スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年7月、第30回ファンタジア大賞にて 後期『入選』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-09

«  | ホーム |  »

A☆I☆BO☆

どうも、はむばねです。
某ロボット犬の話ではないです、新しい相棒のお話です。

というわけで。


DSC_0304.JPG

パソコン届いたよー\(^o^)/


DSC_0305.JPG

うっひょー! トラックポイントだ!
一時期(研究室時代)はこれさえあればマウスはいらねーんじゃねーかとさえ思ってたトラックポイントだ!
実際マウスに比して数十秒と遅れを取らずマインスイーパーをクリアすることのできるトラックポイントだ!
まぁ、もうマウスに慣れきってるから普通にマウス使うけど!




うっひょー! Windows8.1だ!
つっかいづらそー!wwwww
………………。
…………。
……。
……うん、これはマジで使いづらいわ(真顔)。

え、ちょっとマジで何なのこれ?
アプリ一覧の表示方法なんでこんなにわかりづらいっていうかただの矢印なnこの後延々とこのデザインについての不満を書き連ねましたが、読み返した所お見苦しいものになっていたため大幅にカットさせていただきます。
まとめて、一文だけ。
毎度Microsoft製品のアップデートを見て思うけど、あのクソどもは「ユーザが使いやすいようにカスタマイズした」じゃなくて「俺様たちが考えてやった凄くてオシャレな機能が全面に出るようにカスタマイズしてやった」感が凄いよね!

という感じで。
なんだかんだでXPも7も最終的には慣れた感があったけど、あれは基本ホントにデザインの問題がメインだったからな……。
明らかに機能面で劣化していると思しきこの改悪に慣れられる気がしねぇ。
というわけで、早速Classic Shellとやらを導入してみました。




やったー、見慣れたスタートボタンが帰ってきたよー!

……ふぅ。
しかし、今までよほどのことがなければPC環境の変更(便利系フリーソフトのインストール含む)をしてこなかった私に初日からカスタマイズさせるとはな。
やるじゃねーか、Microsoft。
今までどんだけブチブチ文句を言いながらも(めんどくせーので)大体の製品をそのまま使い続けてきた私も、このスタートメニューにだけは耐えられなかったよ。
まぁでも逆に言うと、それ以外は今のとこ耐えられそうなレベルかな……。
むしろ、右下から上の方にマウス動かすと設定とかが出てくるのは(最初はイラッとしたけど)便利かも。
あとこれはWindowsっつーかLenovoの方だけど、デスクトップがゴミ箱だけの男らしいシンプルな構成だったことについては高く評価したい。

とまぁ、OSの話はともかくとして。
流石に、サクサク動きますね。
ちょろめでのブラウジングも快適や!
やっぱ、ネットワークの問題じゃなくPC側の問題だったようですね。
何かPCで作業してて困った時に、そのままPCでググれることの快適さよ。
まぁ未だに、癖で携帯からググろうとしてしまうケースが散見されるわけですけども。

キータッチも、やっぱりもうちょっと固めの方が好みではあるけど十分許容範囲内かな。
この更新をやってる最中にだいぶ慣れた。
ただ、今まで一番端がCtrlキーだったのが今のキー配置だとFnなんですよねー……。
既に何回も押し間違えている。
まぁ、これはそのうち慣れるやろうしキー配置変更する程ではないやろ(めんどいし)……。
キー配置よりもスタートメニューについての方が耐え切れない系作家である。


ま、後はおいおい付き合っていく中でカスタマイズしていくとしましょう。
よろしく頼むぜ、新しい相棒よ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4203-b5a610f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4353)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (300)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR