スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

2018-06

«  | ホーム |  »

mix? or not mix?

どうも、はむばねです。
座椅子で生活するようになって、結構な期間が経つわけなのですが。
如何せんモノを置くスペースがない、というのが悩みの種でした。
折りたたみテーブルで基本的に作業をしているわけなのですが、目の前のノートパソコン+マウスだけでほとんどのスペースが埋まってしまいます。
仕方ないので横の本棚の空きスペースに置いたり横のジャンプタワーに置いたり直接床に置いたりしてたわけなんですけども。
食べ物だと床に置くのはちょっとってなるし、ジャンプタワーは不安定だし、本棚は最近また本で埋まってきた(至極正しい利用方法)。
どうしたもんかなーと思ってたんですが、そういえば折りたたみテーブルがもう一個あったなーと思い出しまして。
来客用に買ったはいいものの、結局1回しか使ってなかったやつなんですが。
それをドッキングしてみたところ、あらなんだか凄くいい感じ。
コンセントも近いので、炊飯器も置けちゃう。
なんというか、手の届く範囲に全てが揃う大変ステキな空間が誕生したのでありました。
座椅子、折りたたみテーブル×2、炊飯器。
名古屋時代から含め、「買ったはいいものの一ミリも使ってなかった」ランキングトップスリーがついにここにきて日の目を見たよ!


そうそう、炊飯器といえば。
一応まだ、順調な炊飯DAYS(順調なTOKYO DAYS的なノリで)を送っておりまして。
何はともあれ、卵はご飯にかけているわけなのですけれど。
以前、人と外でご飯食べてる時に「はむばねさん、(卵かけご飯は)全部混ぜる派なんですね」と言われたことをふと思い出しまして。
その時は「そうなんすよーwww」と普通に答えたんですが、実は内心思ってたことがあってですね。
ファッ!? 卵かけご飯って全部混ぜるもんとちゃうかったんか!?
それまで、その点において何の疑問も覚えたことがなかったぜ……。

しかし考えてみれば、確かにカレーに関しては全部混ぜるとなんか失笑買うような風潮あるからな……。
もしかして、今まで卵かけご飯の食べ方について周りから密かに顰蹙を買っていたのだろうか……。
いや、よく考えたら人前で卵かけご飯を食べた記憶がその時以外にないような気もしなくはないけれど。
少なくとも家で食べる時は今後も全部混ぜに混ぜる所存ですが、果たして外で食べる時には自重すべきなのかどうか。
先述の指摘(?)も、若干どういう意図か図りかねるんだよなぁ……。

単なる感想派:「はむばねさん、全部混ぜる派なんですね」
マナー指摘派:「はむばねさん、全部混ぜる派なんですね(苦笑」
不快だから今すぐ辞めろ派:「はむばねさん、全部混ぜる派なんですね(うわぁ……」

果たしてどれだったのか……。
少なくとも表面上嫌な顔はしてなかったと思うけど、言うてお互い大人やしな……。


なんというかこれに限らず、「自分が育った家庭の中では当然だったけど、実は異端だった」という話はよくありますよね。
いや、今回の話が異端だったのかはともかくとして。
時にその差異が争いにまで発展するというのだから、対人関係とは恐ろしいものであるなぁ(コミュ症引きこもり並感
スポンサーサイト

コメント

1. 私は

基本的に配分考えて食べるのが下手なのと面倒くさいのとあと美味しく食べれたら何でもOKということで、何でもぐっちゃぐちゃに混ぜて食べます。
見た目なんて腹にはいればなんでも一緒ですよね☆

2. 大掃除の計画中…

使ってなかった家具を引っ張りだして利用するのは便利&エコですねw
私も家屋にあるダメになった高額家具を修理してくれるお店に頼んで
再利用しようと考えたりしています。

卵かけご飯はご飯の量で混ぜ加減を変えています。ご飯多めの時は
半分にしてひきわり納豆乗せたりごま塩かけたりしています。

3. れすぽんす

>杯 愛さん
私も、基本ほぼ気にしないですねw
それだけに、「あ、そこを気にする人もいる(かもしれない)んだぁ……」と驚きました。
自分が全く気にしてないと、気にするかもしれないという発想もなかなか生まれにくいものですね。

>anokoさん
ウチも大掃除をせねばです……。
実家から戻ってきた時、部屋が散らかってるとそれだけでテンション下がりますからね……。
なるほど、卵かけご飯はご飯の量によって変えるパターンもあるのですね。
そういえば私も(?)、ご飯が多めの時は他のおかずとかでご飯を減らしてから卵かけてるような気がしてきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4217-8cab5fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR