スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

冬を想う

どうも、はむばねです。
タイピングがままならないため、最近は割とエアコン付けてる事が多いです。
んで、エアコンって下手に付けたり消したりすると余計に電気代がかかるって話じゃないですか。
それを聞いて以来、なんかエアコンを一度付けたら消せない病に感染してるんですがよね。
一度消したらその日はもう二度と付けない覚悟で消してます。
なのでたまに、「うーむ、ちょっと暑い気がするな。温度下げるk……既に最低設定温度……だと……? ぐおぉぉぉぉ、私の力ではこれ以上室温を操作することができない!!」的な状況に陥ってます。
実質消すことができないからね、仕方ないね。

正直私は、節電やら何やらの「ちょっとした節約術」というのに対して非常に懐疑的な目を向けてまして。
最大でも年間数千円とか節約してどうするの? その節約に費やした時間を収入増に使った方が効率良くね? と思っているのですよ。
でも、このエアコンだけはどうも抗いがたい強制力を感じる。
それこそ、こんなとこで電気代気にするくらいなら酒を飲む時に1本減らした方がよっぽど効果的なはずなんですけどね。

たぶんこれはあれだ、私の「一度衣替えしたら翌年に至るまで変更不可」の制約と似たような感じだ。
効果とか効率とか以前に、自分の中に制約を課しているタイプ。
誰に強制されたわけでもなく、破ったから何があるわけでもないのにね。
でもほら、「自分自身と 交わした約束 破る事の方が辛いよ」とか歌われたりするじゃん?(ファンモンの無駄遣い


そうそう、あとエアコンといえば。
会社を辞めて良かった事の一つに、「冬場の電車に乗らなくても良くなった」という点があります。
いやまぁ、勤めてた頃から電車に乗ってない時の方が多かったんですけどね。
夏場の電車はいいんですよ。
入った瞬間冷えた空気に迎えられて、徐々に体力ゲージが回復していく感じがします。
#まぁ、満員電車とかだとそのままゲージ削られ続けるでしょうけれど。
でも冬はですね、まず入った瞬間から如何に迅速に装備を解除するかが求められるよね。
防寒具着たままでいようものなら、1分もしないうちに汗だくだくですよ。
満員電車で、装備の解除もままならない状況だったら最悪ね。
電車に乗るケースに限って言えば、なんだったら全然夏より冬の方が汗をかくまである。
夏は、極力汗をかかないよう日陰ルートを優先しつつ運動量を抑える努力をしますからね。
逆に冬は、出た瞬間は寒いので暖まろうとする方向で行動するんだ。
結果、電車の社内が天国と地獄に分かれるわけですね。


ま、そんな状況も今の私にはほぼ関係ないわけですけれど。
しかしまー、冬は他の季節に輪をかけて動くのが億劫になりますね。
電気毛布の登場により、ますますその傾向が強まりました。
眠る前は、布団が冷め切ってて寒いですし。
……でも、その冷たい布団が徐々に暖まってくるのを感じると凄くワクワクしたような気持ちになったりもするんですよね(しませんか?
そういうのもあって、私は比較的冬は好きなのであります。


などという、取り留めのない話でありました。
そんな本文とは一切関係ありませんが、本日は新年初二日酔いでした☆
なお、小若菜さん宅で飲んだ翌日は二日酔い以前に全力で前日の酒が残っていた模様。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4224-5e22d51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (290)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR