スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!?

どうも、はむばねです。
一人暮らしだとか……実家だとか……。
そういうのは、関係ねぇ……関係ねぇんだ……。
読んだら(感想を)書く、それだけ……。
ただ、それだけなんだ……。
だから……もう、言葉はいらない。
それでは御覧ください。
はむばねの感想で、『姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!?』。
結局言葉じゃねーか!


はい(真顔)。
そんなこんなで、今回もそこそこネタバレありです。

姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!? (HJ文庫)
藤孝剛志
ホビージャパン (2013-08-30)
売り上げランキング: 325,390


高校進学を直前に控えたある日突然、他人の頭上にその人の正体(?)を表す文字が見えるようになった主人公。
困惑も晴れぬままいざ高校に入ってみると、クラスには「死者」やら「吸血鬼」やら「魔女」やら「殺人鬼」やらが溢れていた。
吸血鬼を助けたり殺人鬼と戦ったりする、ドタバタ系? バトルコメディ(公称)。

という感じのお話です。
なお、タイトルに冠している通り姉ちゃんは中二病で、主人公である弟くんは最強です。
中二病っつっても邪気眼系……も、若干入っていなくはないですが。
弟くんの「文字が見える」能力を「ソウルリーダー」とか名付けたりするし。
ただ本筋は、大地震やら異世界転移やらエイリアン襲来やらに備えて、色々とマジで行動する感じ。
教室が突然テロ組織に襲われたら~的なやつの拡張版ですね。
そして実際にサバイバル部とやらを作って、真面目にエレベーターの構造を学んだりしてゾンビ発生に備えたりしています。

……といっても、ぶっちゃけ姉ちゃんはそんな言うほど出てこないです。
メインは、姉ちゃんの活動の一環として鍛えられまくった結果、最強級になってしまった弟くんですね。
普通に、体術で人外を圧倒できるレベル。
ただその体術を活かす機会が今までなかったので(まぁ普通に生きてればそうなるな)、自分が勝てる相手かどうかの見極めとかは苦手なようですが。
そういう部分では、姉ちゃんを頼りにします。
逆に、なんで姉ちゃんはそこ見抜けるんだよw

そういう意味で、まぁまぁ俺TUEEEEE系ではありますがその要素はそこまで大きくない感じ。
人外を圧倒できる力も、ある程度制約付きですし。
能力も、文字が見えるだけですしね。
ただ、関係が進むにつれて見える文字にも変化が表れまして。
その文字によって、ヒロイン入したかどうかの判定ができるのはワロタw

あとは、流石WEB出身……といっていいのかわかりませんが。
1巻でチラ見せだけされてるけど、ほとんど触れられてない要素が結構あります。
クラスメイトも、吸血鬼と殺人鬼以外はほとんど絡んでませんし。
個人的には、チラッとだけ出てきた妹ちゃんが気になる感じ。
ホントにチラっとしか出てきませんが。
続刊も楽しみな構成と言えましょう。

全体的に、なんというか「学園モノライトノベルの良作」という感じでした。
一風変わったキャラたちが、ドタバタコメディを繰り広げながらも事件に巻き込まれ、ちょっとしたシリアスを乗り越える。
ラブもちょっとあるよ、って感じ。
最早懐かしさすら覚えますね。
二昔前くらいの電撃を彷彿とさせる。
そういう意味でも、タイトルこそちょっと奇抜系ですが、むしろ地に足が着いた作品だったのではないかと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4225-2fd6a00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4308)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (268)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR