スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

24時間耐久読書&感想更新、はっじめっるよー\(^o^)/

どうも、はむばねです。
本記事は、昨日に引き続きテーマ「感想」ですが感想そのものではなく前置きです。

【前回までのあらすじ】
藤宮もとのさん、誕生日おめでとうございます。
あとは昨日の更新を見れ。


はい、というわけでね。
早速今回のルールを記載して行きましょう。

【更新のルール】
・12/23 23:00~12/24 23:00の24時間、リアルタイム更新を行う
・3時間に1回の更新
・3時間の間に、1冊ライトノベルを読んでその感想を書く
・マジ無理ぽとなったら、1回だけ事前ストック感想での対応も可とする
・合間の更新は特に制限無し(だが、今になってそんなもんやるわけがねーだろという気がしてきている)


あと、基本的にはいつもの感想形式で記事を書いていきますが、以下2点だけはいつもと異なる仕様とさせていただきます。

【いつもの感想記事との違い】
・前置きの文章は基本無し
・あらすじはAmazonからコピペ

はい、最もどうでもいい項目2つですね。
特にあらすじとか、一応これ毎回自分で考えてるんですが、正直あんま意味ないですからね。
そしてこの2つは、誰にも望まれてない割になんだかんだ詰まる箇所トップ2なのである。


それと今回は結構シビアに時間制限が設けられている都合上、以下点にはご留意ください。

【今回の感想を読む上での留意点】
・ネタバレについては留意せず書きますので、基本もうネタバレありだと思ってください
・ぶっちゃけ読み方はかなり荒くなります
 -遡っての伏線確認とかしません
 -一通り読み終わって、疑問点やわからない点があっても基本放置します
 -ていうかほぼ読み返しません
 -設定資料集的なものや用語集的なものの読み込みもしません
・いつもは(一応)かかっているフィルターが限りなく薄くなりますので、不快な表現が混ざる可能性がございます
 -特に終盤くらいになってくると、禁忌の言葉「面白くない」が発生する可能性も微レ存
・読んだ人が興味を持てるようにとか購入の判断に使えるようにとか、そういう観点は一切なくただただ感想だけを書きます


さて、そんないつも以上に荒くなるであろう感想の犠牲対象となるのはこの本たちだ!

DSC_0319.JPG


主な選定基準は、以下の通りです(上から優先順)。
・フィーリング
・ぶっちゃけ適当に感想書いても問題なさそう
 -知り合いの本ではない
 -新しすぎない
 -既にある程度売れてそう
・分厚くない
・ある程度のキャッチーさを備えていそう
・古すぎない(一応2010年以降でボーダーを設定)

その上で、昨日実家近くの本屋さんでゲットしたての新鮮な本たちです。
#発売日が新しいとは言っていない。
というか、昨日これらをゲットできたからこそ当企画が立ち上がったと言える。
相変わらず行き当たりばったりだぜ!
なお、読む順番も行き当たりばったりにその時読みたい本から読んでいくスタイルとします。

……うん、ていうかよく考えたら実家にいる間に読む用の本を買いに行ったはずなんだけどこれを今日明日で読み切っちゃうと明後日以降読む本は?
ま、まぁ先の事はその時になってから考えればいいよね!


というわけで、早速これより読書に入ります!
最初は、『魔法剣士のエクストラ』からにします!
それでは、(特に問題なければ)次は3時間後の更新でお会いしましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4236-6bba6a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4379)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (306)
天神周辺グルメ (47)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR