スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

2015年を振り返る その4

どうも、はむばねです。
本日は今回の関西における最後の外出予定、小若菜さんご夫妻宅にお邪魔してきます。
というわけで、昨年の振り返りラス1ですよっと。
最近、もはや形式上ですら「というわけで」の前後を繋げようとする気概がまるで見られないよね。


○10月
色んな意味でようやく持ち直してきた頃。
それもあって、本格的に感想ブログの様相を呈し始める。
……いやこの近辺に関しては、2014年に読んだ本の感想を(ようやく)始めたのが主な原因ですけど。

10月1日
オムライスセットに味噌汁が付いてたり、その味噌汁が炊飯器に入ってたり、オムライスのご飯を自分で盛る必要があったりと、なかなか斬新な定食屋さん。
ただ、こないだTwitterで「シンプルなオムライスを提供する店が存在しない」と嘆く声がありましたが、そんな方にオススメのお店です。
まさしく「こういうのでいいんだよ」ってオムライスを出してくれます。
値段もお手頃。
ただ、ぶっちゃけちょっとお店は汚いかな……。

10月2日
私は運転免許を持たなくていい、むしろ持っちゃいけないんじゃないか議論(セルフ)。
実際、本当に身分証明書の用途だけなら(いずれちゃんとすれば)マイナンバーカードで事足りる気がするんだよなぁ。

10月7日
30歳になったので一人合宿に行ってきた。
結果、神からの祝福(仮)を受ける

10月12日
名古屋旅行に行ってきたその1。
その2はこちら
なかなかに奇跡的なタイミングが重なった旅行でありました。

10月15日
amazonプライム会員について真剣に考えてみた。
結論としては配送が早くなる以外のメリットは何一つ享受できてないけど、まぁそれでも金払う価値はあるかなって感じ。
ステマではない。

10月19日
2014年に読んだ本全部感想書いてやんよ~なろう編~(2015年も4分の3以上が終了した段階でようやく)開始。

10月20日
キング・オブ・コント2015感想。
全体的に「悪くはない」レベルで、結局DVDは未購入。

10月26日
VS歯医者その4~何を尋ね、何を求めているのか~

10月29日
VS歯医者その5~酒臭さと、恐ろしさと、麻酔の強さと~

10月30日
微妙に間違ったタイトルで検索されるシリーズその3。

10月31日
でんきもうふ が なかまになった!
扇風機といい、去年はエアコンに頼りきらない温度調節をするべく環境を整えた年でしたね。



○11月
2014年に読んだ本の感想も終わり、本格的に(?)新規の本も開拓し始める。
ていうか、ぶっちゃけ感想以外のブログネタを考えるのが面倒になり始める。
なんと、30更新中15記事がテーマ「感想」。
もはや何のブログかわからない。
最初から概ねわからないという説もある。

11月2日
VS歯医者その6~貴方の眼はどこを見ゆ~
あと、新PCを購入。

11月9日
2014年に読んだ本全部感想書いてやんよ(2015年も残り2ヶ月を切ったところでようやく)完了。
読んだ量はともかく、感想書いた量は圧倒的に2013年分を上回っている自信がある。

11月16日
VS歯医者その7~ていうか歯医者の記事多くね?~

11月18日
ほぼ3シーズンに渡ってピークを維持、どころか留まることない進化を続ける己のスキル「不眠」と決別すべく、ついに重い腰を上げてメンタルクリニックへ。
結果、薬を飲んで一晩全く眠れない夜というのは(ほぼ)なくなりました。
かがくの ちからって すげー!

11月22日
新たなPCの到着。
順次カスタマイズはしておりまして、まぁまぁ落ち着く環境にはなってきた。

11月25日
眠れるようになったので、酒を飲む!
あと、スシローでお祖母さんとお孫さんにお礼を言われたら逆にお礼を言いたくなった件。

11月30日
VS歯医者その8~終焉~


○12月
流石にここまでくるとつい最近。
クスリの力で、かなり調子は取り戻している。
無駄に24時間更新する程度には。
そして、24時間更新の8冊分を除いても12月の感想記事は15でやっぱり半分くらい感想書いてばっか。

12月3日
ついに、奴――スイハンキ――の封印を解く時が来たようだ……。

12月6日
おっしゃ、M-1見るdテレビが映らないじゃねぇか!
たぶんこの時点でテレビ観れなくなって9ヶ月くらい経過してるはずだけど、この時初めてその事実に気付いた。

12月8日
微妙に間違ったタイトルで検索されるシリーズその4。
少なくとも6月に観測して以来約半年に渡っていつ見ても間違ったタイトルが検索ワードに必ず入り続けてるってどういうことなの……。

12月12日
ふくし氏と忘年会。
そして、豆腐チーズのツイートによって連続殺人されてた件にリベンジ。

12月16日
なんだかんだで無事視聴できたM-1の感想。
しつこいようだけど、優勝者以外は良い大会でした。

12月20日
(元)同期同士の結婚披露パーティーに参加。
記憶の迷子+物理的迷子という、もはや伝統芸とも言うべき流れをもちろん踏襲する。

12月22日
そうだ、24時間更新をしよう。
なぜかそんな気軽さで、藤宮もとのさんの24時間更新に7年ぶりに便乗。
頭おかしいと思われるかもしれませんが、実際頭おかしい。

12月23日
そして幕を開ける24時間更新。
なお、始まって2時間以内に既に心は折れ始めていた模様。
特に24時間更新でテーマとかは切ってないので、もし24時間更新時の記事を振り返りたい方など万一いらっしゃる場合は普通に12月の記事一覧とか12月24日の記事一覧とかからお願いします。

12月29日
残るは粛々とまとめ記事を更新するだけだと思われたところに、突如彗星の如くネタをぶっ込んできた居酒屋。
たぶん、クリスマスイブに頑張った私へのサンタさんからのプレゼントだと思う。


はい、そんなこんなでね。
2日ほど足が出ましたが、ようやく2015年のまとめが完了です。
おっしゃ、これでようやく2016年を迎えられるぞ!
まぁ正直、年が明けた感覚とか全然希薄で2015年のことをバリバリ「今年」って何度も打っちゃいましたし(直したつもりですが直りきってなかったらすみません)、「2016年」とタイプする時の指の戸惑い具合が半端ない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4258-0ec754ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4379)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (306)
天神周辺グルメ (47)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR