スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-11

«  | ホーム |  »

チョロQ的移動

どうも、はむばねです。
はいというわけで、本日は吉野先生、編集さん、日野氏との新年会的なものに参加するため東京に来てますよっと。
今年まだ福岡に2日しか滞在してねぇ!

閑話休題。
名古屋辺りまでなら若干悩むところではあるんですが、流石に東京ともなれば飛行機を選択せざるをえない。
まぁでも、福岡空港は天神から一本やしよゆーよゆー。
……と思ってたんですけどね。
あれ、天神意外と遠いな!?
「意外と遠い」という認識はあったのでそこそこ余裕を持って出たはずが、なんか思ってたより遠かった。
おかげで、若干ダッシュ入ったわ。
まぁ、結果的にはダッシュしなくても十分間に合ったんですけどね。
つまりは結局大体想定通りだったわけなのですが、なんか「思ってたよか遠い」という強迫観念にかられたのである。
これでも、天神に住んで一年以上なんだぜ……。

という感じでちょくちょく焦りながら行ったものの、空港でのチェックイン処理も至極あっさり終わったため結局30分以上の余裕が生まれてました。
まぁ、各種トラブル発生分のバッファを見込めば妥当なところか。
正確にはスマホで表示したバーコードが読み取れないというトラブルはあったものの、バーコードが読み取れないケースの対策(予約番号を入力する画面が存在する)を調べていた私に死角はなかった。
しかし今回ピーチを初めて使ったのですが、あれ予約番号さえあったら何の認証も無しにチェックインできるんですね。
まぁ別にいいんですけど、大丈夫かよ……と思わないでもない。
流石に当てずっぽうで番号当てられるような確率ではないと思いますが、入力ミスでたまたま存在する予約番号に当たるケースはあると思うんですけどね……。
まぁ、シンプルはシンプルなんでしょうけれど……。

……というのは、ともかくとして。
荷物検査も済ませ、待合ロビーで待っている時なんですが。

アナウンス「通路側の人から搭乗案内するから他の奴らは待っとけや」
ぼく「真ん中の席だからしばらく待っていよう」
ぼく(まだかな……そろそろ出発時刻やけど……)
アナウンス「おうもう搭乗手続き終わんぞあくしろよ」
ぼく「ファッ!?」


という出来事があったりも。
うん、確かにお姉さんが何か叫んでる様子ではあったよね……。
なぜ2回目以降の案内は肉声というシステムなのか。
近くにおらんと完全に乗り逃すパターンやないか。
私も初回だったらビビってたことでしょうが、まぁとはいえ割とよくある(気がする)ことなので「はいはいワロスワロス」って感じに(やや急ぎ気味で)搭乗したのでありました。

そして気付く、今回の失態。
本 持 っ て く る の 忘 れ た
オゴゴゴ……ネットの使えぬ空の旅における暇潰しの手段が……。
まぁそれ自体は待合ロビーにいる間に気付いたので、適当なオフラインゲームをダウンロードして機内ではそれやってたんですけどね。
なんつーか、ホントに「時間潰し」って感じで何とも。
どうせなら有意義な時間にしたかったところですね。
具体的に言うと、ブログネタにする的な意味で。
そういや、年明けてから一冊も読んでねぇや……。

という中の人の葛藤はあれど、飛行機は特に問題もなく無事成田へ到着。
何気に人生初成田です。
ついでにいうと、舞浜以外だと初千葉でもあるかもしれない。
結局、千葉っぽいサムシングを感じる事は何もありませんけれど。
うんまぁ、逆にどこに行けば千葉っぽいサムシングを感じられるんだって話ではありますが。

そっからは、バスで東京駅へ。
ここも特にトラブルなく、1時間弱で到着です。
結局、家を出てから東京駅まで5時間ってところですか。
時間だけで見ると、新幹線とあんまり変わりませんね。
価格面で見ると3倍以上の差があるので、やはり実質飛行機一択ではありますけれど。


とはいえ、飛行機(特にLCC)の宿命で時間の自由はあまり効かないため、かなり早めの到着となりました。
本日の会場は品川なので、そのまま品川に移動してネカフェで時間でも潰そうかと思ったのですけれど。
いやネカフェに行くくらいなら、もうホテルに向かえばよくね? と思いホテルへ行くことに。
というのもですね、今回取ったホテルはカプセルバリュー神田さんでして。
こちらのホテル、普通にパソコンが使い放題なんですよね。
まぁ2台しか置いてない共用PCなので他の人が使ってたら使えないのですが、(なぜか)いつ行ってもあんまり使っている人を見たことがないのだ。
しかもこのホテル、クソ安い上に(これまたなぜか)いつ行っても客層が無茶苦茶良くて、カプセルホテルに付き物のおっさんのイビキやクソ早朝のアラーム音に悩まされたことがほぼなく、それどころか忍者の館かな? と思うくらい皆さんいつの間にかチェックアウトしてるのです。
同じフロアにロッカーがあるにも関わらず、脅威の静けさである。
カプセルはまぁ普通のカプセルではあるのですが、コンセントもあるしWi-fiも飛んでるしで、環境としては完璧。
なので、私が東京で泊まる時の第一候補はいつもカプセルバリュー神田さんなのです。
いや、特に宣伝報酬とか貰ってないです。


閑話休題。
所詮東京から神田なので、電車代も微々たるものですしね。
ネカフェよりよっぽど安上がりな上に快適でしょう、ということで神田に向かう方針は決定。
しかし、ここで私の頭に一つの考えがよぎります。
うん、ていうか東京から神田くらいなら歩けばよくね? と。
一駅ですし、そんなに離れてるわけでもないですしね。
……と、普通の人ならば問題なく決行に移すことでしょう。
だがしかし、そこは他ならぬはむばねさん。
しかも、携帯の電池その時点でほぼ切れかけっつーね。
どう見ても迷子フラグです、本当にありがとうございました。


……と、見せかけて!




なんと!








特に迷わず、無事辿り着きました!


……うん、溜めた上にフォントでかくする程のことじゃねーな。
東京から神田とか、ほぼ直線で線路沿いに行けばいいだけやし迷う方が難しいわ。
まぁ、そんな数々の困難を乗り越えた上で迷うのがこの私ではあるのですが。

とにもかくにも、無事ホテルに辿り着いてまんまと共用PCから更新を行っているのでありました。
うん、やっぱホテルに来て正解だったな。
思ったよか全然更新に時間かかってもうたわ。
そんなこんなで開始の時間も近づいてきましたので、そろそろ行ってきま!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4263-dd4f76f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4394)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (316)
天神周辺グルメ (49)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR