スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年7月、第30回ファンタジア大賞にて 後期『入選』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-09

«  | ホーム |  »

備えあれば憂……

どうも、はむばねです。
今は昔、はむばね名古屋にありし頃。
相当前から来る来ると言われている東海大地震に備えて、中部の皆様は当たり前のように震災対策グッズを常備しているというのを聞いたのであります。
もうホントに当たり前の当たり前で、若干のカルチャーショックを受けた記憶があります。
スーパーでも、ナチュラルに震災対策コーナーがありましたしね。

ほんでまぁはむばねさんも別段積極的に死にたいわけではないので、食料とか水とかをリュックに詰めて机の下に置いとくようにしたわけなのですよ。
幸いにして、それらが活躍することなく名古屋を後にしまして。
そのまま福岡でも、机の下にリュックを置いてるわけなんですけども。
ふと、思ったわけですね。
あれ、そういや賞味期限とか大丈夫かな、って。

まぁ、結論から言うとね。
大丈夫じゃなかったよね。

まず、カンパン。
これは唯一大丈夫でした。
来月で賞味期限切れるけど。
ただですね。

DSC_0332.JPG

ちょっとざっくりしすぎやない?
賞味期限ってこういうもんやっけ……。

あとこれ、平時に一人で食べきるの結構キツくね?
割と速攻で飽きる。


まぁしかし言うてあと1ヶ月あるのでカンパンはちょくちょく食べ進めるとして。
続いて、水。
あぁはい、これは3年ほど賞味期限切れてますね。
しかし、見た目に変化は無し。
言うて冷……たくはないけどずっと暗い場所に保存してたわけだし、へーきへーき。
というわけで、飲んでみた。
結果……。
いけるやんwwwww
普通に普通の水でしたね。
今のところ、体調も特に問題ありません。
が、そんな即効性のあるもんでもない気がするので明日辺りの経過観察が待たれるところ。


そんで最後に、カップヌードル。
うん、これも2年ほど賞味期限切れてますね。
お、おぅ……流石に、これを食するのは躊躇しますね……。
いやまぁ、水の方が豪快に切れてるわけなんですけども。
でも、言うて水って水やん?
ペットボトルの水がどこまで純粋な水なのかはわかりませんが、水だったら何とか大丈夫そうな気がするんですよね。
けど、カップ麺はなぁ……。
数日程度なら余裕、1ヶ月くらいでもたぶん食べると思うけど、流石に年単位はちょっと……。
しかし、捨てるのも勿体無いような……。
何より、わざわざ引っ越しで持ってきたものを今更捨てるというのが躊躇させられますね。
たとえ、引っ越した時点で既に賞味期限が切れてたとしても。
まぁ、名古屋に引っ越した時に持って行ったダンボール数箱に及ぶ雑誌を結局全破棄したのに比べれば全然何でもないんですけどね……。
価格的にも別段言うほどのものではないんですが、どうにも食品を捨てるのはちょっと抵抗感があるんですよね……。
うーむ……とりあえず、これは保留で!
そのうち、酔った勢いで食べそうな気がする。
保留している間にも、刻一刻と劣化は進んでいくわけなのですけれど。
まぁ(主にアルコールのせいで)大概いつもお腹の調子は良くないし、へーきへーき!
つーかこれ、仮に体調崩しても賞味期限切れが原因なのかアルコールが原因なのかわかんねーな!
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

あの…違う話題で恐縮です 。

缶底の背景に、木多康弘さんの喧嘩商売が
ズラリと…

もしや喧嘩稼業もお持ちでは?

2. れすぽんす

>anokoさん
喧嘩稼業含めて、全巻持ってますよ~(^O^)
泣くようぐいす時代に、木多先生が真面目な展開を描けば凄く面白いんじゃないかと思ってましたが(小栗先生も書いてましたね)、それを実現したのが喧嘩商売だと思ってます。
やっぱり面白かった!
#喧嘩商売は半分くらい真面目にやってないですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4285-55d1cc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4353)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (300)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR