スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

王ディション!

どうも、はむばねです。
うーむ、だいぶ咳も収まってきたような気が……しないでも……ないような……?
びっみょー。
悪化するなり症状が全く改善しないなりだったら病院にも行こうって気になりますが、ホント若干ではあるものの改善はしてきてるんだよな……たぶん……。
まぁ、とりあえずもうちょっと様子見しましょう。

そんなこんなで、感想です(雑)。
ネタバレは、ちょいちょいアリ程度。




16歳の誕生日、突如裏世界(裏社会の世界版)の「王」たる資質を持つと告げられた主人公が、他の王候補との熾烈(笑)な戦いを繰り広げるお話。

サブタイの付け方が浅沼先生っぽいなと思ったら、浅沼先生だったぜ!
なんというか、高校時代に読んでた作品の先生が(誠に失礼な物言いながらさほどのヒット作を飛ばすわけでもないにも関わらず)未だ続けてらっしゃる様を見るとなんだか励まされる気持ちになります。

まぁ、それはそうと。
綺麗系なイラストと「裏世界の王を決める戦い」ということでシリアス系な話かとちょっと思ったけどそんなことはなかったぜ!
……うん、まぁよく考えたらデビュー作たる『魔王、始めました』も設定だけ見たらハードっぽいのにヌルヌル(ヌルいの上位系であり、別段ヌメっているわけではない)だったからな……。

いやー、このヌルい感じが非常にいいですね。
戦いっつっても、ピザの配達とか綱渡りとか肝試しとか、そういうレベルですからね。
まぁ、その過程で普通に銃火器が出てきたりもするわけですけども。
あと、一部(裏では)そこそこのハードさが展開されてたりもするわけですけども。

このヌルさの一端に寄与してるのが、主人公の動じなさっぷりでしょうね。
少なくとも表面上、動揺をほぼ一切見せない。
現実を猛スピードで受け入れる感も半端ないです。
その上クールで強くてイケメン。
こう書くと中二病っぽいというか、有り体に言うとクラウドやスコールっぽい感じに思えてしまうかもしれませんが、そんなこともなくてですね。
結構人間味があるというか、隙があるというか。
まぁ、というか、普通に優しいのですね。
なんというか、全方位に対する優しさも半端ない。
いやー、こういう主人公大好きっすわ。

そして、それに対するヒロイン。
ヒロインは、ヨゴレです。
それも、ちょっと引くレベルでヨゴレ。
このヒロインを躊躇なく落としてくる感じ、流石浅沼先生だぜ……(ゴクリ
いや、普段は良いツンデレお嬢様ヒロインなんですけどね。
財力の使い方もわかってるし、常識も弁えてるし、家事も多少は出来る。
主人公を思う様も可愛い高スペックヒロインなんですが、如何せんドMスイッチが入るとですね……。

サブキャラ含め、大体みんな高スペックなのに、どっかポンコツなんですよね。
なんだろうなー、この高スペック超人ポンコツ共がワイワイやってる感じ。
浅沼先生独特の空気な気がします。
ただポンコツなんじゃなくて、高スペックなところがいいんですよね。
そして、高スペックをここまでポンコツ化出来るというのもなかなか稀有な才能だと思います。

なんかゆる~い感じで展開される壮大なストーリー(ただしやってることはめっちゃミニマム)を読みたい、というニッチってレベルじゃねぇぞな欲求を持つ方に是非オススメの一作ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4293-eb6f68e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (303)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR