スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

オレを二つ名(そのな)で呼ばないで!

どうも、はむばねです。
本日は、(元)同期が福岡に来るよー\(^o^)/
というわけで、まだ夕方ですが飲みに行って参ります。

ちょっとPCの不調などで思ったよか時間ギリギリになってしまっため、サクッと感想で誤魔化そう。
ネタバレはそこそこアリ。



「二つ名システム」によって、敷地内でのみ二つ名に応じた特殊能力を使用することができる私立神賀茂学園。
入学前から自分の二つ名候補を挙げていた主人公だったが、候補が多すぎて二つ名申請期限ギリギリまで迷っている間に、ひょんなことから屈辱的な二つ名が付いてしまった。
そこで新たな二つ名を手に入れるため、GW中に行われる二つ名戦大会での優勝を目指すお話(1巻は)。

あら、なんか思ったよか爽やかな読み心地。
二つ名システムとか、主人公の二つ名が不本意なものとかで、もっと中二病くせぇ感じなのかと思ったらそんなことはなかったです。
むしろ、スポーツもの?
ルールに基づく能力バトル的な感じです。
まぁ、この辺りは良くも悪くも、という感じではある気がしますが。

能力の方も、良くも悪くもストレート。
身体能力向上とか、炎を操るとか、衣装チェンジとか、召喚とか、影に潜るとか、そういうのです。
基本、物理系というか事象発生系ですね。
それらの能力を使って(ちょいちょい単純な肉体スペックで勝負してる感もあるけど)バトルするのがメインですね。
ただしこのバトルも命を賭けたとかそういうのでは全然無く、安全の確保された競技フィールド上での戦いです。
この辺りが、上述のスポーツものっぽさに繋がってるわけですね。

作劇も、これまた良くも悪くもストレート。
「そうだ!」的な閃きシーンでどんな打開策を思いついたのかと思いきや、「あ、はいそうですね……」な感じになることもしばしばでした。
誰だってそうする、俺だってそうする、という感じの打開策が多いですね。
ていうかむしろ、そこ気づいてなかったんかい! ってなることも。
たぶん主人公は能力の強さじゃなく閃きで勝負するタイプ的な設定だとは思うのですが、正直あんまりそんな感じはしなかったですね……。

ほんで、主人公の能力も普通に強い。
これ、「屈辱的」なのはホントに名前だけですね……。

そして何より……こいつ、やりやがった……!
「あとがきでキャラと作者の楽屋ネタ」を、マジで……!
21世紀にもなって、Webでもネタでもなくマジでこのネタを見ることになるとは思わなかったぜ……!
ていうか、20世紀ですらこのネタはあかほりさとる先生にのみ許されたものだという感があった気がするのですが……!
いやまぁ、キャラと作者さんの絡み自体はないんですけどね。
それでも、お、おぅ……という感じでした。
なんだろう、作者さんは非常にお若いか、創作歴が浅かったりするのだろうか?
作劇も含め、良くも悪くも「思いついたことをそのまま書きました」感の溢れる一冊だった気がします。
ある種の懐かしさも感じますので、かつての気持ちに戻りたい方にオススメなのかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4303-3b1cf3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4304)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR