スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

さようなら、いつか再会できる日を信じて

どうも、はむばねです。
久々にExcel関数とか使うと、使い方すっかり忘れてるよね!
なんだったら、マクロの方がまだ慣れてる感まである。

本日は、まさかのvlookupでハマるという失態を演じてしまいました……。
Excel触り始めの大学生かよ……。
一時期は、私の周りではExcelの事についてならこいつに聞けみたいな扱いだったこともあるというのに……。
まぁ、それ自体は結構迷惑だったんですけどね。
いや、私別にExcel詳しいわけじゃないし……。
ていうか、チーム内ならまだしもなんで別チームの人に業務外で私の業務時間使って教えんといかんのだよ……。
とかとか、思ってました。
そもそも聞かれてもわかんねーので、結局私がググってその結果を教えてましたしね。
なんなのそのワンクッション。


という話とは、全く関係ないのですが。
福岡は、非常にラーメン屋さんが多いです。
ウチの付近は繁華街なので、特にですかね。
マジ、コンビニかってくらいラーメン屋がある。
少なくともローソンより断然ラーメン屋の方が多いと思います。

しかし、それだけラーメン屋があってもそのほとんどがトンコツです。
マジ、揃いも揃ってトンコツ。
トンコツ意外のラーメン屋に人権は認めてられないのかと思うレベル。
別にトンコツ自体は嫌いじゃないのですが、たまには別のラーメンも食べたいのである……。

……と思っていたら、ウチから少し遠く(つっても十分徒歩圏内)に魚介系のつけ麺を出してくれるお店を発見しまして(だいぶ前の話ですが)。
名古屋時代は「もう魚介系つけ麺はいいよ……」と思うくらい魚介系つけ麺のお店が多かったわけなのですが、所変われば貴重なお店ですね。
特にですね、私は名古屋時代、よく油そばを食べに行ってた魚介系つけ麺屋さんがあってですね。
普段食にはさほどこだわらない私ではありますが、あの油そばが食べられなくなったことだけがこちらに引っ越してきて残念な事だったのです。
しかし上記のお店では、まぜそばを提供してくれておりまして。
これが、名古屋時代によく食べてたのと似て…………は、そんなにないのですけれど、これが食べられるんならまぁいっかなって思えるくらいの味だったのです。

んで、ですね。
初めてそのお店に行った……1年前くらいですかね? の時は、普通にレギュラーメニューとしてまぜそばが存在したんですけども。
いつからか、13時以降のみ提供のメニューになってしまったのですね。
とはいえ私は基本ランチタイムは外すので、まぁいっかなって感じだったのですけれど。
#前に倒せないのは、予定によってはややめんどいですが。
しかしこないだ行ったらですね、なんかまぜそばが夜営業でのみ提供になってやんの。
これにはちょっと参りましたね。
私、基本的に夜は外食しないので。
なぜなら、夜は晩酌の時間だからな!
行くにしても居酒屋的なところで(一人ではほぼ行かねーけど)、ラーメン屋は選択肢に上がらないのですよ。

しかし、どうしてもまぜそばが食べたくなる瞬間というのは訪れるのですね。
具体的に言うと、今日。
なんで今日は休肝日にして、ちょっこら件のラーメン屋さんまで足を伸ばしてきたのですよ。
したらですね。
なんかまぜそば、ついにメニューそのものから消えてやがった。

ちょ……どういうことだってばよ……。
店名でググったら結構な割合でまぜそばの話題が出てくるくらいだったので、不人気メニューではなかったと思うのですが……。
最初行った時は結構ガラガラ気味だったのがいつの間にかクッソ行列出来るようになってたし、メニューの最適化を行ったのか……。
しかし、今日夜に行ったら普通にガラガラだった(っつーか私しか客がいなかった)んだが……。
せめて夜メニューでだけでも……。

まぁ、見るからに健康に悪そうな一品ではあったからな……。
これも、身体を大事にしなさいという神様の思し召しか……。
わかりました……。
……よし、じゃあ酒飲むか!
スポンサーサイト

コメント

1. お気の毒です…

まぁアルコールは飲めた訳ですから、結果オーライですね?

私も最近ラーメン屋に入って、普通にラーメン頼むと豚骨ラーメン
が出てくる事がたまにあります。で、焼豚とメンマ食べて代金を
置いて出るという行動をしたら、周りのお客さんから悪鬼の如く
睨まれてしまいました…

看板に豚骨ラーメンと書いておいてほしい。

2. れすぽんす

>anokoさん
トンコツはアウトな感じでしょうか^^;
福岡では、「ラーメン」とだけ書かれてたら大体トンコツと思って間違いないですね……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4304-4fde37dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4335)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR