FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-11

«  | ホーム |  »

微妙なコレクター気質

どうも、はむばねです。
10年以上使ってて言うのもアレですが、私は個人的にアメブロがそんなに好きなわけではありません。
当時、「ブログ」ってググって一番最初に出てきたのがアメブロだったのでアメブロで始めただけですし。
そこまで嫌いなわけでもない……というか決定的な契機がないのでダラダラ続けてる感じです。
他サービスへの移行がめんどいというのも大きいですが。
つーか、エクスポート機能がないとかナメてんのか。
いや、他のブログサービスでエクスポートがあるのかは知りませんけれども。
なんだかんだでアメブロに保存されているデータも結構膨大なものとなり……というか20代の思い出が大体全て詰まっているといっても過言ではないため、せめてバックアップくらいは取りたいんですけどね。
アメブロの障害はおろか、アメブロの一存で垢バンを食らった瞬間に全てが消失するとか痛すぎるぜ。
まぁ、公式じゃないモノを使って多少のバックアップは取ってたりもするんですけども。

だいぶ話が逸れました。
そんなこんなでアメブロへの不満はまぁそれなりにあるのですが、その中の一つが「管理ページで通知される項目を選べない」という点であります。



↑の画像真ん中辺りの、赤字の部分ね。
ちなみに、一番下はアメーバピグ(アバター的なもの)の新着メッセージです。

新着コメントを知らせてくれるのはまぁまぁありがたいし、百歩譲って読者登録のお知らせまではいいんですけどね(ほぼ100%スパムなので拒否するだけだけども)。
けど「なう」(まんまTwitterである)も「ピグ」も使ってねーんだからお知らせいらねーよ。
もう表示しないようにしてくれよ。
#もしかしたら私が知らないだけで非表示にする機能があるのかもしれませんが。
#もしご存知の方がいらっしゃれば、是非ともご教示ください。

いやまぁ、無視すればいいっちゃいいんですけども。
新着とか! 消さないと! 気が済まない質なんです!
メールの新着も、常に0にしときたいんです!
タイトルでスパムであることがわかってても、削除しとかないと気が済まないんです!
ゲームの任務(サブイベント)とかも、とりあえず今できる奴が全部やって、フラグが立った端から全部やらないと気が済まないんです!
新しい村に行ったら村人全員に話しかけないと気持ち悪いんです!

万歩譲ってなうのフォロー報告もまぁいいとして(とりあえず見たら新着からは消えるから)、ピグ登録しねーと新着を消すことすらできねーピグの新着、てめーはダメだ。


……はい、そんなこんなでね。
特に書くこともないので、日頃思っているアメブロへの不満などを書き連ねた次第でございました。
スポンサーサイト



コメント

1. 毎度お邪魔致します。

深夜にこちらのブログを読むことが多くなりまして、ついコメントを
書いてしまいます。アメブロの仕様や機能については把握して
おりませんが、私の通読している某作家さんのブログにいくと
必ず18禁マンガの見本が至るところにあり、それがまた気に
なる内容なのでブログを読む前に見たりして肝心のコメントを
読まず終いになり易いので、困っています(嬉しそうなのは気のせいです

2. れすぽんす

>anokoさん
いつもコメントありがとうございます!
漫画広告はあれ、上手いやつはホント上手いですよね。
何回か、気になってネカフェまで読みに行ったことがありますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4309-4174928a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
212位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR