スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

書いた飲んだ観た

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
昨日はふくし氏宅で執筆し、ふくし氏宅で飲んで参りましたよっと。
流石に、飲んでた時は家主いました。

んでですね。
飲みながら、2015年度のアニメOPEDとかを流していたわけなんですけども。
ちょっとビックリするくらいわかんなかったね。
ホント、ビックリした。
いやね、別にOPEDがわからないのはいいんですよ。
アニメ観てないですからね、当然ですね。
でも、作品名が全然わかんない。
ジャンプ連載作品か、以前やってたアニメの続編くらいしかほとんどわかんない。
あ、これたぶんライトノベル原作だな、という臭いは感じられても何ていうタイトルかがわかんない。
昔はアニメ自体は観てなくてもそこそこタイトルはわかったし、ライトノベル原作ならほぼ100%わかってたはずなんですけどね。

この事象、地味にヤバいと思うんですよね。
つまり、今何が流行ってるかを全然キャッチできてないわけでしょう?
まぁ必ずしも流行を追う必要があるのかというとそんなこともないとは思いますが、少なくとも私の作風的にはキャッチアップしてないとヤバい気がする。
それこそ昔は、キャッチアップするまでもなく触れてたので自然と書きたいものが流行りものに近くなってたと思うのですが……。
うーむ、これが歳を取るということか……。
まだかろうじて「今これが流行ってるけど何が面白いかわからない」という状態には(たぶん)なってないので、インプットさえすればどうにかなるとは思うのですが……。

……うん。
つーかこの話題、定期的にループするよね!
毎回その度に、「ライトノベル読まなきゃ(使命感)」と思うのですが……。
最近はそこそこ読んでるような気もするんですけどね、感想の頻度的に。
でも確かに、ちょっとマイナー路線には入ってるような気もしなくはない。
またも無意識に、ヲタの持病である「既に流行ってるものには触れたくない病」を発症していたのか……。
ちょっと今の流行り筋調べて、意図的に触れた方が良いやもしれません。
ただ、現状そこそこ積ん読が残ってんだよなぁ……。
まぁ私の理論でいくと、積ん読はあればあれば良いので問題ないっちゃないのですけれど。

そんなこんなで、なんか当たり障りのない話題で適当に埋まったところでね。
今頃んなって昨日のダメージ出てきた感があるので、今日はここまで。
スポンサーサイト

コメント

1. アニメ化のタイトル名ですか…

家族の要望でCSのアニメチャンネルを契約しているので、高い割合
のアニメ作品を把握しています。

一長一短ありますので、お勧めしませんけど詳しくなりますね。
(アニメ観る時間が勿体無いと思う奴ですから)

2. れすぽんす

>anokoさん
私も、受動的なメディアがあんま好きじゃないのでアニメそのものはアニメオリジナルでもない限り観ないのですけども。
ちょっと前までは、何がアニメ化されたのか、どれがオリジナルなのかくらいは把握してたんですけどねー。
研究室時代は、勝手にアニメが流れてたのである意味楽だったのですがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4311-b2a02312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR