スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

だから僕は家を出る

どうも、はむばねです。
まぁなんだかんだでね、実家は居心地いいですよね。
一人暮らしの家に比べて、基本的に全設備が上位互換ですし。
にも関わらず、メンテ(家事)を全部自分でやる必要もないですし。
何より、やはり実家の味が一番落ち着きます。
誇張無しに、実家にいる時は普段の倍くらい食べてる。
まぁ、過剰摂取してる感は否めませんが……。
その分、周りはランニングしやすい道ばっかやしちゃんと走ってるから……(震え声

ぶっちゃけ、福岡に戻る必要があるかというとそんなにはないんですよね。
システム系の作業は、PCさえあれば基本どこでも出来るので。
実際、エラー対応くらいは実家にいる間でもやってますし。
まして、小説系の作業なんてPCさえ不要で紙さえあれば問題無し。

それでも私は、明日の始発で福岡に向かいます。
なぜならば。
作業が! 進まないからだ!
出来ることと! やるかどうかは! 別なんです!


いやねー。
これまた毎回書いてる気がしますけども、ホント作業が進まねぇ。
なんというかですね、やっぱちょっとリズムが崩れるといいますか。
実家にいると、どうしても生活が自分のリズムじゃなくて実家のリズムになっちゃうんですよね。
特に顕著なのは、ご飯の時間。
我が家は、ご飯の時は家族揃ってが大原則ですのでね。
せっかくノッてきたとしても、ご飯の時間になったりするとそれがリセットされちゃうわけですね。
あと、実家の自分の部屋は隣の部屋と襖とか小窓とかで接してまして。
あんま夜中に音を立てるのも憚られるんですよね。
物音を気にしながらだと、どうしても集中力を欠きますよね。

そして、何より。
ベロベロになるまで酒を飲めねーからな!
私が作家デビューしたのは、19歳の時(処女作発売日基準)。
その後、20代を(辛うじて)ずっと作家として過ごして参りました。
そして、当ブログをこれまでご覧いただいてきた皆様にとってはご存知の通り、私の20代は酒と共にあったと言えます。
つまり、私の作家歴とは、すなわち飲酒歴とほぼ等しいのであります。
やっぱ酔ってなんぼ、みたいなところがあるのです。
まぁ小説を一番書いてたの自体は高校の時なんで、むしろ酒飲んでなかった時が一番書いてたわけなんですけども。

まぁ、総合するとですね。
実家にいると健康的な生活が送れる、しかし不健康な生活でしか作業が出来ない!
というわけで、明日福岡に戻ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4316-9db8c13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (290)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR