スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

不良が子犬に優しくする場面的なアレ

どうも、はむばねです。
AndroidのTwitterクライアントがいい加減ちょっと使い物にならない頻度でフリーズするようになったので、こないだアップデートしたんですよ。
まぁでも正直、苦渋の選択といいますか、もうホントしゃーなしという感じだったのですね。
なにせこれまでTwitterクライアントの野郎は、アップデートする度に予想の斜め上を行くクソ仕様を追加し、しかも誇張じゃなく改善点が一つたりとも見つからないという糞アップデートオブ糞アップデートを繰り返してきやがったわけなので。
まぁどうせまたイライラするんだろうけど、使えないよりはギリなんぼかマシかな、という程度の気持ちでアップデートを走らせたのです。
んでまぁ、アップデートは恙無く終了し。



はいはいワロスワロス、今度はどんな改悪が入ってるのかせいぜいブログのネタにさせてくださいねってな心持ちでいじり始めたわけなんですけども。

ふむふむ……差し当たり、パッと見で悪くなってるところはなさそうだ。
お? というか、これは……。
うん、ここも……?
あれ、まさか……、
いやいや、そんなバカな……。
しかし、これは……。
え、マジで……?
………………。
…………。
……。
……俄には、信じがたいことではあるが。
凄く使いやすくなっている……だと……?

最初は、気のせいかと思った。
酔ってる時にアップデートしたので、酔い補正がかかっているのかと思った。



そう思って、見ないフリをしようした。
しかし。
しばらく使ってみたところマジで神アップデートだったようなので、ここでご紹介差し上げようかと思います。

ちなみに、更新したの半年ぶりくらいなのでどの段階でこの仕様になったのかは不明です。



ここが神アップデート!①:固まらない
今まで、新しいツイートを表示する、アプリをバックグラウンドにしてフロントに戻す、ツイートを選択する、画像を見る、アカウントを表示する、等、とにかく「TLをただ眺める」以外の操作をしようとすると結構な確率でフリーズしてた(むしろTLをただ眺めるだけでもたまにフリーズしてた)のが、かなり改善されてます。
これまでの癖で何をするにも固まらないか戦々恐々としながら操作してますが、今のとこほぼフリーズしてません。
ちょっと遅い時もないではないけど、(今まではアプリを再起動しないと永久にそのままだったのが)しばらく待ってるとちゃんと表示される。

ここが神アップデート!②:勝手にTLの最新まで移動しない
これまたあらゆる操作をした後、かなりの確率で最新TLまで戻されてまた延々過去を辿らないといけない(むしろ普通にスクロールしてるだけで最新まで戻される)というストレスフルな仕様が撤廃された模様。
戻っても、表示し直しても、アプリを再起動しても前回表示してたところが表示される!
なんと、新しいツイートを表示してさえ勝手に最新まで移動することがないぞ!

ここが神アップデート!③:「さらにツイートを見る」が機能している
これ押しても意味ないやんけ! 状態だった省略ツイートを見る機能がちゃんと機能してる。
#これまでは、該当表示がされていたとて1ツイートたりとも省略されていなかった。
また、省略されたツイートも段階的に表示されるようになってるっぽい。
これにより、過去ログを遡るがかなり楽になった。

ここが神アップデート!④:過去ログが見れる
楽とかしんどいとか以前に、一定(6時間くらい?)以上表示してない期間があったらその間のツイートが見れなくなってた問題も解消している様子。
とりあえず、1日分くらいは遡れた。

ここが神アップデート!⑤:画像が見れる
画像を表示しようとしても表示されない、アプリを再起動してもそこそこの確率で見れない(なおもっかい該当画像を探し出すのに結構な苦労もする模様)、その上結構な確率が固まる、というバグなのか仕様なのかよくわからない点も改善。
今のところ、画像が表示できないケースにも遭遇していない。

ここが神アップデート!⑥:画像が見やすい
ニュッとポップアップで画像が出てきて、拡大も出来て超見やすい。
もちろん、戻ると元のツイートが表示される(勝手に最新まで移動しない)。



いやー、ホント神アップデートですわ。

……しかし、アレですね。
ここまで書いて思ったんですけどね。
よく考えたら全部至極当たり前の事だな!
今までがクソすぎたせいで、当たり前の事が凄く輝いて見えるぜ……。
むしろ、このためにあえて改悪してたんじゃねーかという疑惑すらも抱き始めている。

まぁしかし何にせよ、当たり前の事を当たり前にやることの大切さをTwitterは教えてくれましたね……。
スポンサーサイト

コメント

1. そう思ってらしたんですね。

はむばね氏って、あんまりツイートされない人なんだと3ヶ月前には
認識していました。1人合宿とかイベントがある時だけTwitterで
報告される作家さんのイメージでしたけど、機能不具合を感じて
いたからだった訳でしたか。

2. れすぽんす

>anokoさん
そのご認識は間違ってないですねw
たぶん今後も、そんなにツイートする頻度は上がらないと思います。
なんというか、結構ツイートするに当たっての心理的ハードルが高い方ですので。
今回の改善は、どちらかというとROMるのにより便利になったって感じですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4320-b2c15cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR