スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-07

«  | ホーム |  »

5日ぶり今月2回目

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。

DSC_0356.JPG

昨日は、また昼間っから酒飲みながら書いてきたよー\(^o^)/
5日前とほぼ同じ構図ですが、使い回しではありません。
場所は、もちろん前回と同じサイゼリヤですけどね。
もはや、喫煙の有無確認とかランチのシステムやドリンクバー・スープバーの位置説明とかされなくなって久しいよね。
お昼に入ってる店員さんは、もう大体知ってると思います。

閑話休題。
なんだかんだ、執筆環境としてはサイゼリヤが一番落ち着くという結論に達しつつあります。
(一人席が存在しないため)必ず二人席になるので、作業スペースも十分取れますし。
隣の席が離れてるので、隣の人を気にする必要もないですし。
酒飲みながら執筆だと、まずこの(注文したものを置いた上での)作業スペースの確保が問題となってきますからね。
カウンター席とかだと正直ちょっとキツいし、隣の人がいたらなんか気になっちゃうのです。

ほんで何より、(何度も書いている通り)アルコールが安い。
食べ物の価格としてもかなり安い方ではありますが(特に、私みたいにそんな食べない人にとっては)、まぁそれだけなら同程度のお店も無くはないのですよね。
しかし、流石にワイン500ml400円というのはちょっと群を抜いてますよね。
まぁ、安いのはワインだけではあるのですけれど。
地味に、250ml(200円)と500ml(400円)の値段が変わらないというのも逆にちょっと嬉しいポイント。
500mlの方が露骨にお得だと、そっち頼まなきゃ損かなって気になって飲み過ぎちゃう恐れがありますからね。


DSC_0357.JPG

まぁ、今回は迷わず2回目も500mlを注文したけどな!
前回も、結局1㍑は越してましたしね。
ちなみにボトル(1500ml)だと1000円なので割安で、しかも余った分は持って帰れるとのことで毎回迷うのですが、流石に1500mlは飲みきれない可能性が高いし、持って帰ってビン処分するのもめんどい気がして毎度デカンタにしてしまいます。

なお昨日は、2つ目のデカンタを飲み干した時点でgdgdになって終了した模様。
う~ん……ちょっと、アルコールが先行しすぎた感がありますね……。
なんというか、酔ってる時の執筆というのは、アルコールによる脳機能の低下と、書いてるうちに上がってきたテンションが、うまい具合に噛み合う必要があるのですけれど。
昨日は、最初のデカンタ開けた時点で「あ、ちょっとアルコール早くね?」と思ったものですが案の定でした。
万全の体調で行ったのですが、体調が良すぎるというのも考えものということか……。
調子良すぎて、逆にパカパカ飲み過ぎた感。
まぁそれでも、4時間くらい? いて15ページ程度は進んだので、まぁ良くはないけど悪くもないかな……。


ほんで、明けて本日。
今日も二日酔いがないのですが。
なんか、逆に二日酔いないことが不安になってくるよね!
結局、二日酔いってアルコールが分解されるからこそ発生するわけやん?
なんか、分解機能がちゃんと働いてないのかなって気がしてくるのです。
まぁしかし、二日酔いの原因の一つは脱水症状でもあるわけで。
特にサイゼリヤで飲む時なんかは(ドリンクバーがあるので)アルコールと同じかそれ以上のソフトドリンクも摂取しているわけなので、それが理由だと思いたい。


DSC_0359.JPG

なお、本日もサイゼリヤで飲んできた模様。
本日は、普通に(?)ふくし氏と晩酌です。
昨日、ピザが食べたかったけどお腹いっぱいで食べられんかったからリベンジしたかったんや……。
スポンサーサイト

コメント

1. サイゼリヤ最高!

ランチ良しディナー良し晩酌良しと三拍子揃ってますね。
これでモーニング時間開いていたら、若い子は帰りませんw

私もたまにはサイゼでネームやりたくなりましたww

2. れすぽんす

>anokoさん
確かに、あとはモーニングがあれば完璧ですねw
もっとも、私の生活リズム的にはランチがちょうどモーニングくらいの感覚なのですが……。
とりあえず迷ったらサイゼ、という程度には入り浸ってますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4323-753ca8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4316)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (282)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR