スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-11

«  | ホーム |  »

情報求む

どうも、はむばねです。

今日の艦これチャレンジ×2!




いい雨だね(1回ぶり2回目)。




暗号ですか? そうなのですか?(1回ぶり2回目)


       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|





       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|




おい、なんだこの怒涛の帳尻合わせのような展開は。
まず2枚揃えないといけない呪いにでもかかってるの?
10枚入手して全2枚被りの5種類とか、キリがよくてちょっと気持ちいいんですけど?

しかしどうでもえぇけど、そろそろ片手で扱うのは限界になってきたな……。



さて、それはそうと。
3日前くらいからアメブロのデザインがズレてません?
なんか、全体的に右に寄って幅が広がってる感じなんですが。
私だけ? ……ではないと思うのですけれど、複数環境で確認できたので。

ただ再現性は微妙で、いつもそうなっているわけでもなく。
ブラウザの更新ボタンを押すと、直る……こともあるんですよね。
ブログタイトルをクリックしてトップに戻ると、かなりの高確率で事象が発生するような気はする。

最初は記事の中で変なタグでも入れちゃったのかと思ったのですが、そういうわけでもなさそう。
というか、チラッと調べたところ、直接原因としてはbodyタグの中で指定してるwidthに変な値が入っちゃう(その結果やたらマージンが入れられる)事が問題なようなのですけども。

↓正常時


↓異常時


そもそもこれどこで指定してる値なんだよ……。
動的に入ってるってことは、JavaScriptか?
だとすると正直めんどい……。

アメブロのバグということならまぁいい(?)んですが、同事象が発生しないブログもあるっぽいんですよねぇ……。
そして、発生しない(っぽい)ブログではそもそもbodyの中でwidthの指定なんてしていない。
ということは、こっちで追加した何かしらのスクリプトが原因か……?
流石に、ここまで露骨にレイアウト崩れてるのに公式から何の動きもないというのもおかしな話ですしね(まぁでも、アメブロならありうるかも……と思って3日ほど放置してたわけなんですけども)。
けど、少なくとも近々で普通の記事更新以外にやったことって何もないんだよなぁ……。
怪しいのは、Twitterの埋め込みタイムライン辺りか……?


そうそう、あとTwitterといえばこの事象を調べてる時に初めて気付いたんですけども。
もしかして、IEで見てる方って当ブログ左バーにTwitterのタイムライン表示されてなかったりします?
「@hamubaneさんのツイート」の後に本来タイムラインが表示されるはずなんですが、私の環境だとIEじゃ表示されなかったんですよね。
そういやよく考えたら、Chromeでしか表示確認してないというWebエンジニアにあるまじき動確しかしてなかった気がしてきたわ(私はWebエンジニアではないけども)。


というわけで現在、当方以下の情報を求めております。
・表示ズレ問題の根本原因について
・Chrome以外のブラウザでTwitterのタイムライン見えてるよ報告
・Chrome以外のブラウザでTwitterのタイムライン見えてないよ報告
・Twitterのタイムラインが表示されない問題(?)の原因について(ちな、utf-8の指定は入れてます)

どれか一つだけの情報で全然構いませんので、ご協力お願い致します!


まぁ、お前今はほぼこういうのが専門やろ自分で調べろやって話ではあるんですけどね。
一応、自分でも調べます……。

追記:表示ズレ問題に関しては、どうもamazonリンクが原因くさい?

コメント

1. Twitterに関して報告

Windows vistaです。
IE9:Twitterのタイムライン見えてないよ
在りし日のSafari5:Twitterのタイムライン見えてるよ(やっぱりSafariは文字が読みやすいからWindowsに戻ってきてほしいよ)

私が利用しているJUGEMブログにTwitterウィジェット設置して確認してみたのですが上と同じ結果になりました。

2. れすぽんす

>セチさん
情報、ありがとうございます!
JUGEMブログでの検証までいただき、感謝です!
なるほど、再現性はあるようですね……。
てことは、単純にTwitterの方の問題ですかね……。

ありがとうございます、いただいた情報を元に調査を進めます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4337-47b03f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4397)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (316)
天神周辺グルメ (49)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR