スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

ぼくたちにはカルシウムが足りない

どうも、はむばねです。
なんか、このタイトル何回も使ってるような気がするな。
元ネタは、浅沼先生の『ぼくたちには野菜が足りない』です。
この説明も何回か書いた記憶がある。

さて、それはそうと。
本日はですね、ちょっとモバイル向けサイトの改修作業をしていてですね。
自分の携帯で、動作確認しながら作業してたわけなんですけども。
ある時から、なんか急に意図しない動作をし始めてですね。
あれ、なんで今の変更でこんな動きになるんだ……? と首を傾げながら試行錯誤するも全く解消せず。
その時は開発環境でやってたんで、これ本番環境だったらどう動くんだっけ……? と思って本番環境にアクセスしてみたところ本番環境でも意図しない動作が再現。
あれ、これ障害じゃね?
いやまぁヤバいかっつーとそんなにヤバいわけでもないんですが、本番環境で不具合が発生してるとなると焦りますよね。
なのでアタフタしながら対応してたんですが、一向に解消する気配無し。
ブラウザ再起動してもキャッシュを削除しても直らず。
しかし、他の環境からアクセスしてみると普通に動くんですよね。
そこでふと、携帯自体を再起動してみたところ……。
動 い た
端末そのものの問題かよ!

       ,.、--‐‐─‐-:. ,
       .,.":::::::::,,,:、::;;;,,,ノソ:::::)
      /::/ .\,,lll,,/ ゞ´
     /:/  <●>::::<●>\ ビキビキ
     !/ ノ L  (__人__)  \
     |  ⌒   `⌒´     |  
     \            /
    ./⌒          ヽ
   ./   /、 。    。 r  \
  (_ ̄ ̄\"        |)   .)
    /⌒ヽJ三三三三三/  /
   /:::::::::::::::::::;;; ::::::::::::::::::::: し^⌒ヽ
  ./::::::::::::::::::::ノ::::::::::::::::::::: 、:::::::::::::::.)
  .|:::::::::::::::::::::|ヽ、::::::::,,:::::ノi:::::::::::::::/
 . i::::::::::::::::::ノ    ̄^ ̄  \:::::::/
   ヽ,::::::::/          .ヽ、__つ
   .ノ.^/
  .|_/



もうこの時点で、そこそこイライラは溜まってたんですけども。
まぁともあれ解消はしたので、やれやれと思って次の作業に取り掛かったんですね。
本番で動いてるプログラムの改修をするために、接続先のDBを開発用のものに切り替えたんですけども。
なぜか全く動かない。
つーか、phpが何も吐かずしばらく固まった後に普通に落ちる。
せめてエラーは出してくれよ……と途方に暮れてたんですが、ふとピンと来まして。
DB接続の時点で失敗してるっぽいし、そういやアクセス許可ってDBごとにしてるんだっけ? と思い出して見てみると案の定。
開発環境にアクセスするのは初めてだったので、許可リストに入ってなかったのですね。
んで、管理コンソールに「アナタのIPアドレスはこれです」的なものが表示されるので、それを許可リストに登録して一安心。
おっしゃおっしゃ……と思ってもっかい動かしたら、やっぱり動かない。
ファッ!? アクセス権の問題やないんか!? エラーがないからこれ以上何もわからんやんけ! と思って、仕方なくわざわざ作業環境にmySQLをインストールしたんですよね。
んで実行してみると、ちゃんとエラーが表示されたのでようやく原因が判明。
……と思ったら、やっぱりアクセス権でエラー出とるやんけ!
おかしいな……と思ってよく見てみると、あれこれさっき管理コンソールに表示されたアドレスと違わない?
んで、そっちのアドレスを許可リストに登録してみたらあっさり動いたのであった。


               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一
                Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
 ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
         |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
 ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
 ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
 ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
 ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
 ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
 | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
 ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V
       ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
      ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
      ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
      ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´
                \


もうね、久々にもうそう♥えくすぷれすが必要なレベルでイライラしたよね。
なお、もうそう♥えくすぷれす聞いたらイライラは解消しました^^




さて、それはそうと今日の艦これチャレンジ!



夕立&春雨!
昨日に引き続き新規キタコレ!

    ∩_∩
   / \ /\
  |  (゚)=(゚) |    人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |  < すごい風を感じる。今までにない何か熱い風を。          >
 /        ヽ < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。  >
 | 〃 ------ ヾ | < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。      >
 \__二__ノ < ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。>
            < 信じよう。そしてともに戦おう。                       >
            < ダブりや邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。        >
             YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

ついに! 残り! 1種類!
現在のコンプ率:9/10(那珂4、北方棲姫2、集積地棲姫3、時雨4、大淀3、天島雪3、加賀1、明石1、夕雨1)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4348-2f285137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4308)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (268)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR