スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-11

«  | ホーム |  »

俺、この作業が終わったら……

どうも、はむばねです。
昼夜が! 逆転! しまくってます!
いやー、そろそろいい加減やべぇなって気がしますよね。
流石に、太陽を拝まないってレベルでは(まだ)ないのですけれど。
日が昇る頃に寝て、日が沈む頃に起きる生活に近づきつつあります。
一時的な昼夜逆転現象は、これまでの人生で幾度となく発生してきたのですけども。
最近は、なんか逆転状態で安定してきつつあるのがやべぇ。
……いや、ある意味規則正しいならそれはそれでいいのか?
いやいや、良くはないだろう。
オゴゴゴ……ビタミンが……。

しかし完全に逆転を受け入れるならまだしも、抵抗してると活動時間が短くなりがちなんですよね……。
今日こそは早く寝なきゃ→結局寝れない→起きるの遅くなる、のスパイラルで。
まぁ1回徹夜挟めばいいし、今までは大体それで逆転を解消してきたのですけれど。
徹夜明けの日はなかなかに使い物にならなくて、現状使い物にならない日を許容できるほど進捗に余裕がないのであった。
まぁ微妙な抵抗を続けた結果活動時間中も結構眠め(眠れるとは言っていない)なことが多くて、1回ガツンと矯正した方が結果的に効率的なんじゃないかという気がするんですけどね。
しかし、私の生活リズム矯正はそこそこの確率で失敗するので時間がない時にやるにはリスクが高すぎるのであった……。


さて、それはそうと。
最近は、かなりガッツリ作業に入ってるわけなんですけども。
作業効率を高める上で、重要なのがBGMですね。
特に私の場合、BGMの質でかなり作業効率が変わります。
なので、ガッツリ作業するターンに入るに当たっては、まずはその前にBGMを選定するというターンが必要になるのです。
なんだったら、BGM選定で1日くらい使うまである。

今回は、結構いい感じに選定できた気がしていてですね。
今は、↓の東方ボーカルメドレーを聞いてます(だいぶ今更感はありますが)。
なかなかにテンションが上がる。




ちなみに私、以前はほぼ男性ボーカル曲しか聞かなかったんですよね。
なぜならば、私にとって「曲を聞く」≒「カラオケのレパートリーを増やす」だったから。
ただ、最近は女性ボーカルでも普通に聞くようになってます。
男性ボーカル縛りだとかなりキツくなってきたのもありますし、何よりほぼカラオケ行かなくなっちゃいましたからね……。
今のウチの近く(道路一本渡ったとこ)にビッグエコーがあって、引っ越した当初は「カラオケ行き放題やんけ!」と思ってwktkしてたんですけどね……。
引っ越し直後に何回か行った後はサッパリになってしまってます。
時系列的には、男性ボーカルばっかやとキツいから女性ボーカルも聞こ→カラオケで歌いたい(歌える)曲が増えない→カラオケ行かない、という順番な気がしますが。
とはいえ流石に長いこと行ってないとそれなりに男性ボーカル曲のストックも増えているわけで、今やってる作業が終わったらまた(一人)カラオケにも行きたいですね。
たぶん、もう全然声出なくなってるだろうけど。

……と、斯様に作業中は「俺、この作業が終わったら○○するんだ……」という様々な欲求が湧き上がるものであるが、結局作業が終わったら「ダラダラする(決意)」で全ての欲求が上書きされるものであるなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4361-15f42126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4397)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (316)
天神周辺グルメ (49)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR