スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-11

«  | ホーム |  »

なんともはや

どうも、はむばねです。
いやはや、また大きな地震が起こってしまいましたね。
地震が起こった時、私はふくし氏宅で作業中でして(まぁというか、最近は大体いつもふくし氏宅で作業中なのですけれど)。
二人の携帯が一斉に鳴り響いたかと思ったら、しばらくして揺れが始まり。
最初こそ「お、揺れてる揺れてるw」って感じだったのですが、結構揺れが大きくなってきて「ん、これもしかしてヤバい?」的な事を思い始めました。
体感的には、東日本大震災の時に名古屋で感じたくらいの揺れだった気がします。
……と思っていたら、実際かなり大きな地震だったようですね。
とはいえ福岡市は震度4程度で、ふくし氏宅も(若干テレビが危なかった感はありますが)特に物が落ちたりもなかったです。
ウチも、特に異常無し。
懸念していた本棚も、問題ありませんでした。

しかしこう言っちゃアレですが、ふくし氏宅にいる時である意味良かった気がします。
一人でいると不安だったでしょうし。
ぶっちゃけ、ウチよりはふくし氏宅の方が耐震強そうですし。
あと、何気にテレビがあるというのも大きかった気がしますね。
※はむばね宅は、テレビ(ブラウン管)は存在するけどデジタルに対応してないから映らないよ!
やっぱ、こういう時のメディアとしてはテレビ強ぇわ(賛否はあるだろうけども)。
すぐに地震特番になってましたしね。
まぁネットでも勿論情報は見れるんですけども、受動的に情報を享受出来るというのと、あとやっぱ映像があるというのがデカいですね。
あと、テレ東(系列)の状況を確認できますしね。
ここらへんでいうと、TVQ(九州放送)らしいですが。



他のチャンネルが軒並み地震特番に変わってる中、安定のTVQだけはなんか蜂の番組やってました。
しかしこれを見た時、正直「良かった、まだ大丈夫だ……」と思ったのは事実である。


あとご心配してくださった皆様、どうもありがとうございます。
上述の通り、私は(今のとこ)特に何も問題発生しておりません。

しかし一夜明けて被害状況も明らかになり始めてみると、やはり震源付近はかなり大変な事になっているようですね。
心よりお見舞い申し上げると共に、一日でも早い復興をお祈りしております。

……とまぁ、私も他人事みたいに言える程遠いわけでもないのですけれど。
念のため基本ガスの元栓は閉めとくようにして、水と保存食を追加しときました。
しかし、やっぱ避難袋って必要だったんですね……。
賞味期限が切れるとか言ってる場合じゃねーわ。
スポンサーサイト

コメント

1. お見舞申し上げます。

震源地付近の余震はまだまだ続くようで、はむばね氏も平常心
ではいられないのではないかと心配しております。静岡は年がら
年中震度3~4を記録する土地柄で、5年前には震度6であちこち
家が傾くことがあったのでリフォームもおちおちやってられません。

とにかくこういう時は、親しい人と励まし合い助け合って
生活するのが一番です。ふくし氏も忙しいとは思いますが
暫くは図々しく共同活動をされてはいかがかと提案しますw

2. れすぽんす

>anokoさん
ありがとうございます!
名古屋時代は来る来る言われてたんである程度心構えしてたんですが、こっちでは正直油断してました(-.-;)
まーまだまだ揺れは続いてますが、逆にもう慣れつつありますね(それはそれで危険そうですが)。

ただまぁ結構私も鈍感力高めというか楽観的というか何も考えてないというか、なのでそんなに不安には思ってなかったりします。
まぁなんとかなるやろ、って感じですね。
警戒は怠らず、さりとて過剰にビビらず、の精神を心がけていきたい所存であります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4362-c7e64c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4397)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (316)
天神周辺グルメ (49)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR