スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-07

«  | ホーム |  »

はじめる

どうも、はむばねです。
さて、昨日から艦これの春イベが始まっておりますね。
昨日からっつーか、本来は一昨日からだったはずなんですけれど。
イベント開始のためのメンテの流れ、なかなかにワロタw

事前運営「11:00~20:30までメンテします!」
ぼく「いつもは18:00終了って言っててほぼ確実に延長してるし、今回は最初からそれを見越しとるんやな」

メンテ開始運営「やっぱ22:30まで延長します」
ぼく「お、おぅ……このタイミングで既に延長告知とか何があったんや……」

22:30運営「やっぱもうちょい延長します」
ぼく「知ってた」

翌3:30運営「おう、終わったやで」
ぼく「^^」

まぁ私の場合、情報が出揃うまで出撃しないヘタレスタイルなのでメンテがどんだけ延長しようが別に関係ないのですが。
TwitterのTL上にはそこそこガチ提督勢がいて、この延長を待ちきってメンテ明けからすぐ出撃してたのホント凄いと思いました(小並感


ほんで、イベント開始直後恒例の不具合も健在。



しかしこれ、今回のイベントの目玉的な新システムでしょwwww
なんでそんなとこで不具合発生してんだよwww検証してねーのかよwwww
……と、言いたいところですが。
いいか、諸君。
本番移行作業というのは、マジでどんだけ検証しても事前に予測も出来なかったイミフな不具合が発生するもんだからな。
三年間、チームの全移行作業をメインで任された上で本番移行一発成功率0%を誇った私が言うんだから間違いない。

なので、それはまぁいいんですけども。



で、出た~! 不具合があったらとりあえず掛け軸贈奴~wwwww
侘び石的なものの代わりに掛け軸って、艦これ独特の文化ですよね。
石に当たる課金要素がないからなんでしょうけども。
資材とか貰っても、(主に不具合の影響を受けるであろう)カンスト勢からすると嬉しくも何ともないでしょうし。
実際、ぶっちゃけ私もちょっと掛け軸欲しい。
正直、そのために予定より前倒しで攻略始めようかとちょっと思ったレベル。

でもまぁ、冷静に考えたら貰っても仕方ないよね。
先行攻略勢の勲章的なものにはなるんでしょうけれど、別に先行攻略勢でもないですしね。
単なるコレクター気質によるものです。
装備の方も、夏に実装されるやつの先行配信ってだけのようですし。
ま、予定通りゆっくり進めていきましょう。
どうせ、修正(今夜らしい)までに進めるのなんて無理でしょうし。


とはいえ、攻略自体はそろそろ始めていこうかなーと思います。
イベント期間は長い(ほぼ今月いっぱい)ようですが、現時点でなかなかに先行組の阿鼻叫喚の声が聞こえてきてるので、あんまり悠長にしてるとクリア出来ない可能性もありますからね。
つーか、RTA勢が12時間経過しても丙(難易度イージー)ですら攻略出来てないって時点でヤバいよね。
前々回のイベントから甲(難易度ハード)クリアで来ましたが、今回は丙クリアを目標にした方が良いかもわからんね。

とりあえず、現時点での資材はこんな感じ。



前回イベントの前に大和型と大鳳が揃ったため大型建造と自然回復教は卒業したのですが(なお401は未実装)、バケツ以外は不安な貯蓄ですね……。
つーかバケツはカンストしっぱで一切減らないんですけども、皆いつバケツを使ってるんだぜ……?
むしろドックが空いてると勿体無い病を患っているので、ケッコン大和型の大破でも喜々として普通に30時間以上待つわ。
普段、すぐに使いたいなんて場面ほぼないですしね。
まぁ、イベントが使い時ですわね。
せっかくなので、豪快に使っていこう。
とはいえ、バケツだけならともかく燃料と鉄が速攻で溶けそうではありますが……。


はい、そんなこんなでね。
特に書くこともねーので、しゃーなしに艦これの話題でした。
艦これやってない方からすると微塵も興味がないと思いますので、あんまり書かないようにしてたんですけどね。
まぁ、すき家事変で解禁になったと思っといてくだせぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4381-42b267f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4316)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (282)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR