スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

なぞ

どうも、はむばねです。
本日の福岡は、雨が降っていたせいもあってか少し肌寒い気温でした。
まぁ、そんな中でも私は真夏用の服装を改めはしないけどな!
もう衣替えしちゃったからね、仕方ないね。
例の如く、謎の衣替え不可逆理論である。
いやこれも全く何の意味もなくやってるわけじゃなくてですね。
もうしまっちゃったりクリーニングに出したりした服を改めて出すのがめんどいゆえの措置なんですよね。
まぁ今回に限って言えば、別に春物まだしまってないんですけどね。
つまり、やっぱりただの謎理論である。

さて、謎といえば。
……いや、そう大した謎の話でもないのですけれど。
三菱東京UFJのオンライン振り込みとかが6月からワンタイムパスワードじゃないと出来なくなるということで、ようやく携帯にUFJのアプリを入れてみたのですけれど。
これ、なんで最初の認証が音声ガイダンスで数字聞き取らないといけないんですかねぇ……。
いや別に聞き取りづらいわけでもないし、そう大した手間でもないんですけどね……。
けど、ショートメールでえぇやん……ってなる。
銀行のシステムともなると、利用者層的にメールより電話の方がわかりやすかったりするんですかね……。
いや、そういう層はスマホ持ってるのっていうかそもそもオンラインシステムなんて利用すんのって話ではありますけれど。

折しも(?)Googleの認証も携帯必須の設定にしたわけですが、今後携帯が認証ツールとしての役割を大きくしていくのでしょうか。
まぁ(完全に手間が増えるGoogleはともかくとして)UFJのワンタイムパスワード自体は、財布取り出してカードの番号確認すんのと携帯取り出してワンタイムパスワード発行するの、そう手間は変わらないのですけれど。
しかしこれ、携帯紛失とか電波届かない場所で使いたい時とかどうすんだ……。
Googleさんは、そういう時のためにそれぞれ1回だけ使えるコードを数個用意してくれてましたけど。
……と思って軽く調べてみたところ、そういうケースの保証は特にされてないっぽい?
まぁ、ワンタイムパスワードの意義から考えると当然っちゃ当然ではあるのかもしれませんが……。
Googleと違って、最悪店舗に行けば済む話ではあるしな……。
いや、しかし店舗に行けない人にこそのオンラインシステムという気もしなくはないけれど……。


とかとか、どうでもいいことを考えつつ。
5月の頭からガサッと入れてたIT系の作業が一段落付いたので、また小説の方の作業に入ろうとしているのですけれど。
ちょっとビックリするくらい進まなかったな!
まぁしかし、いつものことであり予想していたことでもある。
毎度、モードを切り替える時には助走が必要なんですよね……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4393-252be75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR