スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

しぶ

どうも、はむばねです。
一般的には大変に今更な事ではあると思うのですが、最近結構pixivで漫画とか読んでます。
長年pixivって、なんというかこう絵かきさん同士のSNSとか、練習絵を載せてる的なイメージだったので、触れてなかったのですけれど。
きっかけは、Twitterで流れてくる画像でして。
最初はホントに流れてくるのを見てるだけだったのですけれど、時折「これ無茶苦茶面白ぇな!?」と思うようなのが混ざってて、この人は他にどんなのを描いてるのだろう? と興味が抑えきれなくなった結果pixivにも手を出すようになり始めたのです。

まぁ、逆に言うとまだその程度しか手を出していないのですが。
というわけで、オススメのpixiv漫画とかアカウントとか紹介してくれてもえぇんやで?

せっかくなので私も、これは! と思ったアカウントをいくつかご紹介したいと思います。
たぶん、有名どころばっかだと思いますが。
なんか、初めて新都社とか読み始めた頃を思い出しますわ。

ところで、pixivのアカウントを紹介する時ってこういう形で合ってるのか?
本当はpixivのシェアのコードを貼り付けるのが良いのでしょうけれど、アメブロでは禁止タグに指定されておってな……。
結構調べてみたけど、どうにも出来なかったんじゃ……。
#なぜかjQueryも動かねー……。

ちなみに今回紹介するのは主に(というかほぼ)艦これですが、ご紹介いただく場合は別に艦これじゃなくても全然大丈夫です。


えなみ教授さん
東方四コマカオス系ギャグ漫画。
これは天才と称しても良いかもわからんね。
かなりの投稿数に上っているにも関わらず、まさかの一つもハズレがないという奇跡。
最初こそただのシモネタまっしぐらかと思わせるものの(というか割とそうだけども)、回を追うごとに研ぎ澄まされていき……というか、登場人物が尽く闇堕ちしていくのがやべぇ。
そして途中から築かれる、安定の全コマ全オチ芸。
一コマに詰め込まれた笑いどころの量がハンパない。
ていうか、全コマから狂気しか感じねぇ……なんて世界んだ……。
これが、幻想郷……。


きょうさるさん
短編艦これカオス系ギャグ漫画。
作者さんがモノホンなのかどうか判断に迷う(褒め言葉)。
基本、発想が異次元。
外国の方からクスリをヤってると思われていたらしい。
しかし、時折妙にほっこりする話を描かれたりもする。
『レキュウ マイ フレンド』を読むと、5-5のレ級に対して少し優しい気持ちになれる(なおE風は許さない、絶対にだ)。


とくにないですさん
短編艦これカオス系ギャグ漫画(東方、アイマスもアリ)。
作者さんがモノホンなのかどうか判断に迷う(一人ぶり二回目)。
たまにマジで何言ってんのかわかんないことがある。
あと、全然別件で検索してた時にたまたま引っかかった『華扇の部屋』↓もカオスでなかなか面白かったです。




b!scoさん
短編艦これギャグ『艦これのお漫画』連載中(?)。
恵まれた画力からの、容赦ないシモネタと弄りが魅力的。
そして、この方の描くキソーが滅茶苦茶可哀想可愛い。
というか木曽に限らず、球磨型がみんな可愛い。
地味に大井っちが北上さん狂いなだけではなく(北上さん狂いではある)他の姉妹への気遣いも出来て女子力高いのもポイント。
なお、過去絵には結構エロもあるので注意。


たねいちさん
短編艦これギャグ漫画。
短編ですが、同じ鎮守府内の繋がったお話です。
提督はハゲマッチョイケメンで、割と常識人(悪ふざけは割と全力でする)。
笑いと萌えとエロさを兼ね備えたハイブリッドギャグです。
この方の描く娘全員可愛い。
キュンキュン来るのにクッソ笑えるのがズルいぜ。
あと顔芸の種類とかが豊富で、絵でも笑わせる力もかなり強いです。


ビリーさん
短編艦これギャグ漫画。
短編ですが、同じ鎮守府内の繋がったお話(が多い)です。
短編というか、Twitterに掲載した1ページ漫画をまとめてあるのが多いですね。
提督は、ヒゲサングラスの渋いおっさん。
艦娘との、割とマジでお互いに容赦のないやり取りが面白い。
時折、愛なのかガチで憎み合ってるのかわからなくなるレベル。
あと、凄く美麗な絵とかじゃないんですが、個人的にこういう絵柄凄く好きです。


8号さん
通称「艦これ界トップクラスの死亡率を誇るギャグまんが」こと、クロノキ提督シリーズ連載中。
独自設定多し。
ギャグっぽく人が死ぬわけではなく、普通にシリアスでガチに人死があります。
というか、ギャグ漫画を名乗ってはいるものの半分くらいシリアス。
そしてシリアスとギャグの落差が凄い。
けど、両方がハイレベル。
あとシリアスな笑いとか、ギャグ時のシリアスも結構熱かったりします。
圧倒的な才能を誇りながらもクソみてーな性格のせいでマダオな瑞鶴がたまに魅せるとことか、才能は凡人以下なのに努力で叩き上げられた龍驤さんのテクとか。


市藤にたかさん
1~4コマ艦これギャグ漫画。
基本的に提督は出てこない模様。
最近は、成長した(控えめな表現)艦娘ネタが多いですね。
『睦月32歳』を読んでからというもの、睦月のMVPセリフを聞くたびに吹きそうになるわw
ネタ自体は1ページ単発が多いですが、同じ世界観な模様。
人間関係(子供がいたり)とか過去話とかで、地味に世界観が広がっていくのも面白いです。
ちなみに基本はギャグなんですが、たまに不意打ちのように心にクるのがあったりします。


けーるさん
短編艦これラブコメ? 漫画(過去には東方も多数)。
提督ラブ勢多し。
そして提督がクッソイケメン。
割と変態でチャラいけどイケメン。
基本は夕張嫁? な感じですが、他のメンツも出てきてどれも可愛いです。
瑞鶴との距離感が近すぎるのもウケるw
笑いどころはキッチリありつつも、萌え力の高さがハンパないです。


リョーサンさん
短編艦これ多ジャンル漫画。
シリアス、ラブコメ、ほのぼの、ギャグ、ジャンルは多彩ですがどれも楽しめます。
提督ラブ勢多し。
同じ顔の提督はよく出てくるけど、これはパラレルワールド的な設定なのかしら?
あまり、各話同士の繋がりはない場合が多いように思います。
登場艦娘はかなり多彩で、そこそこ独自設定というか解釈があったりするのですが、それでも非常に「らしい」と思わせる力がある。
個人的には、Twitterのお話が一番好きですかね。
潜水艦勢が全員めっちゃいい味出してる。


シノさん
短~中編艦これ漫画(他、過去には東方多数)。
最近だと、ホワイトクソ提督(曙さんとクソ提督)シリーズが有名ですかね。
このシリーズ自体は知ってたんですが、ぽんじゆうす?の中の人だったというのはpixivで見て初めて知りました。
昔、めっちゃ読んでたわ……。
主にほのぼのギャグが中心ですが、たまにドシリアスが混ざってきたりします。
シリアスっつっても、鬱系ではなく熱い系。
ギャグでもシリアスでも、提督がぐぅ有能。



はい、というわけでね。
他にもちょいちょい読んではいるのですが、差し当たり個人的にベスト10かなってところを選んでみました(順不同)。
……。
……ん?
読み返してて気付いたけど、これベスト10っていうか11人いるじゃねーか!
ま、まぁ多い分には問題ないんじゃないっすかね……(震え声

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4397-73c450c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (290)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR