スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年7月、第30回ファンタジア大賞にて 後期『入選』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-09

«  | ホーム |  »

くりあ

どうも、はむばねです。
あらかじめ言っておこう、今日は艦これの話しかしない。

はい、というわけでね。









2016春イベント、全海域難易度甲クリア!
ですよっと。




ラスダンで7回(うち2回は大破撤退)足踏みしてたんですが、利根ねーさんアウト、金剛お姉さまインしたら1回で行けました。
もっとも、メンツというよりは運の要素の方が強かったと思いますが。
基地航空隊が戦艦棲姫と駆逐古姫を一体ずつ落とし、支援が更に戦艦棲姫と駆逐古姫を一体ずつ撃破。
第一艦隊が空母棲姫を沈めて、夜戦にて金剛お姉さまがフィニッシュ。
実に理想的な連携でしたね。
今回、満を持してケッコンした(実は2番目にレベルカンストしてたけど高速戦艦枠は他にいっぱいいるのでずっと放置してた)金剛お姉さまが決めてくれたというのも感慨深い。

いやー、大型イベントでの初めての全甲勝利!
これは嬉しいですね!
#今までの甲勲章は、2015秋と冬という比較的ヌルイベでのものだったので。


というわけで、2016春イベント総合戦績と雑感。

E-1:7回出撃、S勝利4、A勝利1、大破撤退2
もはや記憶にない。

E-2:23回出撃(うちラスダン11回)、S勝利5、A勝利7、C敗北2、D敗北2、大破撤退7
結局今回一番沼った海域。
ロケラン持ってないのが一番響いたとこだと思う。
しかし、ある意味一番実力が試されたステージだったかもしれない。

E-3:5回出撃、A勝利5回。
ドラム缶運ぶゲー。

E-4:10回出撃、S勝利5、A勝利3、大破撤退2
もはや記憶にない。

E-5:12回出撃、S勝利4、A勝利3、C敗北1、大破撤退4
ついにエース級の出撃ということで、安心感が凄かった。
……と思ったけど、大破撤退率でいくと地味にここが一番高いのか……。
でも、バランス的にはここが一番良かったかな?
基地航空隊も、それが本隊というほどではなく、さりとて出すと結構な活躍をしてくれるという良い塩梅。

E-6:14出撃(うちラスダン6)、A勝利1、B勝利2、C敗北10,D敗北1
実に敗北率8割弱。
支援艦隊をボスマスに運ぶゲーム。
運ゲーオブ運ゲー。

E-7:17回出撃(うちラスダン8)、S勝利3、A勝利8、B勝利3、大破撤退3
ボス自体にさほどの絶望感はなかったものの、洋上補給と資源の残量が心配すぎてヤバかった(小並感)。
編成自体は、お互いに最強の戦力を投入してガチで殴り合う感があって良かったです。
半分以上、基地航空隊と支援の出来に左右はされるけれども……。
削りと支援まで含めると、ケッコン艦全員投入、ほぼレベルソート上から並べて組んだくらいの総力戦でした。


資源状況:




燃料 -85,000
鋼材 +16,000(ファッ!?)
弾薬 -44,000
ボーキ -21,000
バケツ -152


総感:
前半海域の「うぉぉぉぉぉ! 一軍どもを後半海域に運べぇぇぇぇ!」的なノリで編成節約して二軍で頑張る感じも楽しかったし、後半海域の「いけぇぇぇぇぇぇ! 全力じゃぁぁぁぁぁぁ!」感も楽しかったです。
メンテ等のgdgdで先行組にはかなり地獄だったようですが、個人的には割とちょうどいい難易度だったように思います。
E-6は流石にあまりに運ゲーすぎる気もしなくはないけれども、喉元過ぎればまぁ……という感じ。
かなり満遍なく色んな子に出番があって、まさしく総力戦という感じでしたね(潜水艦から目を逸らしながら)。
いやー、楽しいイベントでした!
勝ったから言えることですけど!
勝ったから言えることですけど!(大事な事なのd(ry


さーて、後は本番(掘り)だけですね(白目
出来れば、ゆーちゃんだけは今回掘っておきたい……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4401-09b3f973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4353)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (300)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR