スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

わからん

どうも、はむばねです。
昨日も書いた例の障害調査の件、進展がありました!
別の(似たような処理してる)場所でも発生することがわかりました!
また、自分の環境でも再現したことが確認出来ました!
しかし再現条件はわかりません!
かなり何回もやった中で、2回だけしか再現しませんでした!

いやー、なんというかアレですよね。
一歩進んだはいいけど進んだ先がどんどん迷宮の奥に入っていってる感がヤバいよね。
もしくは、崖(原因不明)に向かって着実に進んでる感じ?
見えてる! 既に目の前まで崖が見えてるよ!
まだそこに、ほっそい一本の糸がかかってることを夢見て進む愚かなドリーマーでいるけども!
目を閉じたその中に見えた微かな眩しさを掴み取りたい!

もうさー。
・一から全部自分で書いたプログラムで
・フレームワークも用いてない純正php実装で
・単純なPOST変数の受け渡しで
・コードも全部追って
・再現性があることがわかっていて
・自分の環境でも再現することがわかって
これで尚わからないって、逆に凄いよね!

最後の方とか、「入力した後しばらく寝かせてみよう(動的に動く事が何もないページなのに)」とか「一旦別のページをタブで開いてみよう」とか、検証というよりは完全にオカルトじみた行為に走ってたよね。
しかしもうそんなオカルトじみた可能性を探るしか思いつかないのだ……。
例えば、たまたま別のページで同じ名前の変数に値が格納されるとかさ……。
まぁ、仮にそうであったとしてもリクエストが送信された時点で上書きされるしかないわけなんだけども……。

とりあえずデバッグログとしてサーバ側で考えられる限りの情報をぶっこ抜いて記録するようにはしたけど、意味あるかなー……。
正直、サーバに届いた時点でもう値が書き換わってるからあんま意味ない気がするんだよな……。
クライアントの情報も抜くようにしたけど、自分の環境でも再現したから環境依存ってわけでもないだろうしなー……。


さて、それはそうと。
「その人にしか書けないこと」が読めるのがブログであって欲しいというエントリを読みまして。
なるほど、確かに! と非常に共感を覚えたんですよね。
まぁ私、元から特定の方のブログしか読まねーのでこのエントリのような経験を持ってるわけではないんですけど。
でまぁ、このエントリにおける「その人にしか書けない」ブログ(乱暴に言うと、何の変哲もない日記だろうと、どっかで見たような有用な情報(笑)のコピペよりは断然良い)の条件を当ブログは満たしているとは思うんですよ。
例えば今日の記事なんて、今の私に起こっていることであって、(似たような事を書いている人はいるでしょうけれど)この記事自体は私にしか書けないわけで。
しかしそれはそれとしてこの「わかんねーわかんねー」と言ってるだけの記事、読んでて果たして面白いのか?


情報系の記事を書いてる時も、(自分で探して見つからなかった事を書くので)この情報は他にないだろうな……とは思いつつも、ウチの読者さん的にこれはどうなんだ……? といつも思ってます。
まぁ、いつもってほどいつも情報系の記事書いてるわけではないですけど(アクセス数的にはともかく)。
果たして、艦これのこと書いてるのとどっちが読んでて楽しめる方が多いのだろうか……。

あ、ちなみに艦これはゆーちゃんが二人出たので今はE-7で親潮掘りしてます(思い出したかのような艦これ情報)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4406-34b86ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4295)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (252)
天神周辺グルメ (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR