スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

まぜそば

どうも、はむばねです。

前回までのあらすじ:
名古屋でよく食べていた油そばの味が忘れられないはむばねさんは、今日も今日とて似たような味を求めて当てもなく彷徨う愚かな旅人なのであった。

はい、というわけでね。
本日は、島系本店志免本店さんに行って参りましたよっと。
福岡空港の、ちょっと東辺り。
パチンコ屋さんとかがあるでっかい駐車場の一角にお店があります。
携帯の地図頼りに行ったのですが、まさか駐車場の奥の方にあるとは思わず周囲をめっちゃウロウロしてしまいました……。

と、それはともかく。
福岡では珍しい、二郎インスパイア系のお店らしいですね。
といっても、盛りは普通。
ちょうど私の隣で大盛り煮ブタを頼んだ方がいらっしゃったのですが、よくネットで見るようなアホみたいな盛りでは全然ありませんでしたね。
ホント、ごく普通のラーメン大盛りって感じでした。
ただ、ニンニク臭はなかなかのものでしたが。

なお、私は先述の通り二郎インスパイア系とか関係なくまぜそばを注文。
ちな、まぜそばは志免本店限定メニューで舞鶴店にはないのでご注意を。

DSC_0459.JPG

こちらが、そのまぜそばです。
とりあえず見た目の特徴は、何といっても揚げ餃子が載ってるという点ですね。
別にでっかいわけではないのですが、なかなかのインパクト。
ま、ぶっちゃけ事前に調べて知ってたのでその場での驚きは特になかったのですが。

それはともかく、早速実食。
ということで、底のタレと絡めて一口。
……んっ! 名古屋で食べてたのとはだいぶベクトルは違うけど、かなり濃い目の味付けで個人的には結構好きかも!
脂っこい系の濃いではなく、醤油系なのかな? の味が、単純に濃い感じ。
細かく刻まれたブタも柔らかく、美味しいです。
もやしもアクセントになっていい感じ。
タレが少ないってこともなくずっと濃くて美味しい。
うんうん、中盤でも全然濃さが継続。
もやしやブタも、タレに染まって濃い味。
濃い濃い。
濃い……。
濃い……。
…………。
……。
……うん。
濃いよ!
いくらなんでも濃いわ!
終盤、タレに浸かりきったブタとか地獄のような濃さだったわ!
健康にダイレクトアタック感もやべぇ!
せ、せめて……せめてお酢でもあれば……と卓上を見るも、ラーメンタレに醤油に七味にコショウにラー油。
あかん、まぜそば用の調味料が恐らく想定されていない……。

量的には別段多くはなかったので(この私でも)問題なく食べきれたのですが、ホント最後の方はあの濃さがキツかった……。
煮玉子は癒やし。
いや、あの、凄く美味しくはあったんですけどね……。

求めてた味とはやっぱ方向は違ったし、これはもう行く事はないかなー……。
……と、食べ終わった直後は思っていたのですが。
なぜだろう、今はもう既に「また行ってもいいかな……」と思い始めているのは……。
喉元すぎれば、というやつなのか。
というか、濃い味って普通に中毒性ありますよね……。

ウチからだと自転車で40分くらいなので、運動がてらと思えばまぁ……。
もっとも、明らかに運動による健康への良影響よりあれを食べることによる悪影響の方が大きいとは思いますが。
まぁ、ラーメン系ってそういうものよね……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4407-4665fd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR