スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

オーバーカマー!! 馬鹿とチートは紙一重

どうも、はむばねです。
一時期の昼夜逆転が嘘のように、最近はまともな時間に活動しております。
やっぱ、朝起きて夜寝る生活の方が世の中にマッチしてていいですね。
ランチメニュー食べられますし、スーパーは開いてますし。
まぁ、私がブログに「最近~です」と書くと途端にそれが崩れる傾向にあるんですが!
だから本当は書きたくなかったのですが、他に話題がないのであった。
というかここしばらく、マジで日常に出来事系何も書いてないな……。
まぁ基本,
ひたすら作業してるだけですからね……。

というわけで、今日ももちろん感想ですよっと。
ネタバレは、多少アリかな?

オーバーカマー!! 馬鹿とチートは紙一重 (角川スニーカー文庫)
春日部 タケル
KADOKAWA/角川書店 (2016-05-31)
売り上げランキング: 10,997


あらすじはAmazonより抜粋。
>ミルフィは悩んでいた。
>彼女の勤めるお悩み解決所のメンバーに。
>所長のレッドは読む(エロ本を)・持つ(エロ本を)・買う(エロ本を)の三拍子揃ったクズ。
>所員の浮世はおっとり優しいお姉さんだが、あるスイッチが入ると…?
>日々ツッコミに奔走する助手・ミルフィの苦労は増すばかり。
>しかも事件解決は自称“チート能力者”レッドの持つサイコロの目次第で!?
>「俺頼みの時間だ」―残念トリオの反則バトルコメディスタート!

のうコメの春日部タケル先生の新作です。
公称「異世界バトルアクション」だそうですが……結局シモネタじゃねぇかwwwww
……という感じの出だしでしたが、(誠に失礼ながら)思ったよかちゃんとバトルしててちょっとビックリ。
まぁ、結局大体シモネタに始まりシモネタに終わるわけではあるのですけども。

ていうか、主人公のレッドさんが普通に格好いい。
なんだこのイケメン。
エロいくせに格好いい。
いや、エロいから格好いいのか?
まぁ、そのエロもある意味ファッションエロ(?)なわけですけども。
つかこの人、わざとふざけてるだけで素はホント格好良くない?
受けた依頼は必ず達成(この辺りのこだわりは何か過去にありそうですが)、誰かのために行動出来る、そして強い。
ハードボイルド系主人公かよ……。
なお、『おっぱいに乾杯』フィギアシリーズの恒常的な購入により事務所の財政を圧迫する模様。

能力が、ダイスの出目による完全ランダム効果というのも面白いですね。
そして、この能力も何気にチートです。
出目によって強弱はあるけれど、基本的に「その時に直面している問題を解決する」効果が発生するという。
まぁ、出目が一とかだと「水がチョロっと出る」とか「全裸になる」とかになるわけですが……。
前者はともかく、後者は果たして能力と言えるのか。
しかし、結局その能力が事態解決に繋がるというw
まぁ、能力名からして「チートフルダイス」ですからね……。
しかしこの能力名も、「出目によって現れる効果がチート」なんじゃなくて……というレッドさんの主張も面白くて格好良かったです。

……とか書いてるとホントに真面目なバトルものみたいに思われるかもしれませんが、基本はコメディなのでご安心くださいw
ノリはのうコメに近いので、のうコメ好きだった方なら間違いなく楽しめると思います。
のうコメを読んでると、ちょっとニヤリと出来るネタも。
もちろん、読んでなくても全然大丈夫ですけどね。

相変わらず、キャラも個性的で面白いです。
レッドさんが格好いいのは先述の通りですが、この人肝心な場面以外では結構ヘタレてて可愛くくもある。
ヒロイン(たぶん)のミルフィも、一生懸命可愛い。
大体の被害担当なのは、ツッコミの宿命か。
もう一人のヒロイン、浮世さんも属性盛々可愛い。
最強級剣士で家事万能でドSでドMという盛々っぷりである。

のうコメのノリに能力バトルをぶっ込んでよりカオスになりそうなところ、非常に綺麗にまとまってた1巻だと思います。
いいエンターテイメントしてた!
続きがめっちゃ気になる終わり方なのは、のうコメの頃から変わらずですが!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4419-c98ee0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR