スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

俺のペット生活がハーレムに見えるだと?

どうも、はむばねです。




やったー、艦これAndroid先行運用版(2回目)当選したよー\(^o^)/
25万人(前回)には漏れたけど、流石に計35万人弱には入れた模様。

思ったよかめんどかったけど(まずDMMアプリストアのアプリをインストールすんのかい!)、とりあえずインストール。
無事動作することを確認出来ました。

よーし、これで……!
これで……。
これで……。
……うん。
特に何も変わらねぇな!
基本、ほぼPCの前にいますからね……。
外出時でも、リモートデスクトップで繋げますし……。
ちょっと触った感じ、これリモデの方が操作性良くない……? という気がしないでもないですし(スペックのせいかもしれませんが)。

まぁたまに自宅のネットワークが(なぜか)死ぬ時があるので、そういう時とか、自宅PC切って持ち歩いてる時の移動とかには便利ですね。
操作性に関しては慣れの問題もあるでしょうし、ぼちぼち浸かっていきたいと思います。


はい、それでは今日の感想です。
ネタバレは、多少あるかもしれない。

俺のペット生活がハーレムに見えるだと? (電撃文庫)
おかゆ まさき
アスキー・メディアワークス (2013-05-10)
売り上げランキング: 604,454


あらすじはamazonより抜粋。
>突然の火事を契機に、お嬢さま女子寮で「ペット」として飼われることとなってしまった家出少年の名は羽生真次郎!(ほとんど野生児!)
>さらに彼の目の前には『そんな豪華な寮に住む女子高生お嬢さま達は、一癖も二癖もある、超個性的な美少女ばっかり!』という運命が立ちはだかる!
>“おっぱい風紀委員”の異名を持つ天然マイペース少女・三峰白亜を筆頭に、偉いのにエロい艶然たる“寮長”影森牡丹。
>“忍び”なのにオドオドしっぱなしの巨乳くのいちメイド・上熊谷凛。
>そして金髪碧眼のツンデレ(未満)幼女の大野原茉愛ら、寮生達に振り回され、真次郎の悲鳴は今日も寮内に響き渡る。
>“小悪魔寮”とも呼ばれるほどの館でペット生活を送る真次郎に明日はあるのか!?
>人はそれを『女の子の園生活』と呼ぶ。

おっ、綺麗な方のおかゆまさき先生だな。
まぁパンツパンツおっぱいおっぱい言いまくってるけれども。
オゴゴ……「綺麗」とは……。

閑話休題。
おかゆまさき先生にしては珍しい、純ツッコミが主人公です。
また、これまたあかゆまさき先生にしては珍しい(?)三人称視点。
ツッコミと見かせて全力でボケてくる主人公の一人称視点によるカオスな描写が好きだったのですが……まぁこれはこれで、という感じですね。
女の子こそハチャメチャですが、主人公と視点がまとも(?)なのでカオスっぷりはかなり鳴りを潜めています。
女の子も、言い方はおかしいですが、常識の範囲内で常識外れという感じ。
端的に言うと、頭おかしさがかなり控えめです。
この辺りが、私が「綺麗」なおかゆまさき先生と称した理由ですね。

うーむ、しかしぜのん様がむせ返るほどのおかゆまさき臭を撒き散らしていたのに対して、本作はあんまりおかゆ先生っぽさが感じられないような……?
……と思ったら、WEBラジオで募ったアイデアを元にしてるのね。
だからか……。
……いや、末尾に記載されてるアイデアが全てだとするとそんな全体の雰囲気に影響及ぼすほどのファクターはないような気がするが……。

まぁ、それはともかく。
上述の通り、カオスさはかなり控えめなのでストーリーは普通に存在し………………あれ、やっぱストーリーないぞ!?
結構分厚いのに、ストーリーを思い出そうとしてもほとんど何もしてなかった……。
この辺りは、ある意味安定のおかゆ先生ですね。
気になる設定もあって……というか、「そもそもなんでそんなことになってるんだぜ?」というのも1巻では説明されませんでした。
ラストの引き的に、結構なバックグランドはありそうな雰囲気ですが……。

ほんでは1巻通して何をしているのかというと、とにかくドタバタコメディです。
ずっと、ひたすらにドタバタコメディ。
細けぇことはいいんだよ! とばかりにドタバタコメディです。
これはこれで、好みが分かれそうだな……。
ぜのん様のクラクラするようなジェットコースター感ともまた違うのですが、なんというかアクセル踏みっぱでずっとエンジン吹かしてる感じ。
なんか気がついたら全力疾走させられてて、それが減速せずにずっと続いていくような。
出だしは一見まとも(?)に見えるだけに、ある意味質が悪いかもしれないw

とにかく可愛い女の子とドタバタするコメディが見たい! という方にオススメですかね。
ちなみにタイトルに「ハーレム」と冠してますがそんなにハーレム感はないかも。
むしろ、どう見てもペットです本当にありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4428-e08e4c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4295)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (252)
天神周辺グルメ (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR