スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-05

«  | ホーム |  »

魔王が家賃を払ってくれない2

どうも、はむばねです。
……うん、特に書くことがねーな。
最近は、割とゴリゴリ作業やってます。
そこそこ順調に進んでると思います。
例のバグは、一向に原因が掴めません。
デイリーで手動で確認と修正やってます。
こっちは全く順調じゃないです。
というかイミフです。
今んとこ打つ手無しです。
へるぷみー。

そんなこんなで、感想です。
相変わらずネタバレは、特に(気にする作品では)なし。


魔王が家賃を払ってくれない2 (ガガガ文庫)
小学館 (2012-11-19)
売り上げランキング: 130,269


あらすじはAmazonより抜粋
>『拝啓、地上は征服かんりょうしました』
>―魔王アーザ十四世が“暗黒地平”の実家に送ったウソ手紙。
>ところが、それを真に受けた大々魔王のおばあちゃんから『地上へ遊びに行く』との返事がきたから、さぁ大変!
>地上を支配するどころか、四畳半一間のボロアパートの家賃すら払えない貧乏ニート生活を送っていることがバレてしまう!
>そこで魔王は、ヨシツネら地上人に征服されているフリをしてもらうという作戦に出るのだが…。
>人類と魔族、再び戦争状態に突入か!?かつてない驚きの超展開を見せる「魔賃」シリーズ第二弾。

本作は今まで見たこともないような驚きの超展開を迎えます。
心臓の弱い方はご注意ください。

……いや、上記は本作の一番最初に書いてある文言です。
どんな展開を迎えるかは、貴方自身の目でお確かめください。
……………………なお、どんな(クソ)展開になったとしても当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

というのは、ともかくとして。
あぁクソッ、面白いなチクショウめ。
なんか、この作品に対して面白さを感じると悔しい気持ちになります。
あざといというか狙いが透けて見えるというか、透けてるどころか隠す気すらないというか。
相変わらずメタネタ全開だしっていうか、もうメタネタをネタにまでし始めやがったw

そしてこれまた相変わらず、賛否が分かれる作風。
間違っても、未読でまとめ買いとかはしない方が良いと思います。
でも、ハマる人にはものっそいハマると思います。
私はハマった派。
割と山程未読のタイトルがあるのに、我慢しきれず続編に手を出してしまったレベル。

もうホントに、昨今珍しいくらいの何も考えずに読めるライトノベルです。
どこに伏線があったかすらもちゃんと本文中で知らせてくれるよ!
なんか以前は結構こういう感じの(いい意味で)アホみたいなライトノベルがもうちょっとあった気がするんですけどね。
なんか昨今は、「綺麗」なライトノベルが増えてきたような気がします。
ただの気のせいかもしれんけれど。

閑話休題。
1巻に比べると、まだなんぼか動きもあります。
プラマイゼロというか、結局冒頭とラストで状況は変わってないわけですけれど。
アホみたいな理由でピンチになって、アホみたいな方法で切り抜けるところも凄く良かった。
そうそう、こういうのでいいんだよ。

相変わらず、主人公が微妙にカスいというか常識人ぶっといてかなり欲望に忠実なところも良かったです。
やっぱりパンツには勝てなかったよ……。
そして、相変わらずパンツパンツ言い過ぎィ!
つーか、ついにパンツ芸を本文で公言しやがったw

1巻から引き続き、あるいは1巻以上にメタネタ満載。
そして1巻から引き続き、あるいは1巻以上に頭空っぽに笑いながら読める作品でした。
1巻が楽しめた方には2巻も同じく、あるいは更に楽しめると思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4430-af4a0a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4293)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (250)
天神周辺グルメ (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR