スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

また追記

どうも、はむばねです。
本日は、めっちゃ久々に一日三食食べました。
いつもは、朝昼兼用か昼まで食べないという選択肢が基本ですからね。
ホントに、いつ以来か思い出せないレベル。
下手こくと勤めてた頃まで遡るかもしれない。
まぁ、勤めてた頃も朝に食べてたのはカロリーメイトだったわけですが……。
なお三食食べた理由が「昨晩も微妙に眠れなくて朝ゼロで活動を始めたから」なので、健康的かどうかは微妙な模様。



さて、それはそうと。
また一つ、Wordの設定で見落としがありました。

バックスペースを押した時に間違ってInsertキーまで押しちゃって、上書きモードになってるのに気付かずタイプして既存の文章が消えちゃった。
こんな経験、ありませんでしょうか?
私は、山程あります。
そしてその度に殺意を覚えます。

というか、最初は「Insertキーを押したことで上書きモードになった」ということに気付きませんよね。
この設定を知っているか否かが、初心者と中級者を分けるポイントなのではなかろうかと個人的には思ってたりします。

閑話休題。
というわけで、Insertキーを押すと上書きモードに変更されるクソ設定を無効にする方法です。



(例のオプション画面から)「リボンのユーザー設定」を選択して「ユーザー設定」をクリック。





【分類】で「すべてのコマンド」を選択し、【コマンド】で「OverType」で選択。
【現在のキー】に「Ins」が表示されてたらそれを選択して、「削除」をクリック。
表示されてなかったら、たぶん設定されてないのでそのままおk。

なお【コマンド】は山程あるので、いずれかを選択した状態でキーボードのoを押すと良いわけですが。
入力モードが日本語だと飛ばないので注意が必要だよ。
私は最初、それで「なんでやねん」とoを連打したよ。
デフォの入力モードが日本語になってるWordのトラップだよ。


例によって、はむばね式Word設定の方にも追記しておきましたのでご参照までに。
あと、該当記事のテーマを「情報系」に変更しました。
ぶっちゃけどっちでもいいっちゃいいのですが、その方が自分で探す時に探しやすいので。

しかしこうやってみると、意外とちょくちょく弄ってる設定あるもんですね。
少なくとも自分用として、完全版を目指して拡充するのは結構有意義な気がしてきました。
Wordを使っているのに一切ストレスを感じない……いつか、そんな優しい世界が訪れると良いですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4452-cb808059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4307)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR