スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

ひとはあやまちをくーりかーえすー(とおりゃんせのリズムで

どうも、はむばねです。
さて、これまたTwitterをご覧になっていた方はご存知だと思いますが。
結局昨日も! 遊べませんでした!
ぐぐぐ……仕方ない……書きたかった……書きたかったんや……。
昨日よりは若干マシなものの、おかげで今日も寝不足気味です。

でまぁ、思ったんですけどね。
ぶっちゃけ酒飲みながら書くのって効率悪いよね。
いや、知ってた。
正直、だいぶ前から知ってた。
ご存知の通り私は酒飲んで書く系作家だけど、知ってはいたのです。
確かに、書く上での「ハードルが下がる」のは事実なんですよね。
だから、「なんか上手い展開思い浮かばんけどとにかく書かないことには先に進まん」といった状況においては飲酒執筆が有効なのも事実。
「書けない」理由の一つとして、「自分で面白いと思えない」からという部分が大きいですからね。
酒飲むと素面の時より大体何でも面白くなるので、それを利用することで難所を乗り切るというのは手として全然アリなのです。

ただ至極当然のことながら、酒飲んでる時の方が頭は働きませんからね。
ずっと原稿に向かってるはずなのに、ふと気付くと「あれ、全然進んでない……?」ってなるのです。
一時期の私はマジで酒飲まないと書けなかったので、進捗ゼロよりはそれでも良かったんですけどね。
最近は、割と普通に素面でも書けますからね。
むしろ、結構調子よく書けてますからね。
これ、どう考えても夜は普通に遊んで寝て翌日ベストな体調で書いた方が効率いいよね。
ということに、ついに気付いてしまったのでありました。
どうしても、酒飲んでる時に書ける気分になると「あ、今書ける! 書かなきゃ!」って思っちゃうんですよね。
まぁでも酒飲んでる時は稀に超覚醒入ったりするし、酒飲んでる時にしか書けないものがあるのも事実なんですけどね。
ぶっちゃけ、今はまだそれに頼る段階ではない。

というわけで!
今日こそは、ちゃんと遊んで早めに寝てリフレッシュします!
これフリとかフラグじゃねーから!

コメント

1. 無題

飲まなくても書けるとか、一体どうしちゃったの……?
と思ったんですが、最後まで読んで安心しました(ゲス)

2. れすぽんす

>もとのさん
はむばね(素)とはむばね(酔)で書けるものも違いますからね……。
アイツを否定するのではなく、アイツも自分の一部であると受け入れてやらなきゃダメだったんだ……!(最終回付近で第二の人格的なものを受け入れる主人公並感

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4459-8ed81bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR