FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-11

«  | ホーム |  »

小逆転

どうも、はむばねです。
まぁ案の定昨日も酒飲みながら書いてしまいましたよね。
やっぱり執筆衝動には勝てなかったよ……。

まぁしかしアレですね。
必ずしも、なぜ俺はあんな無駄な時間を……とも言い切れないんですよね。
なにせ、実際進捗は出ちゃってますからね。
本来であれば、むしろ喜ばしいことである。

ただですねー。
やっぱ、昼夜逆転がね。
また進んできてるんですよね。
これが、完全に逆転しきったらそれはそれでもう開き直って逆転型の生活に切り替えるんですけども。
う、うーん……朝ではないな……という目覚めてしまっているのが、なんとも逆に厄介な感じ。
前にも書いた通りなんのかんので逆転してないならその方が都合良いことが多いので、極力朝型に戻そうと努力はするわけなんですけども。
となると、やはり夜は早めに寝る必要があるわけで。
しかし起きてるのが遅めなので、結果的に活動時間が短くなっちゃうわけで。
すると当然進捗も限られるわけで。
更に、体力もそこまで消耗しないわけで。
そうなってくると、夜酒のんででも「もうちょっと書くかな」となって以下無限ループ。

もっともこの「進捗が限られる」という点に関しては、必ずしもそうとも言い切れない面もあるのですけれど。
なにせ時間が限られるので、焦りが出てきまして。
そして、焦りは進捗を生むのですよね。
締め切り前は、通常時の数倍の速度が出る(こともある)ゾ!
まぁ、普段からそれが出来ないとこが人としてアレなのですけれど。
余裕があると、ついついネットに寄り道したりしてしまうんですよね……。

閑話休題。
なのでまぁ、進捗に関しては実はよく寝てる時とそんなに変わらない説はあるのですけれど。
やっぱ寝不足気味でしんどいはしんどいですし、身体に良いわけもないので極力どうにかしようとは思うんですよね。
手っ取り早いのは一発徹夜を挟むことなのですが、徹夜明けは流石に作業効率がガタ落ちになるので……。
今の調子いい時期に、それで一日潰すのは勿体無いなぁ……とか考えてしまうのですよ。
その結果、なんか微妙な作業効率ロスを連日起こしていると思うのですけれど。
なんつーか貧乏性というか、得を取ろうとして逆に損を増やしている感じ。
実に私らしい展開であり、私のクソみてーな面を端的に表すエピソードである。
わかっちゃぁいるけど~改められない~それが~人間~♪(謎の歌
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4460-4c9174e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
212位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR