スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

てん

どうも、はむばねです。
さて、Windows10へのアップグレードが今月29日までということで。
最近、また一段とポップアップがうるさくなってきましたね。




あんまり五月蝿いのもあって、長らく10に上げるかどうかは迷っていたんですけども。
結論としては、上げないことに決めました。

まぁ、一応理由は色々とあるんですけども。
一番の理由は、まずめんどいという点です。
いつもの私のアレですね。
なお、めんどい理由についてはめんどくても探すよ!
というわけで、めんどい一例を挙げると。
・アプリの互換性を調べるのがめんどい
・再び環境をカスタマイズするのがめんどい(ある程度は引き継がれるようですが)
・(アップグレードで放置すると)互換性のないソフトが勝手にアンインストールされるのがめんどい(なお事後報告はある模様
・現環境に戻せる準備をするのがめんどい
・というかそもそもアップグレード作業そのものがめんどい

と、ざっと考えただけでもこれだけめんどい要素があるわけですね。
この手のは実際やってみると思ってなかっためんどい作業も発生するのが常なので、これでもだいぶ甘く見た方でしょう。
まぁ聞く限り、アップグレード作業そのものは割とトラブルなくスッといくケースが多いようですが。


んで、まぁこれもめんどいに含まれるっちゃ含まれる要素でもあるのですが。
2000%絶対確実に間違いなく発生する「うわこのUI使いづらっ!」で無駄にSAN値を削られるのも避けたいですしね。
発生しない可能性はない。
断言する。
花京院の魂を掛けてもいい。
つーか、「えーなにこのUIめっちゃ使いやすいんだけど~、マジデフォルト設定なのにノーストレス~」とかなったら有償になってから借金してでも一番高いオプションでアップグレードしてやんよ。
それくらい、Microsoftへの(負の)信頼度は確固たるものを持っている。


あとは、普通に今使ってる8.1のサポート(延長サポート)が2023年まで継続しますしね。
うん、これたぶん先にハードが逝くわ。
メインストリームは2018年で終了するっつっても、要は「新機能とかは追加せーへんけど脆弱性への対応はやるで」ってだけですしね。


というわけで、考えれば考えるほどアップグレードする理由はないのであった。
……と思ってたけど、ふくし氏がアップグレードしたのを見たらちょっと見ただけでツッコミどころが結構あったのでネタにするためだけに一旦上げるかどうか結構迷っている。
8.1に戻した時に、どの程度のダメージが残るかが問題だな……。

コメント

1. 正直迷っています( 汗

はむばね氏はW8.1のOSですから暫くはメーカーサポートが
続きますが、私はW7なのでサポートが終了しています(のか?

そんな訳でいっそ新しいW10PCを買ってしまおうか思案して
いたら「なら今のやつアップグレードしてみたら?」と悪魔の
囁きが聞こえてきたので混迷していますw

2. れすぽんす

>anokoさん
一応7も2020年までは延長サポートがあるので、そんなに最近買ったものじゃなければそのまま使い続けるのもアリだとは思いますねー。
ていうか、ぶっちゃけサポート切れたところでWindowsパッチが配布されなくなる(脆弱性への対応がされない)だけで、個人で使ってるPCだと(重要データが入ってなければ)正直そこまで気にするものでもないと思いますし。
ただ確かに、Win10のに買い換えるくらいなら一度アップグレードしてみた方が良いかもしれませんねー。
バックアップさえ取っておけば、そうそう致命的な事態にもならないでしょうし。

3. Re: ありがとうございます!

>はむばねさん
Win7も2020年まで延長サポートあったんですね。家族にも
まだ大丈夫だしWin10マシンを高い金出して買うなと
たしなめられました笑

4. れすぽんす

>anokoさん
今の時期に、マシンごと10にする利点はあんまりない気がしますしねー。
未だ、10の信頼度も微妙ですし(-_-;)
現行機を買われた時期にもよりますが、今のを10にしとくか、7のまま使って延長サポート切れる頃に買い替えってのが良いのかもですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4463-8a91382c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR