スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

報連相しっかりしろよ

どうも、はむばねです。
眠いです。

こう言うと、「ちゃんと寝てください」とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、そういう方に対しては声を大にして言いたい。
眠れるもんならとっくに寝とるわ。

それ、ガチャで爆死してる人に「ちゃんとSSR引いてください」って言ってるようなもんだからね?
別に、寝ようとしてないわけじゃ全くないからね?
むしろ、全力で寝ようと努力した結果だからね?

しかし、己の意思でどうにかなるものではないのである。
そして、「眠い」と「眠れる」は決して同義ではないのである。
クスリを用いようが酒を用いようが二徹明けであろうが、眠れない時は眠れないのである。
もっとも、以前に比べればずっと眠れる率は上がってますけれど。

まー、しかし思いますけどね。
万歩譲って、眠れないのは良い。
いや良くはない。
決して良くはないが、仮に良いとしよう。
しかし、だったら眠気も覚えるなって話でね。
眠いけど眠れない、ってパターンが一番イラッときますからね。

ちなみに、眠れなくても目を瞑って横になってるだけで回復する、というアレ。
それもまぁ、嘘とまでは言いません。
実際、ちょっとは楽になる(気がする)。
が、数時間レベルでやるとなると精神修行以外の何者でもないのでオススメしない。
たぶんどっかで効果逆転する。
実際、十分かそこらやったらそれ以上はあんま回復してる気がしませんしね。
ただ「スッキリして動けるようになる」だけなら、たぶん入浴の方が効果高いと思います。
まぁ明らかに消耗するのは間違いないので、未来の体力を前借りするだけになりますけど。
栄養ドリンクと同じですね。


閑話休題。
眠気に限らず、なんかこういう「感覚と身体のズレ」的なものが割と多い気がします。
そんなに暑くないと感じてるのに、めっちゃ汗出たりとか。
めっちゃお腹減ってると思って多め(つっても並盛りとかですが)に頼んだのに、そんなに食べられなかったりとか。
逆にそんなにお腹すいてないなと思って回転寿司行ったら、思ったよか食べれて結構値段いったりだとか。
お前ら、体内でちゃんと連携取れよって思いますね。
バグってどっかでビット反転でも起こってんの?

コメント

1. 無題

私も今はむばね氏と似た症状で生活しています。

いわゆる眠いけど眠れない、仕方ないから起きて作業して
いると疲労で失敗しながら作業を続けて短時間寝落ちする
日々を繰り返しです。

たまに思い切り肉体労働して風呂に入って横になると半日
くらい起きない日もありますw

2. れすぽんす

>anokoさん
なんというか、眠れないのに寝ようとしてる時間ってホント時間を浪費してる感が凄いですよね……。
かといって作業しようとしても、眠いので捗らないという……(-_-;)
どっちにしろ厄介ですよねぇ……。
まぁ私の場合、そんな時は諦めて酒飲むことが多いですけれどw
翌日体調が死ぬ可能性が格段に高い諸刃の剣です……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4467-b7c51572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4317)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (282)
天神周辺グルメ (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR