スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-05

«  | ホーム |  »

最初からわかってはいたが正直ちょっとミスったかと思っている

どうも、はむばねです。
いや別に艦こればっかやってるわけじゃなくてですね。
話題の割合的に艦これの話が多くなってるのは、艦これは「とりあえず事実だけで気軽に話題に出来る」からなんですね。
ブログにせよTwitterにせよ、当然ながら捻り出そうとすればするほど時間がかかってしまいますからね。
まして、艦これと作業以外やってない状況だと尚更。
まぁ、艦これのイベントが(実質)終了したことでかなり心が軽くなって作業に集中しやすくなったのは事実ですが。
 
うーん、しかしやっぱ実家だとイマイチ集中出来ないというか何というか。
昨日書いた通り、作業環境が微妙に整ってないというのもあるのですけれど。
やはり何より、自分のペースで生活リズムを構築出来ないというのが一番のネックですね。
普段であれば、
起きる→艦これ→御飯食べる→ブログ記事書く→デイリー障対等→作業→酒→寝る
と、時間に関わらずウォーターフォール的に進めることが出来るのですが。
実家だと、ご飯等のイベントが定時で発生しますからね……。
その時間そのものというよりも、そこで集中力というか上がってきたギアがリセットされるのがキツい。
ブログ更新とかも単にそれが残ってると作業に集中しきれないから先にやってるわけじゃなくて(それも大きいですが)、それによって作業開始までの助走的集中力上昇の役割を担ってるのですよね。
そして何より微妙なのが、「どうせ今から始めても集中しきれないうちにイベントが発生するからとりあえず休憩にしとこ」って感じで積み重なる休憩時間が結構バカにならないって点なんですよね。
いやまぁ、そこは作業やっとけよって話ではあるんですけどね。
しかし単発で出来る作業ならともかく、例えば通しの見直しとかだと、「この表現はちょっと前にあったな」とか「この説明はさっきもあったな」とか「これ初出なのにここまでで説明がないな」とかはやっぱ通しでやらないとどうしても見落としが出てきてしまうんですよね……。
 
そして何よりの問題は、そんな状況にも関わらず今月末にでかい締めが2つ重なってるという点だな!
本当は8末までに戻るんがベストやったんやけど、飛行機の運賃的にはこれが一番安かったんや……。
まぁ一応、最悪の最悪でも乗り越えられるだけの準備を整えてはあるんですけどね……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4492-d241bdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4293)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (250)
天神周辺グルメ (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR