スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

疾走れ、撃て! 3

どうも、はむばねです。
はい、二日酔い気味ですね。
なんというか、戻ってきた時のお決まりという感じ。
 
というわけで、感想です。
この、全く順接でない「というわけで」も久々ですね。
ライトノベルの感想自体、1ヶ月ちょいぶりでしょうか。
8月は、ちょっとアウトプットでいっぱいいっぱい気味でしたからね……。
まぁ、9月はもっといっぱいっぱいなんですが……。
しかし、だからこそ燃料を入れねばならぬのである。
 
今回も、続刊ということもありネタバレはそこそこあります。
 

疾走れ、撃て! 3<疾走れ、撃て!> (MF文庫J)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-09-01)
売り上げランキング: 82,635

 
2巻の感想はこちら
 
2巻の感想の時に、「嵐の前の静けさ回」と書いたのですけれど。
まさしくそうでしたね。
来ました、嵐。
3巻はめっちゃ嵐回でした。
ラブコメ方面でもシリアス方面でも、轟々来てます。
 
ついでに言うと、サービス回でもありますね。
女性大増量。
というか、ほぼ女性しかいねぇ。
そして肌色大増量。
水着回+温泉回です。
海回です。
ただし、ビーチじゃなくて空母の上だけどな!
 
はい、というわけで。
前回までの舞台は陸軍メインでしたが、今回は海軍メインです。
といっても主人公組は陸軍所属のままなので、なんというかこう「お客様」感が凄くあって面白かったですね。
理宇くんと共に、陸と海の違いに驚いたり興味深く思ったり。
相変わらず、この「自分がその世界にいる」感が凄いです。
 
んで、ラブコメ。
ミヅキ攻勢回です。
いや、ていうかここまでずっとミヅキ攻勢な気もしますけど。
ただここまでその男前っぷりが前面に出てたのに対して、今回は(やっぱり男前でもあるけど)乙女な面もかなりフィーチャーされた感じでした。
なにこの可愛い子。
ミヅキのヒロイン力が留まるところを知らないんですが。
え、この子ホントにメインヒロインじゃないの?
特に今巻とか、どう見てもメインヒロインですどうもありがとうございました状態なんですけども。
いや、少佐も頑張ってる。
頑張ってるんだけども、如何せん控えめな印象が拭えませんよね。
それもまたイイんですけどね。
なお、いずれも理宇くんからのフラグは立たない模様。
 
ほんでその理宇くんも、なんか主人公っぷりが上がってきたといいますか。
いい感じに軍隊に染まってきてるといいますか。
MJの訓練を精力的にこなしてる時点で、「逞しくなったな~」って感じだったんですけども。
襲撃食らった際の頼れっぷりがマジ凄い。
ミヅキじゃないですが、「これがあの理宇……?」って感じですよ。
これは惚れ直し不可避ですわ。
いや、中学時代の理宇くんとか実質知らないわけなんですけどね。
この辺りも、なんか「ずっと前から知ってる子の成長」感があってなんか変な(?)感動があります。
 
そんな理宇くんの秘密の一端も明らかになって、いやホント前回から溜まってた分のフラグが一気に爆発した感じ。
軽めなノリが大部分なのに、通して振り返ると結構シリアスでもあるという。
濃密な巻でしたね。
とはいえまだまだ明らかになってないことも多いですし、トライアングルの行方の気になりますし、続きも楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/4501-f70d6a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR