スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

一周回ってワロタw

どうも、はむばねです。
おっしゃ、バックアップも取ったし満を持してアメブロをディスるか。
ま、つっても前も書いた通りそう大した話でもないんですけどね。
 
こないだ、ニコニコのコード貼った時になぜか上手く貼れなくてですね。
なんか、HTML表示のとこにコピペして通常表示に切り替えると文字が消えたんですよね。
それどころか、コードとか関係なく表示を切り替える度に全部消える。
で、「文字が消えてしまう場合の対処方法はこちら」ってリンクがブログ編集画面にあったので見てみたんですね。
まぁ私の事象自体はリロードしたら(なぜか)直ったんで、該当はしなかったんですけども。
ヘルプのページ見て、正直ワロタw
 
 


 
もうこれ、ツッコミどころしかないよね。
 
まず前提からして、編集中に日本語が消えるとかいうブログサービスとしては致命的なバグを環境依存とはいえ残すなよって話で。
しかも、このバグは恐らく新エディタになってから発生したもの。
つまり、旧エディタでは発生していなかった問題。
なぜ、そんな致命的すぎるバグが残ったエディタを強制的に使わせるようにしているのか。
 
まぁ、とはいえね。
なんかすげぇ特殊な環境とか、想定してなかった環境で起こるってんならまだわかるんですよ。
Microsoft Edge or IE11 + OfficeIME or MicrosoftIMEって無茶苦茶王道オブ王道の標準構成じゃねぇかwwww
IEのシェアが下がってきたとはいえ、特にカスタマイズしてないとこの構成になるわけで。
まぁ、確かにIEがクソなのは認めるけども。
逆ならまだしも、IEで動作しませんってどんなモグリだよ。
 
でもまぁ、ヘルプがあるんだし何かしら回避方法あるのかなって思うじゃないですか。
いや、確かにあるにはあるんですけども。
>対象のお客様は、規定の日本語入力を「Google 日本語入力」に切り替えていただくか、
>【GoogleChrome】ブラウザをご利用いただきますようお願いいたします。
対処放棄かよ!
いっそ潔いな!
その潔さはたぶん大手のWeb屋が持っちゃいけないやつだけど!
 
ほんで、
>※詳しくは、以下Googleサポートページをご参照ください。
>(外部サイトに遷移します。)
>・Google 日本語入力 ヘルプ
>インストールと基本的な設定
>・Chrome ヘルプ
>Google Chrome のダウンロードとインストール
最後丸投げかよ!
いや、まぁ、これに関してはGoogle側のツールに責任は持てんわけだしインストール方法も変わるから下手なことは書けんのだろうけども。
それにしても……って感じですよ。
ていうか、まさかGoogle日本語入力を勧められるとはな。
もう7年ほど使ってるけど、正直まだ成熟してる感全然ないで。
それでもMS-IMEよりは百倍(VistaのMS-IMEと比較すれば億倍)使いやすいけど。
 
 
いやー、にしてもあれですね。
これ系の対応で断トツ一番クソなのはMSであると信じて疑わなかったけど、これは越えてきたかもわからんね。
しかも木っ端なシステムとかやなく、一番使う主力オブ主力のシステムでかましてきましたからね。
 
 
もう10年以上アメブロでやってますが、今からブログ始めようと思ってる方には正直アメブロはオススメ致しません。
この話だけで言ってるんじゃなくて、タグとか無茶苦茶制約多いですしね。
先述の通りバックアップ機能もないので、一度始めると他に移るのもめんどいですし。
#FC2なら移れることが今回証明されましたが。
 
 
閑話休題。
しかし、こういうのを見ると今自分が放置してる不具合なんて可愛いもんかなって気がしてきますね。
一応、手動で対応はしてますし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4359)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (301)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR