スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

Word2010でファンクションキーを無効にする方法

どうも、はむばねです。
対応しても対応してもまた新たなイラッとポイントが出てきやがるな!
というわけで、また新たなWord設定のお話です。
調子よくタイピングしてる時にファンクションキーに指が当たって、なんか余計なものが表示さえれてイラッと来る。
そんな経験はありませんか?
私は数え切れないくらいあります。
よくあるのは、F1(ヘルプ機能)ですね。
1をタイプしようとして割とよくぶつかり、起動に微妙に時間がかかって更にイライラするやつです。
 
というわけで、本日はファンクションキーへの対処方法ですよっと。
どうせ使わねーので、Wordでファンクションキー自体を無効にしてしまいましょう。
ただし一括無効にする方法はどうもないようなので、1個1個無効化します。
まぁ、というかぶっちゃけInsertキーを無効化するのと全く同じ手順なんだけどな!
しかし、主に自分用の備忘録としてあえて書く。
新しく環境作った時、地味に役立つからな……。
 
閑話休題。
ちなみに私が今使ってるキーボードだとF1はちょっと遠いので、バックスペースを押す時に引っかかってやっぱり起動に微妙に時間がかかってイライラがマックスになるF12(名前をつけて保存)を例にしています。
 

 
例によって「ファイル」→「オプション」でオプション画面を表示し、「リボンのユーザー設定」の項目から「ショートカットキー:」の「ユーザー設定」をクリック。
 
 

 
「分類」の項目で「すべてのコマンド」を選択し、「割り当てるキーを押してください」のところで無効にしたいファンクションキーを押します。
すると「現在の割り当て」のところにコマンド(上記例だと「FileSaveAs」)が表示されますので、それを確認します。
ちなみに、F1の場合はヘルプが表示されるだけで何も起こりません。
F1に割り当てられたコマンドは「Help」ですので、ここでは何もせず次の手順に進んでください。
 
 

 
続いて、「コマンド」の項目にて前手順で表示されたコマンドを探してクリックします。
適当なとこを1回クリックして、頭文字のキー(今回の場合ならf)を押すと一気に飛べて便利です。
なお、日本語入力がオンになっていると効かないのでご注意ください。
 
 

 
「現在のキー」に表示されているキーを選択肢、「削除」をクリックすれば完了です。
 
 
 
これまた例によって、まとめの記事にも(ちょっとだけ)追記しときました。
いやー、しかしアレですね。
この備忘録、いつになったら完璧なものになるんでしょうね。
冒頭でも書いた通り、削除しても削除してもまたいらん設定が目に付くんですよね。
そうこうしているうちに、次のバージョンのOfficeに以降しそう……。
 
つーか、ちょっとはメモ帳を見習っていただきたいところですね。
あの、何の設定も必要ないシンプルな美しさよ。
あえていうなら、文末での改行表示を変えるくらいか。
それも、書式から一発クリックするだけですしね。
はむばねさんは、15年前から執筆環境としてメモ帳を推しております。
15年前から(ほぼ)何も変わらない魅力が、そこにある。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4295)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (252)
天神周辺グルメ (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR