スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

バックアップる

どうも、はむばねです。
えー、本日アメブロをディスる記事を書いていたのですが。
ふと、思ったのですね。
アメブロで、アメブロディスる記事書いてて本当に大丈夫なんだろうか……? と。
 
いやまぁ、差し当たり今回書いた記事は大丈夫だと思うんですけどね。
アメブロ公式のヘルプに対してツッコミ入れてるだけなんで。
ただまぁ、ぶっちゃけ私のアメブロに対する信頼感はゼロに近いからな!(既にディスってる
アフィ目的ではないとはいえ、一応アフィリエイトリンクも貼ってるわけですし。
流石に、いくらなんでもいきなりID全停止ってことはないでしょうけど。
でしょうけど、で放置しておくには今まで書いてきた記事の重みはあまりに大きすぎる。
なにしろ、私の20代以降の大半が記録されているわけですからね。
 
というわけで、今回書いた記事はともかくとして、バックアップ取っておこうと思ったわけです。
まぁ言うて、定期的に……とは言えませんが、ちょくちょくバックアップは取ってるんですけどね。
つっても、最新のバックアップがたぶん去年とかなんですけど。
 
というわけで、blog toolにてバックアップを取ろうとしたわけなんですけども。
取れねぇ。
正確には、なぜかトップと2ページ目のリンクまでしか拾えねぇ。
なぜだ……画像は取れないとはいえ、今まではこれで一応の保存は出来てたのに……。
 
仕方ないので、他のツールを探してみました。
そこで引っかかったのが、ホームページクローン作成
なんか画像も、それどころかデザインまで保存してくれるということで、むしろえぇやん! と思ったんですけども。
取れねぇ。
一応プロフェッショナル版の方も試してみたけど駄目。
blog toolと同様、2ページで探索が打ち切られる模様。
少なくとも、今年の6月くらいの記事では上手く取れてる旨が記載されていたのですが……。
まさかアメブロ、バックアップへの対策を図ったのか……?
まぁ、確かに一時的にアクセスは集中するだろうけども。
だったら、公式でバックアップツール用意して貰えませんかねぇ……。
ていうか、バックアップツールによるアクセスなんてクローラに比べたら微々たるもんやろ……。
 
まぁ、言うても仕方ない。
こうなったら、自力で解析してぶっこ抜いてやろうかとも思ったんですけども。
流石に、そんなことやってる場合じゃねぇなってのと。
あと、試行錯誤するとそれこそ多数の不自然なアクセスを残すことになるわけで。
アカウント停止に備えるために行動でアカウント停止の理由を作りかねない、との理由で(一旦は)断念。
 
 
しゃーないので、FC2のお引っ越しツールを使ってみることにしました。
 

 
が……駄目っ……!
 
とはいえ、一応これは予想してたことではありました。
お引っ越しツールの説明のとこに、「(アメブロは)このデザインやないと失敗する可能性あるで」って書かれてあったので。
このままのデザインでもワンチャンないかと思ったんですけど、普通になかったようですね。
 
えー、というわけで。
すげぇやりたくなかったけど、こうなったら仕方ない。
 
バックアップのため、当ブログはしばらくの間デザインが変わります!
 
たぶん、(上手くいけば)1週間くらいで元に戻ると思います。
まぁ、ぶっちゃけそんな変わらんという説もありますが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4317)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (283)
天神周辺グルメ (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR