スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

2016秋イベント(甲)雑感

どうも、はむばねです。
先に言っておこう、今日は艦これの話しかしないぞ。
 
はい、というわけでね。
 

 

 
今回の秋イベントも、無事全甲で走破出来ました。
一応、去年の秋から丸一年全甲クリアで今回甲勲章が5つ目ですね。
艦これ知らない方は、まぁ一番難しい難易度で全部クリアしたんだと思ってください。
もっとも、「甲ってなんや?」と思われるような方はこの時点でそっと閉じていただいた方が良いかもしれませんが。
いっつもイベント期間終わりの方でクリアしてたんですが、今回はちょっとだけ早めにクリア出来たんで一応これから攻略する方向けのお役立ち情報にもなるよう以下書いたつもりです。
逆に言うと、知らない方からすればなんじゃこらな内容になっているかと(大体いつもそうかもしれませんが)。
まぁ、大部分は自分用の備忘録というか思い出を残す意味合いですけどね。
 
なお、以下に記載する消費資源はあくまでその海域を始める前の資源と終わった後の資源を比較したものであり、他海域での消費や遠征による回復分も含んでいます。
なので、たまにプラスに転じてる場合もあります。
 
また、(組み直すのがめんどいので)支援は全部同じ編成で行ってます(たまに、攻略に使う子を入れ替えたりしてましたが)。
支援アリと書いた場合、以下の編成で出したと思ってください。
ちなみに決戦支援の場合は旗艦のみキラ付け、道中支援の場合は全員キラ付けして出してます。
 
道中支援:

 
決戦支援:

 
 
 
そんなこんなで、振り返り行ってみよう。
 
 
 
・E-1

 
戦績:
 14出撃、S勝利4、A勝利8、大破撤退2。
 
キラ付け:
 無し。
 
支援:
 道中は潜水or事故要素少なめ、ボスは潜水メインでほぼ意味無しと判断し、両方無し。
 
消費資源:
 油 -1,800
 弾 -800
 鉄 -700
 ボ +1,400
 バケツ -17
 
攻略期間:
 1日
 
攻略編成 / 雑感:
 

 
どうせ何かしら掘りに戻るんやろうし、最初からS狙いでいくかー……と思ったら、全然S安定しなかったでござる。
反航戦以下だと基本キツい、同航戦以上でもクリティカル絡まないとボス落ちない、って感じでしたかね。
睦月を先制対潜艦に変えたら安定するのだろうか……?
少なくとも攻略時は、普通に輸送装備マシの方が良かったなーと終わってから思いました。
 
なお、戦艦入れてる影響(?)か下ルートだと2/2で上に逸れたので以降はずっと上ルート通ってました。
Fマスが事故要素と言われていますが、実際そこで事故ったのは1回だけでしたね(もう1回は逸れた時のEマス)。
後ろの方で高速軽空が足りなくなると聞いてここで出したのは早計だったかと思いましたが、結局そんなに使わなかったので特に問題なかったです。
 
 
 
 
・E-2

 
戦績:
 (潜水艦編成)8出撃、S勝利1、A勝利3、大破撤退1、ボス前逸れ3。
 (二航戦編成)3出撃、S勝利2、A勝利1、大破撤退1。
 
キラ付け:
 無し。
 
支援:
 (潜水艦編成)両方有り。
 (二航戦編成)道中は実質Jマス以外支援出す意味ないので、決戦支援のみ有り。
 
基地航空隊:
 (潜水艦編成)二式大艇+烈風+陸攻×2
 (二航戦編成)二式大艇+烈風×3
  ※結局制空取れなかったし、意味あったのかは不明
 
消費資源:
 油 -10,000
 弾 -6,000
 鉄 +1,000
 ボ -900
 バケツ -21
 
攻略期間:
 1日
 
攻略編成 / 雑感:
 

 
最初は潜水艦で削ってたけど、ボス落とせないのはまだしも逸れがイライラしすぎたので二航戦編成に。
したらボスマスでは3/3で全部ボス撃破してあっさりクリア。
最初から二航戦編成で行くべきでした。
潜水だと結局道中ほぼ必須レベルなので、むしろ消費もそっちの方が多めになってたくらい。
何より、支援艦隊のキラ付けするのが面倒臭すぎた……。
 
ちなみに潜水艦の時は、零観6機積んで半分近く逸れてましたね。
マジ支援が全て無意味になった時の徒労感よ。
 
 
 
 
・E-3

 
戦績:
 16出撃、S勝利3、A勝利10、大破撤退3、ラスダンSクリアからのエラー猫1
 →実質12出撃、S勝利3、A勝利8、大破撤退1
 
キラ付け:
 有り。
 
支援:
 道中は航空マスか潜水マスのみなので意味がないため、決戦のみ有り。
 
ギミック解除:
 無し。
 
消費資源:
 油 -9,000
 弾 -7,000
 鉄 -2,000
 ボ -2,000
 バケツ -69
 
攻略期間:
 1日
 
攻略編成 / 雑感:
 

 
やたら史実史実言われてましたけど、結局蓋を開けてみればルート分岐条件は艦種指定のみでしたね。
ちなみに最初は祥鳳さんにも艦攻乗せてたけど、道中の状況によってボスで優勢取れないパターンがあったので艦戦キャリアになって貰いました。
 
というのは、ともかくとして。
正直、個人的には今回のイベントで一番辛かったかもしれない海域。
2艦隊分のキラ付けしんどすぎんよ……。
しかし一マス目から潜水マスなので、キラ付けしとかないと事故が怖いんですよね……。
まぁでもおかげで道中の撤退はほとんどなかったですし、ガシガシとボス削れてたんでどうにか頑張れてたんですよ。
エラー猫が出るまでは。
それも、ラスダンでボス撃破した次のタイミングっていうね……。
せめて、勝利確定画面までは進んでくださいよ……。
それだと突破の余韻はなくなるけど、もっかいラスダン挑むことになるよかなんぼかマシだったよ……。
ただでさえ2艦隊分のキラ付けめんどい上に、ラスダンだけは決戦支援まで全キラ付けてから行ってたってのに……。
結局最後は、間宮+伊良湖使用&ちょうどキラ付いてた大和型×2を支援に投入して磨り潰しました。
なお、そこまでに3回(余計な)出撃を強いられた模様。
今回の(というか今まで全ての)イベントの中で、唯一ブチ切れた案件です。
 
ただまぁ、それを除けば難易度自体はそんなに高くなかったですね。
ギミック解除しなくても、普通にボスはほとんど抜けてました。
反航戦でボス耐久マックスから大井っちがワンパンで仕留めてたレベル。
A勝利が多いのは、前衛を仕留め損ねてるパターンが多かったためです。
 
 
 
 
・E-4(輸送

 
戦績:
 10出撃、S勝利7、A勝利2、ボス前逸れ1。
 
キラ付け:
 無し。
 
支援:
 両方有り。
 
消費資源:
 油 -6,000
 弾 -11,000
 鉄 +1,000
 ボ -800
 バケツ -38
 
攻略期間:
 1日
 
攻略編成 / 雑感:
 

 
E-1と同じくS狙いで、輸送装備は少なめ。
こちらは、狙い通り高確率でS行けましたね。
山風とは邂逅出来ませんでしたけれど。
実質3マップ分くらいあるE-4の1戦目。
ハッキリ言ってここは雑魚で、特筆すべきこともありません。
なぜか1回だけボス前で逸れたので、多少は索敵いるのかも? くらい。
対空装備多めにしたおかげか、航空マスも突破余裕でした。
 
 
 
 
・E-4(ボスゲージ削り)
 

 
戦績:
 8出撃、S勝利4、A勝利1、大破撤退3。
 
キラ付け:
 有り。
 
支援:
 両方有り。
 
消費資源:
 油 -6,000
 弾 -7,000
 鉄 -1,000
 ボ -1,500
 バケツ -18
 
攻略期間:
 0.5日
 
攻略編成 / 雑感:
 

 
わざわざ削りとラスダンで分けて書いていますが、ハッキリ言ってラスダンからは別ゲーになります。
正直削りまではヌルい。
逆に言うと、削り段階でキツいと思う方は早めに難易度落とした方が結果的に傷が浅く済むかも……?
 
というのは、ともかくとして。
最短ルートで進む軽量編成です。
艦載機はこの積み方で、制空値304。
たぶん、この辺りがギリで優勢取れる値だと思います。
サンプルは少ないですが、私がやった5戦の中では確実に優勢取れてました。
かすみんに対空砲マシマシで積んだおかげか航空マスは無事くぐり抜けてましたが、潜水マスで1回、Sマスで2回事故ってます。
 
なお、どうせこの後ラスダンで全力出すことになるので、削りから出し惜しみしない編成の方が良いと思います。
重量編成の方がいいとかじゃなくて、変にケチって低レベ艦出さないという意味で。
E-5はぶっちゃけクロスロード組がいればある程度どうにかなるので、ここでエースを切ってしまうのも手だと思いますね。
#なお、我が艦隊における軽空のエースオブエースとして出撃したRJはしかし、大破撤退の大半の原因となったという……。
特にIowaの頼れっぷりが異常だったので、個人的にはここで切るのが正解かなーと思います。
E-5は、正直第二艦隊の高速戦艦枠に誰入れるとかあんま関係ないと思いますし……。
 
 
 
 
・E-4(ラスダン)

 
戦績:
 10出撃、S勝利1、A勝利3、大破撤退6。
 
キラ付け:
 有り。
 
支援:
 両方有り。
 
消費資源:
 油 -5,000
 弾 -8,000
 鉄 -3,000
 ボ -3,000
 バケツ -24
 
攻略期間:
 0.5日
 
攻略編成 / 雑感:
 

 
当イベントの本番オブ本番。
といっても、幸いにも私は全く沼らずに行けましたが。
それもあって、ゲージ削り時とほとんど編成も変わっていません。
・対空霞out、魚雷CIビーバーin
・あぶぅを連撃から魚雷CI装備へ
・千歳の艦戦を一つ艦攻に
くらいですね。
軽空母編成でいくとラスダンは優勢取るにもどっちかを艦戦キャリアにする必要があるのですが、そこまでして優勢取る必要も感じなかったので拮抗狙いにしてます。
それで艦戦一個抜いたわけですが、もう一個くらい抜いても拮抗キープ出来たかもしれない。
この編成だと艦攻がダメージソースとして馬鹿に出来ないので、出来る限り積んだ方が良いと思います。
逆にもっと減らして劣勢狙いで夜偵を飛ばすという選択肢もありますが、そこまでして夜偵飛ばす意味も薄いかと思いこの形に。
そもそも、改修MAXにしてても夜偵って一機だけじゃ飛ぶか飛ばないか博打みたいなとこありますしね……。
 
あとラスダンになった瞬間航空マス含む怒涛の5連続大破撤退させられたので、今までサボってた秋月砲の改修を0から★9×2まで一気に進めました。
452個あったネジが、368個にまで減ってしまったぜ……。
しかし、こんなこともあろうかとデイリーウィークリーマンスリー全ての任務やってた甲斐がありました。
おかげで、以降航空マスでの撤退はなかったですね。
サンプル数が少ないので、たまたまかもしれませんけれど。
 
道中は確かにキツいですが、この編成でもボスまで辿り着ければかなり勝機が見える感じでした。
阿武隈/Iowa/雪風のいずれかが刺さればボス高確率で落とせますし。
なんだかんだ、随伴がそう大したことないのでポンポン落ちますしね。
少なくとも下3隻は大体夜戦までには落ちてるイメージ。
個人的には、ヲ級もそこまでの脅威には感じませんでした。
 
もちろん、難解海域なのは間違いのですけれど。
今まででも一番の難関かと言われると、ちょっと首を捻るところですね。
1戦目の航空マスで事故らないことを祈って、2戦目の潜水マスで味方に刺さらないことを祈って、3戦目の戦艦マスで開幕いい感じに掃討出来るか逃げ切れるのを祈って、4戦目の航空マスで中破までで留まるよう祈って、ボス開幕の航空戦と支援で半分くらい落ちてくれるのを祈って、陣形が同航以上引くのを祈って、砲撃戦で味方の夜戦火力が大破しないことを祈りつつ敵の随伴艦が出来るだけ落ちるのを祈って、夜戦でボスに攻撃が刺さるのを祈る。
そんな、いつものイベント海域だったように思います。
少なくとも私的には、2016春のE-3(三式弾持ち航巡のスナイプをひたすら祈る)やE-6(基地航空隊を運んでガチャするだけのお仕事)よりは断然楽だったし楽しかったですね。
少なくとも今回は試行錯誤の余地がいくらでもある。
 
結局私は試してないのでなんとも言えませんが、重量編成でも結局道中はお祈りになると聞いているので、どうせそうなるんだったら消費少ない方で数こなした方がいいんじゃねーかなーと思いました。
 
 
 
 
・E-4(累計)
 
戦績:
 28出撃、S勝利12、A勝利6、大破撤退9、ボス前逸れ1。
 
消費資源:
 油 -17,000
 弾 -26,000
 鉄 -3,000
 ボ -4,000
 バケツ -85
 
攻略期間:
 2日
 
雑感:
実質2~3海域ある大規模マップ。
しかも、削りまで油断させておいてラスダンで一気に難易度が上がるという鬼畜っぷり。
たとえラスダンまでに費やした資源が無駄になろうと、引き際は見誤らないようにされたし。
まぁでも、正直軽量編成で行く限りそこまで資源が溶けるとも思えませんが……。
 
余談ですが、この攻略中にレベルマックスになったIowa&千歳に指輪渡しました。
 
 
 
・E-5(スタートマスギミック解除)

 
 
戦績:
 6出撃、S勝利3、A勝利1、B勝利1、大破撤退1。
 
キラ付け:
 無し。
 
支援:
 無し。
 
基地航空隊:
 (Aマス攻略時)彩雲+局戦×3 → 防空 、 陸攻×4×2 → 出撃
 (空襲被害防衛時)(彩雲+局戦×3)×2、彩雲+烈風×3 → 防空
 
消費資源:
 油 -4,000
 弾 -1,000
 鉄 -2,000
 ボ -9,000
 バケツ -29
 
攻略期間:
 0.5日
 
攻略編成 / 雑感:
 

 
※画像が縦連なりになった意味は特にありません。上が第一艦隊、下が第二艦隊です。
AマスでS勝利3回、空襲被害で制空確保した上で被害0、がギミック解除の条件のようです。
他マスのS勝利もいるようですが、Aマス狙ってる間に勝手に達成されるでしょう。
最初は基地航空隊を全部防空にしつつAマス行ってたんですが、S取れなかったんで素直に目的別に出撃することにしました。
Aマスはボスマスじゃないので、決戦支援が使えないところが若干のネックですね。
 
とはいえ、解除自体はそこまで難しくありません。
編成としては、戦艦・空母の数が合わせて4以内でないと余計なマスを通ることになるのでご注意を。
空母4にするか空母3戦艦1にするかですが、私は戦艦で二順させるのが好きなので航空は優勢で抑えてこの編成に。
この辺は好みですね。
別に水上でも行けるようです。
 
あと防空に関しては、ヲ級3の編成を引いてしまうと制空権確保が難しい模様(無理?)。
何回か出撃すれば、たぶんそのうち確保出来る編成に当たると思います。
 
 
 
 
・E-5(ゲージ破壊)
 

 
戦績:
 15出撃、S勝利2、A勝利7、大破撤退5、エラー猫1
 
キラ付け:
 無し。
 
支援:
 道中は力で押し切る! というわけで決戦のみ。
 二式大艇ちゃんが二隻いれば、両方ボスマスに回して決戦支援もいらないかも。
 
基地航空隊:
 彩雲+局戦×3 → 防空
 二式大艇、陸攻×3 → ボスマス集中
 PBY-5A Catalina、零戦21(熟練)×3 → Oマス集中
  ※効果があったかは不明
 
装甲ギミック解除:
 無し。
 
消費資源:
 油 -20,000
 弾 -11,000
 鉄 -9,000
 ボ -15,000
 バケツ -97
 
攻略期間:
 0.5日
 
攻略編成 / 雑感:
 

 
力こそパワー!
装甲ギミック? 知らぬ!
道中に潜水マスが増える? 突っ切れ!
 
って感じの編成。
実際ボス自体は、夜戦でプリンの連撃が入れば大体落ちる。
もしくは、昼に長門が当ててれば他の艦でも落とせる。
ただ、地味に護衛艦隊(特に古姫)が残ってS勝利はムズい。
 
E-4甲に比べれば天国と言われるマップですが、流石に最終海域だけあり難易度が低いというわけではありません。
そこそこ道中大破も発生します。
ただ、その辺りはまさしく「事故」といった感じで、確かにE-4程の祈る感じはなかったですね。
通れて当然、とまでは言わないまでも通れることの方が多くはある感じ。
 
長門を入れることで一戦増えますが、ボスマスで実質3枠をほぼ確実に潰せると考えると有用かと。
まぁ、その枠をなぜかやたら駆逐艦に使いたがるウチのながもんさんではありましたが。
確かに、酒匂がいれば長門を入れる必要すらないのかも。
しかしウチにはいませんので、まぁこれが妥当ね編成かなと思いました。
 
 
 
 
・E-5(累計)
 
戦績:
 21出撃、S勝利5、A勝利8、B勝利1、大破撤退6、エラー猫1。
 
消費資源:
 油 -25,000
 弾 -12,000
 鉄 -11,000
 ボ -20,000
 バケツ -126
 
攻略期間:
 1日
 
雑感:
それなりにスムーズに攻略出来たと思うけど、やはり連合+基地航空隊は消費が重いな……。
特にボーキ、最初の方に全然消費してなかったから目立ってなかったけど、計算してみたらE-5だけで2万も減っててファッ!? ってなりました。
防空250回分か……いや、そう考えるとそこまで大した消費でもない気がしてきましたね。
今回ボーキ使うのはほぼわかってたんで、事前に一番力入れて集めてたわけですし。
むしろその苦労が報われた感。
 
あ、海域としてはド派手に全勢力をぶつけ合う感じで面白かったです。
1回1回の出撃がすげぇ長いけど、疲労抜きがなくなると考えればまぁ……という感じ。
 
余談ですが、この攻略中にレベルマックスになった照月に指輪渡しました。
 
 
 
・総計
 
消費資源:
 油 -63,000
 弾 -50,000
 鉄 -15,000
 ボ -32,000
 バケツ -315
 
攻略期間:
 6日
 
雑感:
いやー、今回もいいイベントでしたね。
というか、個人的には今まで一番満足いったイベントかもしれません。
難しくはあっても、理不尽とかひたすらダルいだけとかいうマップはなかったですし。
ま、自分とこの戦力が整ってきたからそう思うだけかもしれませんが。
流石にまだ開幕ダッシュ決められる程に層は厚くないですが、次回は今回よりまたもう少し早く攻略を始められるようになればよいなぁと思います(小並感)。
 
……と、なんかイベント終わったような空気出してますが。
実際、全然掘り終わってないからまだ余裕で終わらないからね?
山風(必達目標)、酒匂(優先目標)、プリンツ2代目(努力目標)、パーフェクト明石さん(願望)、などなど。
俺たちの戦いはこれからだ!
割とマジで!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4295)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (252)
天神周辺グルメ (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR