スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

ふぐ酒場(ランチ)

どうも、はむばねです。
さて、以前にもご紹介致しましたふぐ酒場。
前身のお寿司屋さん時代(今でもそこそこお寿司屋さんだけど)に、ランチをやっていたのは知ってたのですよ。
ただ個人的に、ランチでお寿司はな~……という思いがありまして。
ランチといえど、ちょっとお高いイメージがあるんですよね。
実際、ふぐ酒場の前身もちょっとお値段は高めでした(出て来るものはお値段以上ですけども)。
というわけで、端からランチの選択肢に入っていなかったんですけども。
昼に近くを通りかかった時に、そういえばリニューアルしてランチはどうなったんだ……? と、ふと気になって行ってみたんですね。
したらランチもリニューアルしていて、しかも定食もやっているではないですか。
 
……うん、まぁ、というか。
 
DSC_0728.JPG
 
メニューを見た時点で既に漂う、この店やべぇ感。
#無論、いい意味で。
これが数多凡百の店であれば、「はーん、そこそこの値段でそこそこのものが出てくんのね」と思うだけなのですけども。
あの、ふぐ酒場ですからね。
果たして、一体どんなものが出てくるのか。
早速行ってみました。
 
とりあえず、メニューにも割と大きめに書かれている「とり天定食」を注文。
出てきたのが、こちら。
 
DSC_0726.JPG
 
お、おぅ。
これ、なんかメニューの見本写真よりえぇやつ出てきてない?
ボリュームも、メニューで見た印象より多い気がする。
 
というのは、ともかくとして。
天ぷらですが全く油っこくはなく、非常に上品な味わいでした。
最初は食べ切れるか心配なレベルでしたが、それもあってペロリといけてしまいましたね。
私はそこまでの余裕ありませんでしたが、ご飯は大盛り・おかわり自由のようです。
何気に、サラダが付いて来るのも口内リセットにもなりありがたいですね(あっさりしたドレッシングも美味しい)。
味噌汁も、あおさ入りでグッド。
全体的に、非常に満足度が高かったです。
ていうか、これ580円で出すとか完全にてんやに喧嘩売ってんな。
※この店の数歩先にてんやがあります。
 
 
DSC_0727.JPG
 
ちなみに、レギュラーメニューの他に月ごとのメニューもあります。
お寿司屋さんっぽいですね。
ただこれ、ランチで月別とかやっててホンマに大丈夫なん?
ランチって普通、固定でメニュー減らしてコスト浮かすものなんじゃ……。
いや、もちろん客の立場からするとありがたいんですけども……。
 
という思いを抱きつつも、せっかくなので(別の日に)そっちのメニューも頼んでみたぜ!
 
DSC_0730.JPG
 
カキフライ定食(780円)。
この季節の定番ですね。
外はカリッと香ばしく、その後に訪れる牡蠣のクリーミーな味わい。
アレなお店だとフライにするからってアレな牡蠣を使ったりでスカスカだったりするのですが、そんなことは全くありません。
牡蠣食った! って感じ。
 
 
DSC_0729.JPG
 
親子サーモン丼(780円)。
今回の中では、私はこれが一番おすすめですね!
写真じゃ伝わり辛いかもしれませんが、めっちゃサーモンといくらが乗ってます。
一瞬、ご飯との割合おかしくない? と思ったレベル。
これ、回転寿司でもこんだけサーモンとイクラ食べようと思ったら800円越すで。
ほんで、もちろんクオリティは回転寿司とは比べるべくもなく。
脂の乗ったサーモンと、生臭さのないトロッとしたイクラを豪快に掻っ込めます。
うぉぉぉぉぉぉぉ! こういうのが食いたかったんだよ! とめっちゃテンション上がりました。
サーモンの親子丼、好きなんですけどなんかこう具を節約しながら食べないといけないようなお店が多いのでね……。
凄く贅沢な気分。
 
正直、この丼単体で全然値段以上のクオリティなんですけども。
驚くべきは、写真中央上。
茶碗蒸し。
別口で注文したわけではありません。
セットです。
出汁の効いた、さりとて全くしこさのない、上品な味わいの、まさしくお寿司屋さんの茶碗蒸しって感じの茶碗蒸し。
これ単体で数百円でも全然おかしくありません。
なのにセット。
あと、何気に定食に付いて来るのより味噌汁がでかいです。
ていうかこれ、丼単品じゃなくて完全に定食ですよね。
なのに780円。
ホントにこれ大丈夫なの?
って思いましたね。
マジで。
 
 
あとですね、見逃しちゃいけないのがメニューの上の方。
ランチだけど、アルコールもあるんですよ。
それだけでも、選択肢の幅が広がってありがたいのですけども。
注目は、ビール280円。
夜の380円でも安いのに、まだ安くすんの!?
今度は、昼間っから飲みのにも使ってみたいですね。
 
 
という感じで。
まぁある程度予想はしてましたが、非常にランチも魅力的でした。
もう昼ご飯この店だけで良くない? と思うレベル。
ただですね。
一点だけ、どうにもよろしくない点がございまして。
何かというと、客がいねぇ。
土日月と行ったけど、休日も平日も客がいねぇ。
そこそこお昼時に行ってるのに(そして食べるの遅いからそこそこの時間居座ってるのに)、ここ3日で自分以外の客3組しか見てねーよ。
ていうか、客いなさすぎて店員さんとなんか気まずいわ。
 
いやもうホント、マジで? って言いたくなるほど客がいません。
めっちゃ人通り多い場所にあんのに。
まー確かに(外から見えるとこには)カウンター席しかないし、すげぇ職人っぽい人がカウンターの中にいるしで、若干入りにくい空気はあると思いますが……。
正直この店、冗談抜きで近日中に潰れそう。
 
皆さん、天神にお立ち寄りの際は是非とも行ってあげてくださいね!
このブログで言ったところで、効果限りなくゼロに近いと思いますけども!
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

是非是非現地集合のランチタイムの飲み会を企画して下さいwww
最悪はむばね氏1人のランチになりかねないのが不安材料ですが汗

2. れすぽんす

>anokoさん
それはそれで、普段通りのランチなので別に私としては構わないのですがw
流石に、福岡に遠出で来られた方にここを真っ先にオススメするのはどうかという気がしなくもないですね……w
あんまり、福岡っぽいものという感じではないので……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4308)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (268)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR