スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-11

«  | ホーム |  »

昨日M-1

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
 
DSC_0733.JPG
 
昨日は、ふくし氏宅で鍋食べながらM-1観ましたよっと。
 
 
正直なところ。
ぶっちゃけ、今年のM-1やべぇんじゃねぇかなって気がしてたんですよ。
まず、前にも書きました通りだいぶ小粒感が否めませんでしたし。
 
ほんで、敗者復活観て「あっ……」ってなったんですよね。
有り体に言うと、あんま面白くなかったのです。
敗者復活が本命と読んでた私的には、こらキツい大会になるんじゃねーかなと思ったんですね。
確かに和牛が一番ウケてたし、私も和牛が一番面白かった。
ただ、個人的にはとろサーモンに出て欲しいなって思っていたのです。
とろサーモンなら、多数引き出しがあるのは確実ですしね。
逆に和牛は、少なくとも今年は、ここで頭打ちだなって思っていたんですよ。
完全に、去年と同じスタイルでしたからね。
和牛は好きだし、行って欲しいと思う気持ちはあったけども、このまま行っても台風の目にはなれんだろうなって思ったのです。
 
そして、極めつけは審査員。
去年の歴代王者方式が最高に良かったと感じていただけに、旧形式に戻ったのを観た時はガッカリな思いでした。
中でも、上沼相談員の存在がヤバい。
特段上沼相談員自体に思うところがあるわけではないのですが、過去のM-1で妙な採点が目立つんですよね。
しかも、審査員の人数減じゃないですか。
うわー、これ事故優勝ありえるぞ……って思ったんですよね。
 
 
しかし。
だがしかし。
蓋を開けてみれば、そんなものは杞憂オブ杞憂でしたね。
全組面白かったし、複数回出場組は確かな成長を見せてくれました。
和牛も、新たなスタイルというか完全進化系になっていたと思います。
ていうか和牛、敗者復活でネタ温存してたの? やべぇな。
 
というのはともかく。
審査員も、全く問題ありませんでしたね。
まぁ案の定といいますかキング・オブ・コントの時の設楽かよってくらい上沼相談員だけ他の審査員と足並み揃ってない感がありましたが(割と序盤だけだったのも設楽を彷彿とさせる)、それも誤差というか全然納得出来る範囲。
個人的には、特にカミナリをアキナより低く付けた点を評価したい(ちょっと下げすぎじゃね? 感はなきにしもあらずですけども)。
というか、審査員の中で一番笑い取ってた感がありましたよね。
流石の貫禄。
礼二さんも去年一人だけちょっと空気感違ってたんでどうなるかと思いましたが、今年は柔らかくて良かったです。
 
そして、最終決戦は熱かったですね。
誰が優勝してもおかしくなかったし、誰が優勝しても納得出来た。
個人的に、ここまで競った感があったのは2003年以来。
過去最高の最終決戦だったのではなかろうかとすら思います。
どうでもいいですけど、最終決戦に残ったメンツだけ見たら敗者復活が本命でスーパーマラドーナが対抗という私の予想結構当たってましたねw
銀シャリの台頭は正直予想外でしたが、銀シャリのまま銀シャリなりの成長を遂げていて、優勝者として相応しいレベルに達していたと思います(上から目線)。
 
 
個別の感想は、あと数回観てからまた別途書く予定ですが。
いやー、実にいい大会でしたね。
M-1、全然終わってなかったどころか始まってきた感すら感じましたね。
ふくし氏お手製の水炊きも美味しかったですし、昨晩はひっじょーに楽しい夜でした。
これは素直に、来年も楽しみ!
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

私は家族が鉄腕DASH固定派なので、録画してやっと今日に
なって観ています。

銀シャリが優勝した事は知っていたので、あまり拘らず各組の
漫才を楽しんでいますw 副賞のどん兵衛ラベルが店に列ぶのが
来年なので忘れずにいたいですね。

2. れすぽんす

>anokoさん
あぁ、DASHと被っていたのですか(^_^;)
本文中にも書きましたが、銀シャリ含め全部良かったです~。
副賞の中にどん兵衛があるのは見えてましたが、てっきりどん兵衛を貰えるやつかと思ってましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4394)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (316)
天神周辺グルメ (49)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR