スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

Tiki

どうも、はむばねです。
寒くね?
昨日までは「うーん、寒いような大丈夫なような……でも、手が冷えてきたし暖房付けるか(ピッ)」って感じだったのが、今日は「うわ寒っ(ピッ)」って感じでした。
いよいよジェネラルも本腰入れてきたって感じでしょうか。
まぁ言うて今日も(福岡では)全然氷点下までは遠かったわけで、まだまだ序の口も序の口でしょうけれど。
色々と億劫になる季節にはなってきましたね。
なお、寒くなかったら積極的に動くのかというと別段そんなことはない模様。
 
さて、というのはともかくとして。
こないだ、まるたんさんに行った時にですね。
情報調べてたら、すぐ近くに有名なカレー屋さんがあるとのお話を見つけたのですよ。
(・3・)アルェー? あんなとこにカレー屋なんてあったかなー……? と思ったのですけれど。
しかし、まるたんさんの時も書きましたがウチからクッソ近くて毎日通る道なんでね。
せっかくなので、行ってみました。
というわけで、カレー屋のTikiさんです。
 

 
スパイシーチキンカレー、800円。
ご飯がまとまって盛られてるので写真では少なめに見えるかもしれませんが、300グラムあるので普通にそれなりのボリュームです。
 
んで、早速一口食べてみたところ……んー、これは確かにスパイシー!
辛いのダメではないけど得意ではないくらいの私からすると、「あ、思ったよか辛いな」って感じでした。
たぶん、ココイチでいうと1辛は超えてる。
2辛以上は頼んだことないので、どの辺りに相当するかは不明ですが。
辛いの苦手な方は、トッピングメニューの温泉卵でちょっとマイルドにした方が良いかも。
 
しかし、ただただ辛いだけかというとそんなことは全くなく。
確かな旨味が感じられました。
むしろ、この辛さが食欲を増進させます。
 
全体として受けるイメージは、なんというか「本格派」。
ただ、よくインド人(ではなくネパール人とかパキスタン人)の方が出してるカレー屋ともちょっと違うように感じました。
完全に、ライスに合わせてきている感じ。
このライスも、タイ米のようですね。
ちょっと硬めに炊き上がってるのが、サラッとしたルーによく合います。
 
ほんで、このルーが何とも……うーん、ちょっとこれを表現する語彙を持っていなくて恐縮なのですが。
ルーの味そのものが、凄く変わってるというわけではないと思うのです。
ちょっと苦味があるかな? って程度。
ただ、やはりスパイスの効きなんですかね?
口に入れ、飲み込むと、なんか独特の風味というか後味というかが残ります。
これは、癖になる味ですね。
 
ゴロッと入ってるチキンも、ホロホロでグッド。
具としては他に何も入ってない割とシンプルな構成ですが、飽きることは全くなく、これで十分だなって思います。
あ、ちなみに緑のはパクチー。
苦手な方は要注意かも(他のメニューにも入ってるのかは知らん)。
 
まー色々と癖があるので、ハマる人はハマるけど苦手な人は苦手かもなって印象ですね。
個人的には、美味しかったです!
まぁ、食べ終わる頃には汗だくになってましたが。
そしてそのまま外に出たらクッソ寒かったですが。
なんか、真冬に休日出勤して昼休みにみんなでココイチ行った時、一人だけ汗だくになって震えながら帰ってきた在りし日の事を思い出したわ……。
 
というのは、ともかくとして。
 
DSC_0769.JPG
 
メニューはこんな感じ。
下の方に書いてありますが、もっと辛くしたい方は青唐辛子を10本まで無料で入れてくれるとのこと。
私はたぶん、ノーマルで限界ですね(^_^;)
次は温泉卵頼もうかな、と思ってるくらい。
けど、周りの人は結構唐辛子追加で頼んでるようでした。
辛いの好きな方にはたまらんでしょうね。
 
 
ちなみに、食べログには「行列必至」って書かれてましたが私が行った時は並ばずすぐ入れました。
開店直後に行ったはずなのに、ほとんど満席状態でしたが。
常連らしき方の会話を(盗み)聞くと、どうやらこの日は雨が降ってたこともあってか凄く空いてた方だった模様。
ラッキーだったようですね。
 
 
あとですね。
これから初めて行こうという方に注意なのですが(このブログを見て行こうと思う人がいるのかはともかくとして)。
このお店、めっちゃわかりづらい場所にあります。
一応、距離だけで見れば天神駅からすぐ近くなんですけどね。
 
DSC_0776.JPG
 
まず、国体道路沿いのフレッシュネスバーガーの角を曲がります。
 
 
DSC_0775.JPG
 
ちな、まるたんさんは曲がってすぐそこにあります。
なお、この時点でもうだいぶ路地裏感が強いです。
しかし、Tikiさんが存在するのは更にそこからもうちょっと行ったところ。
 
 
DSC_0774.JPG
 
焼肉屋さんの隣にある、この道へと曲がる必要があります。
ていうかこれ、もう道じゃないよね。
民家感が凄い。
看板が出てなきゃ絶対に気付かないっていうか、看板が出てて尚合ってるのかすげぇ不安になります。
そんな不安を抱えつつ、細い道を抜けた先。
 
 
DSC_0772.JPG
 
ここで更に不安になります。
ほぼ民家じゃねーか!
せめて……せめて看板は掲げといてクレメンス……。
 
いやホント、どうやってこんな立地であんなにお客さん入るようになったんでしょうね。
もちろん、味が確かなのは大前提ですけども。
まず、一見客をどうやって獲得したのだろう……。
それこそ毎日近くを通ってる私でさえ、探そうと思わなければ見つけられなかったのですが……。
 
 
あとですね。
店内で、ちょっとどうしてもツッコミ入れさせていただきたい点がありまして。
カップラーメンとかレトルトカレーとか置いてあったんで、「お、この店の商品が出てるのかな?」と思ったのですけれど。
 
DSC_0771.JPG
 
全然関係ないやつばっかじゃねーか!
 
 
 
えー……というのは、ともかくとして。
路地裏にも程があるやろってくらい路地裏の名店。
(最初の方にどうやったのはともかく、最終的に)人気店というのも納得のクオリティでございました。
次は、キーマカレーに挑戦ですかねー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4335)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR