スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

SMオーケー

どうも、はむばねです。
 

 
ウラー!(別府並感
 
 
はい、というわけでね。
SM受かってましたよっと。
PM以来、3年半ぶりの情処合格ですかね?
回数で言うと2回ぶり(前回SM落ちたぶり)?
そう考えると、意外と合格率自体は悪くねーな。
 
にしても、午後Ⅰが思ったよりギリギリだな……。
受けた時の、「ニュアンスで減点されるところはあるだろうけど、明確に間違った回答は一つもしてない(キリッ」とは何だったのか。
ていうか、PMの時も全く同じこと言ってんだよなぁ……。
まるで成長していない(AA略
なお、結局午後Ⅱ(論文)がなぜ合格したのかわかっていないという点も同様である。
前回は時間が足りなくてラストがとっ散らかった結果不合格だったわけですけど、つまるところちゃんと書き切れればそれだけで合格なのでは……?
PMの時も書きましたが、プラスが無くてもマイナスがなければ合格するイメージ?
 
ちな、もちろん今回も論文はほぼ創作だよ!
プロマネの時よりは、多少実体験混ざっちゃいましたけどね。
混ざっちゃったって何やねん。
 
まぁ実際、経験云々よりも文中に矛盾がないことが重要なのかなって気がしますね。
前回は、中途半端に経験を混ぜた結果わけわかんなくなっちゃったのが敗因だったのかな。
 
 
さて、それはそうと。
↓は、情報処理推進機構が出してる試験区分です。
 

 
左側のやつは、いわゆる初心者用なので置いとくとして。
 
【済】
・基本情報処理技術者
・応用情報技術者(ソフトウェア開発技術者時代)
・セキュリティスペシャリスト
・データベーススペシャリスト
・ネットワークスペシャリスト
・プロジェクトマネージャ
・ITサービスマネージャ ← new!
 
【未】
・ITストラテジスト
・システムアーキテクト
・エンベデッドシステムスペシャリスト
・システム監査技術者
 
なので、残りは4つですね!
……うん。
あれ、なんか試験増えてない?
なんか、前に合格した時より残り試験数が増えてる気がするんですけど……。
ていうか前、論文が必要な試験って3つだけじゃありませんでしたっけ……?
残ってる試験で、論文必要ないのってエンベデッドだけですよね……?
これであと論文は1つだけで卒業やwwwwと思ってたのに……。
これは、あれですか。
早くコンプしないと永久にゴールが遠ざかっていくやつですか。
放置してたら敵が増えてくシミュレーションゲームかよwww
ぐぅ、しばらく放置してた私が悪いのか……。
 
ま、まぁとにもかくにも。
引き続き、コンプ目指して頑張っていきますよっと。
 
 
いやー、しかしアレですね。
実に14日ぶり、今月2回目の食べ物も感想も全く関係ない記事でしたね。
なお、明日からまた食べ物の記事が続く模様。
スポンサーサイト

コメント

1. おめでとうございます‼︎

ITサービスマネージャーに学生から5年経過して合格は凄いですw

情報処理系の学校に行った連中に話を聞くとその手の仕事を
してる人は地道に受験したって言ってます。

2. れすぽんす

>anokoさん
ありがとうございます~。
まぁぶっちゃけ論文アリの高度試験は経験とか事前勉強とかほぼ関係なくて当日の調子次第なところがありますので……。
今回は、体調が良かったようですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR