スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

情報処理安全確保支援士

どうも、はむばねです。

moblog_37401b3b.jpg 

やったー、SMの合格証書届いたよー\(^o^)/

情処は、合格発表時と証書送付時の二度嬉しくなれる点が(だけは)嬉しいですよね!
物理的に証書が重なっていくので、収集欲も満たされます。
まぁ、だからこそ無駄に取ってしまうわけですが……。

春期の申し込みは明後日からですか。
忘れないようにしないといけませんね。


さて、情処といえば。
合格発表の時から、気になってたことがあったのですよ。


o0680041313822539631.png 


↑の図の、右のとこ。
情報処理安全確保支援士……?
こんな区分、あったっけ……? と。
セキュリティスペシャリストは前からあったけど(ていうか持ってるし)、普通に高度試験(真ん中の区分)の中だったよね……?と思ってたら、どうやら今回(2016年秋期)からこう変わったようですね。
どうりで知らんわけです。


んで、もうちっと調べてみるとですね。
なんか、情処の合格だけでなく「情報処理安全確保支援士」とかいう資格が出来てるようなのですね。
別途登録が必要らしいのですが、旧セキュリティスペシャリスト合格者なら新たに試験受け直さなくても登録出来るとのこと。
うん、あの……そういうの、合格者にちゃんとアナウンスして貰えませんかねぇ……?
常に情処のHPチェックしとけって? 無茶言うなや。
登録期限は2年らしいけど、2年とか気がついたら過ぎてるレベルやんけ……。


で、まぁせっかくなんで私も登録しようかなって思ったのですけれど。
ウェブからチャチャッと登録出来るのかと思ったら、どうやら郵送じゃないと受け付けられない模様。
もうこの時点でだいぶめんどい。
しかもですね。
調べれば調べる程にめんどいことが判明していきます。


というわけで。
解説! ここがめんどいよ、情報処理安全確保支援士!




①用意する書類がめんどい

o0603064513822574569.png 

↑が、必要な書類です。
まず、8つもある時点でだいぶめんどい。
しかも、内訳を見ると更にめんどい。
百歩譲って、HPからダウンロードする書類に記載するのは良しとしよう。
億歩譲って、役所で身分証明書と戸籍謄本が必要というのも全く1ミリたりとも良くはないがまぁ一旦置いておこう。
ただね。
「登記されていないことの証明書」。
これに至っては何やねん。


o0594020013822578781.png 

説明書の該当ページを見ても、こう書かれてるだけ。
だから何やねん。
説明下手か。

いやまぁ、情処が説明下手なのは今に始まったことでもないですが。
ほんでまぁ、名前そのまんまなんで仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。
でもこれ、なんで登録されたらダメなのだ……?
試験にさえ合格してれば、能力は認められて良いのでは……?
判断能力が十分であると裁判所に認められてないって、どうせそんな重要な資格にならんやろ。

まぁ私はこれ割と近くに法務局があるので良いのですが、近くにない方はこれの取得だけで結構時間取られそう。



②登録料が高くてめんどい
これはもう、シンプルに高い。
登録免許税、9000円。
これはまぁ、わかる。
国で定められてるなら仕方ない。
しかし、登録手数料10,700円 is 何。
もう不透明で仕方ないよね。
その他、必要書類を揃えるだけでもそこそこの出費になると思います。
まぁしかし、ベンダ資格受けてると合計2万ちょいくらいならそんなに高くないかなって気もしてきますね。
しかし各種ベンダ資格は試験会場費やら採点や講習の人件費やらその他運営費やらがあると思うのでまぁわからんでもなのですが、これは手続きやるだけやろ……という気もしなくはない。




③登録後もめんどい

o0738028313822586917.png 

登録後はオンライン講習が年1回、集合講習が3年に1回必要とのこと。
完全に社会人殺しに来てる。
そして、更に更に。


o0712011713822588840.png 

なんかサラッとかいてあるけど高ぇよ。
年間2万、3年に1回8万落とせってことですよね。
まさか、Cisco(3年以内に更新しないと失効)より悪どい方法を取ってくるとはな。
しかも集合講習に至っては
>開催場所:登録状況を考慮して決定(関東以外の開催も予定)
とのことで、状況によっては交通費もかかることに。
つーか、現時点で開催場所が超限られる予感がプンプンしている。



④たぶんあんまり意味ない
まぁぶっちゃけ、これが一番でかいですよね。
お金の話をすると、まぁ総合的にはより高くて時間がかかるベンダー資格はままあります。
Oracleを筆頭にね。
ただCiscoにせよOracleにせよLPICにせよ、持ってると確かに一定の技術を持っている証明にはなるんですよ(私が技術を持っているとは言っていない)。
少なくとも試験内容は、それなりに実務に即している。
が、現在初回登録期間で未だ誰一人として情報処理安全確保支援士を名乗れない現段階で断言しよう。

絶対これ、持ってても実務に1ミリも役立たない

情報処理推進機構が旗振ってる時点で、もう確実だと思います。
毎年講習やるんで常に最新の技術持ってることが証明出来ますよとか与太飛ばしてますが、そんな1日かそこらの講習で最新の技術身に付けられれば苦労しねーってね。

まーしかし腐っても国家資格ではあるわけなので、人事受けはもしかすると悪くないかもしれない。
この資格保有者が○人以上いない会社は何かが出来ない、とかの悪どい方法が取られることもあるかもしれない。
なので、就職する上では持ってても損はないのかもしれない。
逆説的に言えば、金払ってめんどい手続きと講習さえ我慢すれば登録は出来るわけですしね。



つまり、総合すると今の私には全く1ミリたりとも必要ない資格ということだな!
























……が、しかし。


o0400019613829670573.jpg 


取れる資格は、片っ端から全部欲しい……!




たとえ1ミリも使う予定がなくとも……!
一生使う予定がなくとも……!
欲しい……!
この世の、ありとあらゆる資格が欲しい……!


ぐあぁぁぁぁぁぁぁぁ……!
疼く……! 収集癖が疼くぞぅ……!
二度とガチャのあるゲームはしないという楔を心臓に打ち込んだはずが、まさかこんなところで危機を迎えようとはな……!




いや、まぁ、ね。
実際問題、まずは様子見っていうのが正解なのはわかりきっているのですよ。
猶予は2年あるわけですしね。
その間に有用性が見えたとか、金に余裕が出来たとか、そういう状況が見えれば登録すればいい。
……が、しかし……!
初回登録者という、今を除けば決して得られぬ肩書にどうしても惹かれてしまう……!
限定商法に弱い、典型的な日本人!


ま、まぁアレです。
しばらくしたら発作が収まるっつーか、たぶん「めんどい」の壁を越えられない案件なので、一旦は放っておこう……。
問題は、この記事を書くに当たって大体の詳細を把握してしまったため「めんどい」の壁が大幅に下がってしまっているという点だな!
わ、私の「めんどい」の壁はそう簡単に乗り越えられるもんやないから……(震え声
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR