スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

FC2ブログ雑感

どうも、はむばねです。
さて、FC2ブログに移行して10日程が経ったわけで。
それなりにこなれてきた感があるので、FC2に関する雑感を書いてみましょうか。
主に、アメブロとの比較になります。

というわけで。
ここが凄いよ! FC2ブログ!

1.テンプレートのカスタマイズ性が高い
ここが私が最初に感動した点であり、FC2に本格的に移行しようとした一番のきっかけでもあります。
まず、全テンプレートでCSSの編集が可能。
更にですね。

7.png

HTMLのカスタマイズも可能なんですね。
つまり、実質デザイン面に関する制限が無しってことですよね(一応、広告は絶対入れる必要があるようですが)。
これはかなり嬉しい。

まぁ、この点に関してはアメブロがあまりにクソすぎたというのも大きいですが。
・1つだけCSSカスタマイズ出来るテンプレ用意するやで ← まぁわかる
・HTMLは弄れへんで ← まぁ仕方ない
・テンプレ変えたらカスタマイズしたCSS情報は全部失われるで ← うーん……
・別のテンプレ選んだ後に元のテンプレに戻してもHTMLの構成変わるで^^ ← ぶち転がすぞ

しかもアメブロのHTMLは構成がクソで、解析にめっちゃ時間かかるんですよね……。
仮にもフロントエンジニア(らしきこと)やってる私ですらこれなので、かなり難易度高いと思います。
というか、特定箇所以外は意地でも弄らせないという強い意思を感じる構成でした(無理矢理弄ったけどな!)。
普通に幅とか変えると、露骨に表示がおかしくなったしな……。
オゴゴ……CSSカスタマイズ用テンプレートとは一体……。


6.png

一方こちらは、複数テンプレートをキープ可能で構成も保存出来ます。
そう、FC2ならね!


9.png

付属のCSSエディタも、ハイライトをオンにすることで見た目に構成がわかりやすく出来ます。
エラーも見つけられるよ!
ただこれ、デフォでオンにしとけばいいのになぜ毎回オフになるんだぜ……?

このように、FC2はちゃんと「デザインを弄っていいよ」という意思を感じますね。
おかげで、元のデザインにそこそこに近づけることが出来ました。


2.広告が小さい
小さいっていうか、文字広告のみ。
これはこれで若干記事本文とややこい気もしなくはないですが(一応CSSでちょっと本文から遠くにはしてます)。
しかしアメブロは、日に日に広告がでかくなってきやがりましたからね……。
まぁ広告が出るのは仕方ないとしても、せめてブログデザインと一緒に多少のカスタマイズ性は持たせろや。
なんで広告のサイズが極大のまま変更不可やねん(なお旧ブログでは、そこを無理矢理弄った結果切れた広告が表示されてます)。


3.プレビューからリンクが飛べる
アメブロでやってらっしゃった方はご存知かと思うのですが。
アメブロって、記事のプレビュー画面でリンクが機能してない(クリック出来ない)んですよね。
だから、ちゃんとリンク貼れてるかは公開してからじゃないとわからないというクソ仕様。
これ、一年のまとめ記事とか感想まとめ記事とかのリンクが多い記事だとめっちゃめんどいんですよね。
まぁ10年以上それでやってたんでもうそれを当たり前のこととして受け止めてましたが、改めて出来る事を知るとありがたく感じますね。
つーか、マジでアメブロはなんでこれが出来なかったんだぜ……?


4.Twitterにブログ内の画像が表示されない
まぁ、これに関しては一長一短っちゃ一長一短な気もしますけれど。
FC2になってから、ブログ更新ツイートに画像が表示されなくなったようですね(なってますよね?)。
この機能、記事内に画像がある場合は別に問題なかったんですけども。
画像が無い記事の更新ツイートした場合、毎度私のプロフィールの拡大されたクソ荒い画像が表示されてたんですよね……。
クッソダサいので、それくらいなら画像一括で表示されない方がありがたいです。
アメブロの問題だったのか、Twitterの問題だったのかは不明ですが……。


5.バックアップ機能が公式に存在する
むしろ存在しないのがどうなのアメブロ。



と、ここまでFC2アゲの内容を書いてきましたが。
不満点も、ないではありません。
その筆頭として、新エディタがクッソ使いづらいという点が挙げられます。

アメブロと似たような感じで、旧エディタは編集画面にhtmlタグがそのまま表示される形式。
ほんで、新エディタは編集画面に直接修飾結果などが表示される所謂直感的なUIってやつでして。

10.png

こんな感じです。
ここまではまぁいい。
が、しかし。


4.png

HTML表示にした時に改行全部消すのやめーや。
これのせいで、地味に移行の時結構苦労したんですよね……。
普通のエディタ画面だと問題なく表示されてるのに、実際公開すると一行ごとに空行が入るという事象が発生してまして。
普通のエディタ画面だとどうしもうないのでHTML画面で編集しようとするとこの有様ですよ。
まぁ、それに関しては全文にpタグを付けやがるというアメブロ新エディタのクソオブクソな仕様が根本原因だったわけですけども。

にしても、この表示はなくないですかねぇFC2さん……。
これもう、実質HTML表示で編集させる気ゼロですやん……。
記事ごとにエディタの情報が保存されず、新エディタで編集した記事を再編集しようとしたら旧画面で表示されたり、逆だったりする点も絶妙に使いづらい……。
まぁ、これに関しては使うエディタ統一してれば問題ないっちゃないのですが……。
エディタ切り替えで編集中の情報が全部消えるのもちょっと……。

ちな、私は今んとこ旧エディタ使ってます。
先述の通りHTML表示が実質使えねぇというのに加え、色の選択に赤(#FF0000)がなぜか存在しないとか、絶妙に使いづらいんですよねぇ……。
そして、何よりも。


11.png
↑旧エディタ

12.png
↑新エディタ

アメブロもなぜかそうだったんですが、なんで新エディタになったら左のブログメニューが消滅するんですかねぇ……。
一応ドロワメニューで出てくるけど、パッとクリック出来るのがえぇんや……。

そもそも、旧エディタでも特に不便は感じないといいますか。
むしろ旧エディタが快適すぎる。
アメブロみたいに、なぜか選択範囲と外れたところにタグが設定されるようなこともないし。
リアルタイムプレビューも割と見やすいっつーか、ぶっちゃけ新エディタのプレビューより使いやすいし。
出来れば、(今の仕様のままで)強制的に新エディタに全移行というのはやめていただきたいところですね……。


他にも、細かいところで不満はいくつかあります。
下書き保存すると、いちいち画面遷移するとか(アメブロはポップアップで下書き完了画面が出て記事編集画面はそのままだった。ちょいちょい固まってたけど)。
しょっちゅうログオフ状態になるとか(下書き保存しようとした時にログオフ状態になってるとブチ切れである)。
画像が、デフォで元画像サイズで設定されるとか(画面内に収めてくれない)。

これからも、細かい不満は出てくることでしょう。
当然といえば当然ですが、ブログサービスとして完全上位互換というわけではありません。
アメブロより100倍イイ! とは言えないでしょう。
が、しかし。
少なくとも現時点で、アメブロより87倍くらいはイイと感じてるよ!

FC2さんとは、出来れば末永くお付き合いしていければ良いですね……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (290)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR