スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

2016年の成果

どうも、はむばねです。
うーむ、体調が絶妙に微妙……。
すげぇしんどいというわけではないし、全然作業は出来るんだけども、どうにもダルさが残る感じです。
というか座ってる分には特に問題ないのですが、ちょっと出歩いたりすると凄く疲れる感。
まぁこれに関しては、現在の体調の問題なのか体力が低下してるからなのかは不明ですが……。
とりあえず、大事を取って本日も自宅作業としたのでした。

というのは、ともかくとして。
ダラダラしているうちにもう2016年も24分の1程が経過してしまったわけですが、恒例の昨年読んだ本の一覧です。
なんか歪んでるように見えるかもしれませんが、気の所為ではありませんので気にしないでください。

moblog_0701f1d9.jpg


無双嘘術の天才詐欺師<ハイスクール・チープトリック>
オーバーロード2~7
正義の味方の味方の味方
王ディション!
勇者リンの伝説
オレを二つ名(そのな)で呼ばないで!
機巧少女は傷つかない
RPG W(・∀・)RLD1 ―ろーぷれ・わーるど―
七人の武器屋
新妹魔王の契約者
紫色のクオリア
紅蓮の皇女と絶対記憶の黒皇子
星図詠のリーナ
俺、ツインテールになります。
恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました
温泉ドラゴン王国
文句の付けようがないラブコメ
灼熱の小早川さん
円環少女
千の魔剣と盾の乙女1・2
オーバーカマー!!
“文学少女”と死にたがりの道化
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~
ぼくのゆうしゃ
疾走れ、撃て!1・2・3
トカゲの王
ささみさん@がんばらない
ぜのん様である!
魔王が家賃を払ってくれない1・2
狂乱家族日記
俺のペット生活がハーレムに見えるだと?
犬と魔法のファンタジー
織田信奈の野望
騎士の国の最弱英雄 バーガント反英雄譚
棺姫のチャイカ
魔法剣士のエクストラ2
ゼロから始める魔法の書
そのオーク、前世(もと)ヤクザにて1・2
愛だ恋だを取り締まる俺に、春がやってきたので無秩序 3
ゴールデンタイム

とある飛空士への追憶

ログ・ホライズン
ビルドエラーの盾僧侶 ~最強タンクが異世界で回復職についた場合~
賢者の孫
蜘蛛ですが、なにか?
VRMMOをカネの力で無双する
現実主義勇者の王国改造記~内政マシマシ、旅も入れてください~
 ※なろうの方は垢バン食らったらしいので、pixivへのリンクです
ネトオク男の楽しい異世界貿易紀行


以上!
52冊40タイトル+なろう作品7タイトル!
計47タイトル、たぶん100冊前後分くらい? ですね!

いやー、アレですね。
マジで、毎年見事に減っていってますね!

【参考】
2013年:293冊53タイトル
2014年:131冊47タイトル+なろう作品20タイトル、計67タイトル
2015年:68冊53タイトル+なろう作品13タイトル、計68タイトル

去年まで一応タイトル数では増えていってたのが、今年はついにそれすらも下回りました。
恐らく、名実共に過去4年の中で最低値でしょう。
まぁ以前も書きました通り、去年の後半はもはや前年に読んだ作品の読み直しに大半の時間を割かれてましたからね……。

そういう意味で、今年は環境的にはバッチリですよ。
なにせ、去年読んだ中でまだ感想書いてない作品は1作(ログ・ホライズン)のみだからな!
逆に言えば、去年までが自ら首を締めるスタイルだっただけの話ですが!


ちな、現在の積ん読状況は↓こんな感じ。

moblog_91e5e3b2.jpg

今んとこ、23冊積みですね。
タイトル数でいうと11ですけども。
最近なろうに偏ってた感があるので、そろそろこっちもパワーアップさせたいところです。
まぁそれ以前に、下の方のやつに関しては最初期にポチったものが未だに残ってたりするんですけどね……。

ま、それはともかく。
今年こそは、読書の方も頑張っていきまっしょい!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4357)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (301)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR