スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-05

«  | ホーム |  »

中華そばつけ麺 永福

どうも、はむばねです。
ここしばらく外食は控えていたのですが(店内でゴホゴホするのもアレだし)、体調もだいぶ戻ってきたということでぼちぼちあちこち行き始めてます。
というわけで、本日は飯屋のお話ですよっと。

ちな、ラーメン屋さんですが今度は福岡Walker関係ではありません。
というか、今月も福岡Walker買おうかめっちゃ迷ったんですけどね。
相変わらずクーポンがラーメン屋しかなかった(まぁ、福岡観光客向けである以上そうなるのもやむなしですが)ので控えました。
クーポンは6店舗分付いてるわけで、そうなってくると週一以上のペースでラーメン食べる必要が生じますからね……。
流石にそれは、健康面が心配すぎる。
※買ったからといって、使い切る義務が生じるわけではありません。

どうも今月は(私がよく行く)兼虎さんとのコラボがあるようなのですが、それも辛いやつみたいですし。
何気に、それを見たのが購入しない方に傾いた決定打だったりします。


さて、無駄に余談が長くなりましたが。
本日ご紹介するのは天神駅近のお店、永福さん。
これまた微妙に奥まったとこにあるというか、まるたんさんとTikiさんの間にあるお店です。
この、完全にわかってる人にしか通じない説明よ。

というのは、ともかくとして。
店内は、カウンター5席のみのこぢんまりとした感じ。
タレがジョッキに入ってたり(なぜか)プリングルスの缶が積んであったりと微妙にカオスな感もありますが、清潔感があって居心地は良いです。


moblog_2ff59fe1_20170129125314f32.jpg

メニューはこんな感じ(ピントがズレましたが……)。
基本的に中華そばとつけ麺のみという、シンプルな構成ですね。
ちな、中華そばセットはメニューだと「ミニチャーシュー丼付き」となっていますが、壁に張ってあるメニューには「ミニカレー付き」って書いてありました。
どっちか選べる感じなのかな?(実際、チャーシュー丼を食べてる人もカレーを食べてる人もいたっぽい)


moblog_40a5010b.jpg

私は、つけ麺を注文。
1玉で頼んだつもりだったのですが、どうも2玉で通ってしまった模様?
「ん、思ったより多いかな……?」という程度で、私でも普通に食べ切れるくらいの量でしたが。

つけ汁は、やや濃い目の醤油ベース。
個人的に、つけ汁は濃い方が好きなのでグッドでした。
麺は中太麺(かな?)で、しっかり汁と絡みます。
濃いめと書きましたがつけ汁も重さはほとんどないため、スルスルといけますね。
たっぷり浮いてるネギもいい感じです。

トッピングのチャーシューはなかなかの厚み。
ただ、個人的にはちょっと冷たいところが気になりましたかねー。
しっかりつけ汁に浸して暖めてから食べた方が良いかもしれません。

さて、そんなこんなで食べ終わり「食った食った……」と帰り支度をしていたのですが。
そこで、「スープ割りします」と差し出される店員さんの手。
え、このタイミングで?
いやまぁそら麺を食べ終わってからのスープ割りではあるわけですけども……。
ちょっと一服した後の、ホントに立ち上がる直前のタイミングでしたからね……。
スープ割りについての記載もどこにもなかったので、ちょっとビックリしちゃいました。
あ、スープ割りされたつけ汁はややマイルドになった味わいで美味しかったです。


次は、中華そばを頼んでみますかね。
チャーシュー丼と、あと何気にカレーもちょっと気になるところではありますが……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4293)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (250)
天神周辺グルメ (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR