スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

GJ部

どうも、はむばねです。
オゴゴゴ……相変わらず、週末ごとに体調が崩れるという見事な周期よ……。
熱はないけど、なんか気分悪くて若干の頭痛が……。
………………。
…………。
……。
……あれ、これただの二日酔いなんじゃない……?

一時期は毎日のように二日酔っていて誰よりも二日酔いに慣れ親しんでいた自信のある私ですが、最近は割とご無沙汰ですからね……。
症状の判別がつきづらくなってきてるぜ……。
……うん、いや、まぁ、基本的には良い傾向なんですけどね。

そんなこんなで、感想です(恒例の雑な繋ぎ)。
今回は、ネタバレとか気にする作品ではないと思います。


GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)
新木 伸
小学館
売り上げランキング: 398,448


あらすじはAmazonより抜粋。
>いつもの放課後、いつもの昼休み。
>高校生の僕、四ノ宮京夜が過ごすのは、個性的な四人の彼女たちとの、ゆるふわな時間。
>今日もいつもどおりです……。生徒総数千人を超えるマンモス高校、
>その木造旧校舎の一室にある正体不明の部、GJ部に強制的に入部させられた四ノ宮京夜。
>そこで彼が出会ったのは……背は低いが態度は大きい部長の真央、ゲームの天才で大人っぽい女性の紫音、
>のんびりマイペースなGJ部の世話焼き係恵、いつも腹ぺこ不思議な綺羅々……!
>ライトノベル史上初の萌え四コマ的小説登場!?ショートストーリー36話収録!

四コマ……的……?
いや、流石に四コマというには尺が長すぎるのでは……?
普通にショートショート言うたらアカンのか……?
……と思ったけど、これあれか。
全話、4ページで収めてんのね。
それも、全部余り無しの4ページ目のラストまで使い切ってるのか。
おへー、これはなかなかに作るの面倒くさそうだな。
直す度にページ調節の嵐やないか。
まぁでも、改行とかで調節すればそうでもないか……。
いやけど、4ページ毎だと出来る小細工もそれなりに限られるしな……。

……と、真っ先に制作サイドの方に思いを馳せてしまいましたがそれはともかく。
まーなるほど、確かに雰囲気は日常系四コマのそれっぽいですね。
いや、日常系四コマとか全く詳しくないのですけれど。
いわゆる四コマでオチない系四コマの、数本分が本作の1話分って感じなのでしょうか。

まーしかし、ホントにライトなライトノベルでしたね。
凄い。
言うて私もそれなりにライトノベル読んできたと思っていますが、このライトさは今まで読んできた中でも他の追随を許さないレベルだった気がします。
マジで全く頭を使わない。
スーッと頭の中を流れていきます。
ノーストレス。
あるいは、それどころかノーパワー。
こんなにも、一冊読み切るのに力を使わなかった本は初めてではなかろうか。
割と新鮮な体験かもしれません。
いくら読書が好きとは言っても、普通一冊読んだら体力的なものを多少は消耗するもんなんですけどね。
ホントに、何も減った感じがしなかった。
時間的にも、凄いサラッと読めました。
まぁこれに関しては、小説4ページ+イラスト2ページという構成もあるのでしょうけれど。
36話で1話4ページなわけで、実質本編144ページですからね。
普通に、内容としても平均的な文庫本の半分くらいですか。
しかし可愛いイラストが沢山入ってたのもあって、その点に不満は感じませんでした。
ただこれ、イラストレーターさんは普通のライトノベルよりだいぶ大変そうだな……。

という感じのね。
緩いという表現すら生ぬるい程の、スーパーライトなライトノベルでした。
確かに、想定される読者層としては日常系四コマと重複しそうですね。
なんつーかこう、頭空っぽにして何も考えずに何でもない日常な話を頭に通したい、的な方にオススメ……なの、かな……?
すみません、あんまそういう作品に触れないのでホントにそうなのかはわかりませんけれど(適当
スポンサーサイト

コメント

無題

自分の入院前にCSでアニメが放送され、家族がファンで毎度夕食時に流してました。主人公が4人の女子に無理難題言われながら緩く過ごすお話っていう印象で割と苦痛でしたwww

れすぽんす

>anokoさん
日常系の極地って感じでしたねw
アニメ映えはしそうだなーと思いながら読んでました。
好みはあるでしょうけれど、好きな人にはハマるでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4378)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (306)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR