スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

天神わっぱ定食堂のしゃけ弁当

どうも、はむばねです。
新企画!
「普段めちゃくちゃ利用しまくってるけど普段使いすぎてそういやブログでは紹介してなかったお店を紹介しよう」のコーナー!
開始でございます。
主旨は、まぁ大体コーナー名そのままですね。
ちなみに、読むサイドからすると普通に今まで通り天神周辺のお店を紹介するコーナーと何ら変わりはありません。

さて、というわけでね。
記念すべき……かどうかは定かではありませんが、第一回は天神わっぱ定食堂さんです。
割と近くに3店舗「わっぱ定食堂」あるので、予約などされる際は間違わないようにご注意を。

元々ふくし氏行きつけのお店で、場所的にもちょうどいいとこにあるため、それこそ福岡に来た当初から行きまくってるお店です。
ランチメニューは690円でおかわり自由。
10種類から選べて、豆腐やおひたしなどの小鉢も充実しています。
何気に、ふりかけと漬物が取り放題なのもありがたいところですね。
秋刀魚や牡蠣など、季節ごとの限定メニューもありまして。
これが、凄くクオリティ高いので毎シーズン必ず何回も頼んでしまいます。
サイドメニューの小鉢を追加して、ちょい飲みするのにも適したお店。

なの、です、が。
今回、あえてご紹介するのはテイクアウトのお弁当です。
まぁ、あえてっつーか最近私がほぼお弁当でしか利用してないからなのですけれど。
店内メニューも凄く良いのですけれど、しかしお弁当のコスパが高すぎるんや……。

そんな私の、一押し弁当がこちら。

moblog_c6e19129.jpg


しゃけ弁当、500円(税込)。

ワンコイン弁当自体は、まぁ割とありふれた存在と言えましょう。
名古屋時代でさえ、山ほどありました。
が、しかしこの内容の充実っぷりはなかなかに他の追随を許さないのではないでしょうか。

まず、ご飯を覆い尽くさんばかりにデン! と乗った鮭。
かなりのボリュームで、「鮭弁当」の名に何ら恥じるところはありません。
キツすぎない、上品な塩味もグッドです。
というか、このご飯ゾーン単体で「しゃけ弁当500円」が成り立つレベル。

にも関わらず、サイドも非常に充実。
まず、唐揚げ。
これ、サイドっつーか普通にメインですからね。
相変わらず私の写真がアレなので小さめに見えますが、これもかなりデカいです。
店内で揚げてるものなので、柔らかジューシー。
油っこすぎることもなく、ペロリと食べられます。
これだけでも、ここの弁当以外ならどこでも主役張れる逸材です。

更に更に、卵焼き! 煮物! 磯辺揚げ! 辛子高菜! きんぴられんこん! と、これでもかというくらいの強力なラインナップ。
それぞれ、単体でガンガンご飯が進みます。
山王工業かよってくらいのメンツの厚さ。
普通に鮭だけでもちょっとご飯持て余すくらいなのに、この充実っぷりですよ。

ちな、ご飯大盛りは無料なのですが。
私くらいの胃袋だと、大盛りにして2食に分けても全然OK。
普通盛りでも結構ご飯入ってて、その日の体調によってはちょっとキツい時もあるかなってくらいなので。
というか、一時期に比べて普通盛りの量が増えたような気がするんですけど気のせいですかね……。

閑話休題。
作り置きでなく注文してから作るので、暖かい状態で受け取れるのもありがたいですね。
ただその分混んでる時は時間がかかるので(そしてほとんどの場合混んでるので)、あらかじめ電話で注文しておくのがオススメ。
大体10分から、長い時だと30分近くかかることもあるようです。


と、いう感じでね。
時期によっては毎日の如く食べているお弁当の紹介でした。
ちな、同じく500円でそぼろ弁当(鮭の代わりにそぼろがご飯に載ってる)とか、他の価格帯のお弁当もありますが、私の一押しはこのしゃけ弁当ですね。
というか、私はほぼこれしか頼んでない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4276)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (20)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR